今日は、愛知教育大学附属岡崎小学校で音楽の授業をしました。
「ピアニカで子供たちにコンサートをしてほしい」という依頼はたくさんいただきますが、
ピアニカで45分の音楽の授業をすることは初めてです。
教育大附属はやはり特別な教育が行われているようです。
授業を依頼してくださったO先生の計画は、
「子供たち(4年生)に鍵盤ハーモニカでメロディーの作曲を経験させたい!」
「そのために鍵盤ハーモニカの魅力を子供たちに示し、作曲のとっかかりを作って欲しい!」
というとても興味深い内容でした。
さて・・・・
東岡崎の駅を降りてお昼を食べようと思って入った喫茶店。
カレー、ラーメン、オムレツ・・・・などのメニューがある。
「う~ん・・・・大丈夫かな~?」
と思いながら入ったら・・・・・、やっぱり大丈夫じゃなかった!(笑)
おばあちゃんが一人で切り盛りしている、散らかった5つくらいのテーブルがあるお店。
ぼくの向かいの人が頼んだラーメンを持ってくるときのおばあちゃんが・・・・
何と~~~~~!
志村けんの番組のおばあちゃん・・・(なんて言いましたっけ?)・・・
のように、
アワワワッ!
親指がどんぶりの中に入っていて、ほとんどラーメンの汁にくっつきそう!(笑)
ぼくの頼んだカレーは、レトルトのご飯の上にレトルトのカレーが乗っている代物でした。
ま・・・それはそれとして・・・・・。
今日の授業内容を列記します。
★Part1ピアニカの魅力
●『ポニョなどメドレー』ピアニカソロ演奏
「両手弾き」と「循環呼吸」を魅力アピール
●『ホースでゾウさん』
“笑”をとって、興味づけ。
●『頭でゾウさん』
さらなる“笑”から興味づけ。
●『楽しいバス旅行』ピアニカソロ演奏
作曲の面白さをアピール
★Part2『ぶんぶんぶん』をみんなで吹いてみよう!
●分析【ミファソミ】のモチーフがとても有効に繰り返されている。
作曲はうまく繰り返すことが大切
●明るい気持ちはあかるい音階、悲しい気持ちは悲しい音階
ハ長調で明るい『ぶんぶんぶん』、イ短調で悲しい『ぶんぶんぶん』
(本当はト長調で怒った『ぶんぶんぶん』もやる予定を時間のために省略)
★Part3作曲の楽しみ
●マサさんの即興作曲
誕生日の女の子がいたので、彼女の名前のイントネーションを
「ラドレミソラ」の5音音階に当てはめてピアノで即興演奏。
(メッチャ受けました~!)
●音階のいろいろ
長調、短調以外にも、5音音階、沖縄音階などがあって、それぞれ、
明るい気持ち、悲しい気持ち、わらべ歌のような感じ、沖縄の感じを表現できる。
2時30分、終了時間になっても、
「もっとやって~!」と言われ、
何と『枯葉』をアドリブバンバンで演奏!
凄かったのは、何も言わなくても後打ちの手拍子付きで聞いてくれました~!
最後に、「何か質問はありますか~?」と聞くと、
「ほかにどんな音階があるのですか~?」
ぼくが、インド音楽の音階を説明して、少しピアノで演奏すると、
「ロシアは~?」「アメリカは~?」・・・
「それはね・・・」と言って、『カチューシャ』を弾いて、
「みなさんが、自分でロシアの曲を聞いて、感じて調べてください~!」
でおしまい~!最後は、
「また来てね~~~~!」
と握手攻め!
とても幸せで有意義な一日でした。
「ピアニカで子供たちにコンサートをしてほしい」という依頼はたくさんいただきますが、
ピアニカで45分の音楽の授業をすることは初めてです。
教育大附属はやはり特別な教育が行われているようです。
授業を依頼してくださったO先生の計画は、
「子供たち(4年生)に鍵盤ハーモニカでメロディーの作曲を経験させたい!」
「そのために鍵盤ハーモニカの魅力を子供たちに示し、作曲のとっかかりを作って欲しい!」
というとても興味深い内容でした。
さて・・・・
東岡崎の駅を降りてお昼を食べようと思って入った喫茶店。
カレー、ラーメン、オムレツ・・・・などのメニューがある。
「う~ん・・・・大丈夫かな~?」
と思いながら入ったら・・・・・、やっぱり大丈夫じゃなかった!(笑)
おばあちゃんが一人で切り盛りしている、散らかった5つくらいのテーブルがあるお店。
ぼくの向かいの人が頼んだラーメンを持ってくるときのおばあちゃんが・・・・
何と~~~~~!
志村けんの番組のおばあちゃん・・・(なんて言いましたっけ?)・・・
のように、
アワワワッ!
親指がどんぶりの中に入っていて、ほとんどラーメンの汁にくっつきそう!(笑)
ぼくの頼んだカレーは、レトルトのご飯の上にレトルトのカレーが乗っている代物でした。
ま・・・それはそれとして・・・・・。
今日の授業内容を列記します。
★Part1ピアニカの魅力
●『ポニョなどメドレー』ピアニカソロ演奏
「両手弾き」と「循環呼吸」を魅力アピール
●『ホースでゾウさん』
“笑”をとって、興味づけ。
●『頭でゾウさん』
さらなる“笑”から興味づけ。
●『楽しいバス旅行』ピアニカソロ演奏
作曲の面白さをアピール
★Part2『ぶんぶんぶん』をみんなで吹いてみよう!
●分析【ミファソミ】のモチーフがとても有効に繰り返されている。
作曲はうまく繰り返すことが大切
●明るい気持ちはあかるい音階、悲しい気持ちは悲しい音階
ハ長調で明るい『ぶんぶんぶん』、イ短調で悲しい『ぶんぶんぶん』
(本当はト長調で怒った『ぶんぶんぶん』もやる予定を時間のために省略)
★Part3作曲の楽しみ
●マサさんの即興作曲
誕生日の女の子がいたので、彼女の名前のイントネーションを
「ラドレミソラ」の5音音階に当てはめてピアノで即興演奏。
(メッチャ受けました~!)
●音階のいろいろ
長調、短調以外にも、5音音階、沖縄音階などがあって、それぞれ、
明るい気持ち、悲しい気持ち、わらべ歌のような感じ、沖縄の感じを表現できる。
2時30分、終了時間になっても、
「もっとやって~!」と言われ、
何と『枯葉』をアドリブバンバンで演奏!
凄かったのは、何も言わなくても後打ちの手拍子付きで聞いてくれました~!
最後に、「何か質問はありますか~?」と聞くと、
「ほかにどんな音階があるのですか~?」
ぼくが、インド音楽の音階を説明して、少しピアノで演奏すると、
「ロシアは~?」「アメリカは~?」・・・
「それはね・・・」と言って、『カチューシャ』を弾いて、
「みなさんが、自分でロシアの曲を聞いて、感じて調べてください~!」
でおしまい~!最後は、
「また来てね~~~~!」
と握手攻め!
とても幸せで有意義な一日でした。