まさおっちの眼

生きている「今」をどう見るか。まさおっちの発言集です。

猫の習性は人間も同じ!

2013-03-31 | 随筆
ネコが飼い主の声を区別できることが科学的に証明されました。
知らない人に呼ばれても寝たふりをするネコ。
しかし、飼い主が呼ぶと・・・反応します。
これは東京大学の研究グループの実験で明らかになったもので、ネコに対し、知らない人間4人と飼い主が順に呼びかけたところ、知らない人間から次々に呼びかけられて反応しなくなったネコが、飼い主の呼びかけには再び頭や耳を動かすなど、はっきりした変化を示したということです。
しかし、おいらところは、もっと研究が深いぜ。
おいらの飼っている「金ちゃん」(上記写真)。もう一緒に暮らして13年になる。
こやつの生態には明らかな特徴がある。
ひとつは飼い主に序列をつけて接していること。
俺には、「召使い」のごとく、「上目目線」で、「エサをくれんかい」っと要求し、やらないと、背中をカキカキして、暴力に訴えてくる。
ところがカミさんには一切そういうことはしない。いつも傍によりそって、甘えたりしている。
これは子供の頃からカミさんがフトコロに入れて育てたこともあって、完全に母親だと思っている。それでおいらは完全に「召使い」。
猫の中では、序列ができあがってるのだ。
ふたつには、猫は毎日「規則正しい生活」をすることだ。
朝、おいらが起きると、雨戸を開け、鳥たちに餌をやり、新聞を取って、それから猫に餌をやる。そのしぐさを全部猫が知っている振る舞いをする。
そしておいらが朝食をとると、二度目の餌を要求する。
その後は、カミさんの前に座る。
そして掘りごたつの中に入って眠る。
一日の生活パターンが決まってるのである。
三つ目は「温度に敏感なこと」。
寒いときは掘りごたつの中に入り、少し暖かだと、出て横に寝る。
そして暑くなると階段の踊り場で寝る。
自分で一番過ごしやすい温度の場所をみつけるようだ。
でも、考えてみたら、人間も一緒だねー。
人間も、「序列」はつくるし、毎日の生活を「パターン化」することで安心した暮らしをする。そして「温度」にも敏感なことも一緒だ。
脊椎動物はみんな一緒かもね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿