風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

ニュージーランドの旅。総集編・ロトルア2日目/レッドフォレスト、オムヌムツ・マオリ村

2017年12月26日 | 2017ニュージーランド旅行
レッド・フォレスト
11月28日
外は明るいのに3時半、おかしいと思いながらうとうとしていました。4時半になって、腕時計を見ると8時半でした。
今日は、出発の時間が決まっていないのであわてる必要はありませんが…。
私の目覚まし時計は自動受信で時間を修正してしまいます。日本時間になっていたのです。その止め方は忘れました。
あわただしく朝食を作って、済ませました。そして、こういう時こそあわててはいけないと出かける手荷物点検し、
部屋の整理を済ませ出発したのはちょうど9時半でした。
レッドフォレスト行きの3番のバスは9:45分でした。30分毎ですから、ラッキィーとしか言いようがありません。
バスは少し遅れてきました。2.70ドルでした。バスに乗る時、ライバーに「レッドフォレスト」と声を出して聞きました。
バス停が近づいたとき、後ろに座っていた、年配のマオリの女性が「レッドフォレスト?」と声をかけてくれました。
バス停からレッドフォレストの入り口にあるインフォメーションまでちょうど1kmもあります。
レッドウッド・ファカレワレワ・フォレスト

インフォメーションで地図をもらいました。乳母車コース、乗馬コースなどもあり、たくさんのコースがあります。

私は、本格的トレッキングが目的ではなく雰囲気を味わえればいいのですから、1時間ほどのコースを選びました。
人声は時々しかしませんし、人とすれ違うことはまれです。
分かれ道でコースごとに色分けされていて進行方向を教えてくれます。

途中からかなり険しい上り坂になり、暑くなり汗も出ました。ちょっぴり不安になりましたが45分進んでも登りが続くなら
引き返せばいいと思って少し頑張っていると、ちょうど平坦になり、一安心しました。

出口まで5分という所の分かれ道で他を選ぶか迷いましたが、出口を選びました。
入口に、木の上5mほどの所に通路のあるアクティビティがありましたが28ドルもするので止めました。  トイレ

コース表

出口のバス停まで歩いたのですが、バスがなかなか来ません。6kmだから歩くかと雑念しましたが、のんびり待ちました。
シティセンターに着いたのは12時過ぎだったので、ホテルに戻って用意しておいたランチを食べ、少し休んで出ました。
………………………………………………………………………………………………………………………………………
ロトルア湖と戦争記念公園、 第二次大戦で亡くなった人々の名が刻まれていました。

ここからしばらく行くと、オムヌムツ・マオリ村があります。

特別家並みに特徴があるわけではありませんが、バスの乗り入れはできず、湯煙が激しく湧き、温泉のにおいも強く、
何か特別な雰囲気とゆったりした感じがします。
英国国教会 教会ですが、独特の雰囲気を感じます。

墓地

マラエ(集会所)

あちこち至る所で火山活動の温泉が湧き出ていて、湯煙と蒸気が上がっています。

村の中

いつの時代からマオリの人々が、この温泉が沸く、大きな湖の畔に来て、集落を作り、どんな生活をしたのだろうかと
思うと感慨がひとしおです。疑いもなく、温泉の恵みは非常に大きかったと思います。
ここからちょっと先の小高い所に大きなレイクランド・ヘルス病院があり、ここでは温泉療養がされているとのこと、最もです。
今日、集落は自由に散策できますが、ちょっとさびれているそうで、ガイドやツアーはないそうです。

私の今日の計画は、ここまででしたが、時間があったので、ガイドブックを紐解きロトルア・スカイラインに行くことにしました。
センターから、シティバス#1です。
チケット売り場で、シニアと言ったら15ドルでした。外人は28ドルなのですが、私がどうも貧しい人に見えたのでしょう、
或いは、実際は、彼女は市民か外人か色々聞いたのでしょうが私が正しく答えられなかったので「まっ、いいか」だったのかも。
スカイスイングと言うアクティビティは人気でした。大きなブランコです。私はもちろんしませんでしたが。

ここまで自転車で来る人には脱帽です。マウンテンバイクで難路を走り抜けるコースもあるようです。

確か、岐阜から桜の苗木がここに送られたそうで、今では人気だそうです。

センターに向かうバスはどれもスーパーマーケットを通るようで、私は、スーパーのバス停で降りて、買い物をしました。
電子レンジがあるのでハンバーグ、ミニトマト、サラダ(ブリッコリーなど豊富)、ミルク、果物、ワインなどを買いました。
お買い得の2ドルのパン(6コ入り)を見つけて、買う余裕もできました。
 明日は、ロトルア火山地帯を巡るツアーを申し込んでいます。
朝8時にホテルでのピックアップなので安心ですが、今朝のような目覚ましの間違いがないよう日本時間でセットしました。
実は、このツアーの申し込みを日本でしたのですが、私は大きなミスをしていました。
11月29日のところを12月29日で申し込んでいたのです。申し込んでしばらく後、チェックして気が付いたのです。
あわてて訂正のメールを送り、変更できました。私は、疑いもなくケアレスミスが大きなっています。
これが老いなのでしょうが、こんなことは大したことじゃないの心持で行きましょう。  【11月28日終わり】