簡単に読めるインスタントブログ

ガチな内容やプチなネタまで幅広く載せるよ。HP開設前の準備的なブログだと思うよ。

スマート

2013-01-27 15:00:14 | 社会
iPhoneに代表されるスマートフォンが爆発的に
普及しだいして、携帯産業ばかりでなく各分野でも
スマートと名乗るものが現れました。

その名もスマート住宅やスマートホテルだそうです。
要は簡単で太陽光ソーラーシステムやエネルギー消費問題に
取り組んだいわば、次世代型のクリーンエコエネルギーに着目した
ものだそうだ。

しかし日本では太陽光ソーラー発電が普及しておりますが、実は
世界で見ると必ずしも日本のエコエネルギー事情が最先端と言う訳では
ないのです。

ソーラーパネル発電も実用化の面では効率よく利益を出すためには
予算的に約4倍近いコストダウンが必要になる為
海外の一般社会では採用を見合わせているのです。
解りやすく言えば、500万程の投資の懸るソーラーパネルが
150万程で設置できれば、実際に使えるかなというものです。

日本政府は太陽光ソーラーパネルの実用化の媒体を各家庭に向けて
エコエネルギー事業を体現化していますが、これはコストの面で大きな
負担となる事を考えて大型施設や公共施設での活用に2の足を踏んでるんですね。

しかし2020年頃までには人口の減少や、経済において消費を抑える
傾向などから省エネルギー化が進むために 今までのようなエネルギー供給は
過剰になる事も想定されていますので、新しいエネルギー開発はそれ程
国民の生活には必要がないかもしれません。

因みにお隣韓国ではスマートと言えば、シンガポールなどに輸出しようとしている
新型の原子力発電システムのスマート原子炉発電だそうです。

一応韓国では核燃料もスマートなものと考えられております。

日本にせよ韓国にせよ言葉の問題はグダグダだな。
ホントに賢くスマートに考えれば、スマート住宅は聞こえがいいかもしれないが
少し敬遠気味にしたいと思います。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復興支援特別予算 | トップ | 総選挙で全部忘れて大新年会! »

コメントを投稿