まさおっちの眼

生きている「今」をどう見るか。まさおっちの発言集です。

人間存在とは何か3・輪廻転生!

2013-04-10 | 随筆
そうすると、人間、死ねば、原子に還るということになる。
ある実験で、人間が死ぬ前の体重と死んだ後の体重を測ったら、少しだけ軽くなったという。
魂が抜け出たという説もあれば、死後、天井から自分の死体が見えるという説もある。
原子の中の意識を司っていた素粒子や中性子などだけが死を境に離れるのだろうか。
こいつだけは死んでみなければわからない。
ところで、おいらの寿命は、もうわずかだろうが、この地球に人類が「生き延びる」ことができるのだろうか。
そりゃあ、永遠の人間存在はない。
10億年経ちゃあ、地球は爆発してしまうからさ。
仮に、火星に行って住むことができても、金星に行ったって、50億年すりゃあ、太陽が爆発死滅する。
みんな宇宙の塵になってしまう。
そして再生が行われ、またひとつの新星になる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿