まさおっちの眼

生きている「今」をどう見るか。まさおっちの発言集です。

ガマガエル発見!

2013-08-04 | 随筆
よし、今夜もセミの脱皮を観てみよう、そう思って夜になって懐中電灯で庭を照らしたが、今日は一匹もいない。
残念っと思ったら、何やら動くものがいる。
ありゃりゃ、ガマガエルである(写した写真)。
久しぶりのお目見えだ。
6年前まで夏になると毎年庭にお目見えしていたが、6年前玄関前で自動車に轢かれて死んだガマガエルを発見して以来、観なくなっていた。たぶん我が家の縁の下に住んでいたガマが死んだのだろう。
ところが今日、久しぶりのご対面だ。
体長20センチくらいの堂々とした身体つきである。
ガマガエルは正確にはヒキガエルといい、夜行性で、昆虫やミミズを食っているらしい。
普通のカエルと違ってピョンピョンと飛ばないし、堂々としているところがいい。
また別のガマガエルがおいらの縁の下に住みついていたようだ。
ヒキガエルは毒のあるヤマカカシでも食ってしまうらしく、ヒキガエル自身も毒を持っているから触らないほうがいいらしい。
結局、今日一匹もセミの幼虫がいなかったのは、ひょっとしたらこのガマガエルが食ったのかも知れない。
「ガマより、セミの脱皮が見たかったのに」とカミさん。
俺はまあ、ガマガエルも好きだし・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿