風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

大井川鉄道・SLに乗ってきました。

2019年09月03日 | 国内旅行

8月30、31日 大井川鉄道への旅を息子家族としました。
大井川鉄道のSL列車はファンにとっては垂涎です。機関車トーマスとのコラボはSLファンだけで無く小さな子ど
も達にとっても大人気です。私は両方とも関心はありませんが息子家族について行った次第です。
東京から実に遠いです。東京駅を7:25分の新幹線で発って、静岡駅で東海道線に乗り換え、金谷駅で大井川鉄道に
乗り換え、終点の千頭(せんず)駅に着いたのは11:53でした。
新幹線は、ほぼ満席、仕事の人々も多いようで、子ども達の喧噪がやはり気になりました。

私達が乗ったのは、全席指定の急行トーマス号で満席でした。こちらは小さい子どもが沢山乗っている遊び電車なので
子どもたちが歓声を上げても、気兼ねする必要がありません。

塩郷の吊り橋、列車の中から、渡っていません。

千頭駅では、トーマスフェアが行われています。 千頭駅構内ベンチでお昼。
千頭駅  私たち夫婦は、フェアには行かず千頭駅のベンチでうとうとと休憩です。

上り電車で、宿のある川根温泉笹間渡駅に戻りました。 お座敷列車があり、この席にしました。 無人駅です。

川根温泉ホテルからは鉄橋を渡るSL列車を見ることが出来るそうです。 写真はホテルのHPから

小さなホテルですが、新しくきれいで源泉垂れ流しの温泉です。食事も種類の豊富なバッフェ式でした。
花火がプレゼントされ、ホテルの庭、大井川河原で楽しみました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
8月31日、ホテル隣の道の駅でお昼弁当を買い、9:38の各駅電車で千頭駅に向かいました。
10:14、千頭駅に着き、奥大井湖上駅に向かう南アルプスあぷとラインの電車は10:19、乗り換え時間は5分です。
コインロッカーに大急ぎで荷物を入れて出発です。 急こう配のため、アプト式です。

奥泉駅

長島ダム

レインボーブリッジ(長島ダム湖に架かる橋)

奥大井湖上駅(長島ダム湖に架かる橋)、レインボーブリッジと隣接

奥大井湖上駅を13:15分の電車で千頭駅に戻り、千頭駅14:35発で新金谷駅に向かいました。
新金谷駅は、SL列車の始発駅でSLセンターがあり、土産ショップがあります。
東海道線で金谷駅から静岡駅に向かいましたが、大混雑で座れませんでした。
静岡駅ビルでお弁当を買い、17:39の新幹線内でお酒をいただきながら食事し、東京駅18:40着でした。
-------------------------
今回の旅は、息子家族の夏休み旅行に同伴させてもらったため、写真撮影などは少なかったです。
私は、SLや鉄道に特別な関心はありません。SLと機関車トーマスとのコラボは成功しているようです。
対象年齢は学童前の幼児が多いようですが、大人の熱烈なSLファンや鉄道ファンもいて、大混雑でした。
特に、8月31日の土曜日は大変な混みようでした。 静岡県ですが、遠かったです。
一日目は少し雨模様でしたが、大雨ではありませんでした。二日目は暑かったです。 【終わり】

« 映画/荒野にて | トップ | 映画2本/ヴィクトリア女王・最... »