簡単に読めるインスタントブログ

ガチな内容やプチなネタまで幅広く載せるよ。HP開設前の準備的なブログだと思うよ。

2020年7月7日も洪水被害が続く九州です。

2020-07-07 23:54:25 | 社会

本来ならば「七夕」の頃に風物詩を感じる伝統的な和菓子が無い事を嘆き、短冊に書く願い事にでも

しようかと思いましたが、 九州から東北まで降り続く大雨被害の不安から願い事は“晴れ”で良い

かなと考え直しました。 そんな2020/07/07です。 夜空に輝く天の川は見えなくとも人吉市を流れ

る球磨川の氾濫で橋が濁流に飲み込まれ流されたことを思うと 織姫と彦星でなくとも運命を引き裂

かれた想いになる。


ダム建設だ。スーパー堤防だ。と騒ぐまでもなく、今回の大雨で甚大な被害を受けた地域には今後は

水害に対する安全性の観点から人が勝手に住む事が出来ない場所として扱った方が、 地球温暖化が

進む中で自然の摂理に適うのではないだろうか。  今回の洪水は政治の出汁にする方がナンセンス

に思われる。 コンクリートから人へのスローガンはまだまだ正しい。 人が住める場所と住めない

場所を選べる眼力のある人物が必要とされている。 橋が流されるのを見てこれまでの公共事業の在

り方で通用すると思えるのは鈍化としか思えない。 今何が起きているのか解っているのだろうか。

今の治水の原理を否定する事から始めないといけない。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水害の季節になりました。今... | トップ | コロナ疲れを超え、今は完全... »

コメントを投稿