風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

与野駅→大宮駅を歩く[東光寺]。2020.4.25

2020年04月30日 | ウォーキング

東光寺涅槃像
4月25日 京浜東北線与野駅→大宮駅間を歩きました。

さいたま新都心の高層ビル      高大橋・高沼用水、後ろはさいたま新都心駅でその下を通っていきます。
 
高沼遊歩道(高沼用水暗渠)              火の玉不動:左、お女郎地蔵・右
 
コクーン(ショッピングモール)            北袋天神社
 
造幣さいたま博物館                法勝寺・日蓮正宗
 
子易観世音堂                   大宮バプテスト教会
 
慈光院・真言宗
 
宗泉寺・真宗大谷派東本願寺派            山丸公園の旅立ちの像
 
妙玉寺・本門仏立宗                 蔵屋敷稲荷
 
妙法寺・本門仏立宗                 天満神社
 
氷川神社参道入り口                さいたま市立博物館
 
東 光 寺・曹洞宗
山門                       地蔵堂1
 
地蔵堂2                      山門裏側、達磨堂
 
山門裏側、釈迦堂                  本堂
 
本尊、薬師如来と釈迦如来
 
涅槃堂(本堂地下)入り口 
 
 
 
涅槃像入り口
  
 
 
                          東光殿                        
 
かんのんホール内
 
地蔵と無縁塔                    金冨貴地蔵
 
庚申塔                       客殿
  
ORE大宮ビル外壁に映った建物            御影堂
 
御影堂・中                     地蔵堂
 
東光寺にはびっくりさせられました。山門の両側に現代アートのきれいな地蔵像、後ろには、曹洞宗開祖達磨大師
と釈迦如来像、その脇にはテーブルと椅子がありました。
本堂の本尊、薬師如来像と釈迦如来像がとても美しいです。本堂地下には、涅槃堂、位牌堂、坐禅堂があります。現代
美術館かと思われる仏像アートがあります。
曹洞宗のお寺には味わう深い庭園も持つお寺も多いですし、音楽のコンサートや美術展などのコラボを工夫するな
ど、開放的なお寺も多いですが、東光寺境内は、かなり殺風景ですが、私は魅了されました。大宮に赴いたときは、大
宮駅から近いのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
また、さいたま新都心駅ホーム下の高大橋・高沼用水もとても珍しいです。氷川神社参拝は、人出も多そうなのでし
ませんでした。大宮駅周辺は、かなりのにぎわいでした。                    【おわり】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。