風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

ドイツの旅15/ドレスデン2

2016年06月24日 | ドイツの旅2016年

新市街地から旧市街地を望む[合成]
5月24日、ドレスデン市内を歩きました。
午後から雷雨との天気予報でしたなので、午前中は新市街地、午後は旧市街地のツヴィンガー宮殿とドレスデン城を
見学することにしました。
ドイツに来て一週間ほどは時差の関係で明け方に便意がありましたが、その後はだいぶ落ち着いて来ていました。
それでも、やはり早朝に便意があるので早起きしていたのですが、昨日は5時半起きだったせいでしょうか、
珍しく7時過ぎに目が覚めました。ゆっくり朝食を食べ、10時前にホテルを出ました。
朝食は、どのホテルもほとんど同じです。ヨーグルトはカップ入りだったのでランチ用にももらい、
果物ももらい、ランチ用にサンドイッチも作り、持ってきました。

聖十字架教会を再訪し、写真を撮りました。 ツーリストインフォメーションがあるビル[赤い部分]
 
聖母教会再訪             路上でマップを販売する人
 
城壁の外・エルベ川沿いからStaalicheアカデミー・ドレスデン要塞       城壁
 
新市街地のザクセン民芸博物館                 アウグストゥス橋[橋の向こうが新市街地です。]
 
このアウグストゥスは、古代ローマのアウグストゥス帝ではなく、17世紀ドイツザクセン王フリードリヒ・アウグスト1世
左:ドレスデン城入り口右:カトリック旧宮廷教会         Oberlandesgericht Dresdenと言う建物
 
ドレスデン城入り口                         アウグストゥス橋から旧市街地を臨む
 
冒頭の写真の景色
 
橋を渡り終えて、新市街地へ

日本宮殿 巨大な日本宮殿外観、日本宮殿の中身は不明です。
 
同中庭                                 Senckenberg Naturhistonische博物館が入っています。
 
                                黄金色のアウグストゥス帝像
  
屋内市場
 
三王教会(工事中で入れませんでした。)
 
ビルの中に三角の家がありました。何かは不明です。
 
ケストナー博物館                          ケストナー博物館の塀
 
Kunsthaus 博物館                          アウグストゥス橋から旧宮廷教会(左)とセンパーオペラ座(右)
 
橋の中程に北斎の波の絵の看板が、その先はセンパーオペラ劇場(センパーとは建設者の名)   オペラ劇場
 
オペラ劇場発注者・ザクセン王ヨハン像           ツヴィンガー宮殿
  
旧宮廷教会とツヴィンガー宮殿                   旧宮廷教会内部
 
ユニークな二つの彫刻
  
旧宮廷教会とツヴィンガー宮殿を結ぶ廊下
 
ちょうど12時頃、ホテルは目の前なのでホテルの部屋で朝作ったお弁当を食べました。部屋で少し休憩し、出かけました。
ツヴィンガー宮殿の王冠の門                    ツヴィンガー宮殿入口[上は、陶磁器コレクション]
  
ツヴィンガー宮殿中庭

市内博物館の共通券=SKD-Museumを申し込むとドレスデン城は火曜日は休館なので無駄になるので、
ツヴィンガー宮殿内の三つの博物館券(10ユーロ)を薦められました。
陶磁器コレクションの建物外観 陶磁器コレクション(陶磁器は興味がないので素通り) 
 
  
 
数学物理学博物館建物 時計・顕微鏡・計算機・天体等が陳列されています。
 
 
  
                                     計算機
  
アルテ・マイスター絵画館 広いです。確か年代別に4階になっていました。
 
次の三つが有名な所蔵品です。
フェルメールの遣り手婆            フェルメールの手紙を読む少女     ラファエロのシスティーナのマドンナ   
  
  
レンブラント
 
 
手荷物はロッカーに入れます(1ユーロ入れますが戻ります。)トイレもチケットのバーコードを読み取り機にかざして入ります。
再建された中世ドレスデン城シュタルホ-フ(武芸競技場)の外側の君主の行列の壁画の裏側
 
ドレスデン城の入り口を入った中庭の天井屋根 ドレスデン城外観1
  
ドレスデン城外観2[広いので一枚に収まりません。]      シンケルヴァッヘ(センパーオペラチケットオフィス) 
ドレスデン城の入り口の一つ、まるで仁王門です。
 
市立博物館                              市庁舎
  
市庁舎前の像(東ドイツ時代の女性労働者のイメージ) トイレ二つ
        
4時を過ぎ、明日はハンブルクへの移動なので、デパートにより夕飯の食材とウイスキーを買い、ホテルに戻りました。
ドレスデン城内部の閉館は残念でした。雷は遠くで光っただけでした。大雨にはなりませんでしたが、時々降りました。
ドレスデン城とツヴィンガー宮殿一体のドレスデンの旧市街地は見応えあるエリアでした。
特に、エルベ川に架かるアウグストゥス橋からの旧市街地の景色は美しく、印象的でした。
第二次大戦で町のほとんどが壊されたのですが、残った資材なども利用して再建・復興したそうです。
時間が十分なく、また雨に降られてゆっくり散策できなかったのは残念でした。  【5月24日】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。