簡単に読めるインスタントブログ

ガチな内容やプチなネタまで幅広く載せるよ。HP開設前の準備的なブログだと思うよ。

第48回衆議院議員総選挙は安倍政権の勝利。

2017-10-23 23:27:27 | 国内国際情勢
終わってみれば安倍総理の満面の笑みが印象的だった衆議院選挙2017は自民公明連立与党が3分2以上の議席を維持した。

2014年の総選挙からこれまで安保法制の整備を巡って安倍政権への反対派が隆盛を極めていたが、法整備後の今はそれも

鎮火し日本市場の連日の円安株高もあり、安倍総理が選挙を見据えて直面する課題を避けた上に閣僚人事の問題はあれど

安倍総理個人に反対する材料が少なかった事が最大の勝因となった。 悪天候や不正選挙などネガティブな話が囁かれても

気に成らない程に安倍政権は強かった。野党は希望の党も含めて安倍政権の巧みな選挙戦に躱された。 何よりもこれだけの

閣僚人事の失敗や経済政策の真価が半信半疑でありながらも長期政権を維持できるのは安倍晋三総理大臣の人柄と柔軟な

思考にある。決して他者に強く当たることなく、反対派の感情を穏やかに懐柔して行く手間はこれまでの総理大臣には無い。

例え自民党が倒れても安倍晋三は残したいと思える。トランプ大統領で米国が混迷を極める中で米国寄りの安倍総理も

その影響を受けて国民からの信託を反故にしかねないと不安視する声さえも無かった。米国と上手に距離が取れていた。

消費税の使い道などというよく解らない経済争点を設けていたが必要に及ばなかった。 今回の選挙はこれまでの安倍政権の

中で会心の選挙だったと思う。80点以上はあげられるものだと思う。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ明日は投票日、希望... | トップ | 核兵器廃絶国際キャンペーンi... »

コメントを投稿