マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

Matsuda Masa

MASA Official Web Site MatsudaMasa

北海道ピアニカツアー3日目~1~【陸別小学校音楽鑑賞会】

2011年08月31日 23時52分43秒 | 2011北海道ツアー

8時半に陸別学校に着くと、あちこちから、音楽が聞こえてきた。

【楽しんで楽器を演奏している子供たち】

ピアノを弾く人、リコーダーを吹く人、マリンバ、アコーディオン・・・・

子供たちが思い思いに自分のパートを練習している。


それも、とても楽しんで演奏しているように見えた。

うれしかった。


音楽の嶋本先生の指導の素晴らしさが垣間見られた。

共に音楽する楽しさと、友情・・・・

そして、短く的確なアドバイス

男の子も、女の子も・・・・

上手い人は上手い人なりに・・・

上手くない人はそれなりに・・・


【ワクワク待っていてくれた子供たち】

写真のように、とても開放的な空間があるフロアーがコンサート会場。

子供たちは、ワクワクと期待に満ちて、

ピアニカコンサートを待っていてくれているように見えました。

とても素直ないい子供たち!

ありがとう!

【↓次へ】

北海道ピアニカツアー3日目~2~【中村新のジャンベソロ】

2011年08月31日 23時49分18秒 | 2011北海道ツアー

MASAミュージックプランの音楽鑑賞会“夢を追いかけて”のプログラム、

最後の“ルパン3世のテーマ”の前に、パーカッション中村新のソロがあります。


【リズムの神様に捧げる曲】

楽器はジャンベ!

叩きながら、子供たちのなかに入り、

“To the Gods of Rhythm”を大迫力で演奏し歌います。

ジャンベと声の面白い演出に、

子供たちは大喜び!


【↓次へ】

北海道ピアニカツアー3日目~3~【コスモス】

2011年08月31日 23時42分16秒 | 2011北海道ツアー

【音楽は素晴らしい】

とても幸せなコンサートが終りを迎えたとき・・・・

マサさんは、予定にはなかったトークを始めました。


「みんな!今日はありがとう!音楽はとても素晴らしい」

「人間の心や、人生をとっても豊かにしてくれます」

「みんなも一生音楽となかよくいてね~~!」


ちょっと、途中で声がつまり気味・・・・・

歳をとると、涙もろくなりますね~!笑


【秋はすぐそこ】

コンサート後、札幌まで300km移動!

途中、休憩したところには、こんなに綺麗なコスモスが咲いていました。

もう秋はすぐそこ・・・・。

北海道ピアニカツアー2日目~2~【美味しい豚丼】

2011年08月31日 10時10分30秒 | 2011北海道ツアー

お昼に何を食べようか?という話になり、
「そう言えば、このあたりは豚丼が有名だった」
と思い出し、スマホで検索すると・・・・

出ました~~~!出ました~~~~!
写真の豚丼!

実に美味しそうでしょう?
足寄町の“熊の子”さん。

美味満点!
量も満点!
栄養満点!

満点ばかりです!
ダイエットのことは考えないようにしました!(笑)

店の女将さんとも話が弾み、
次回、機会があればまた来ることを約束しました~!

みなさま、お近くに寄られたら、是非!
味も人も、いいお店です~!

【↓次へ】

北海道ピアニカツアー2日目~4~【P+のみなさん】

2011年08月31日 10時06分22秒 | 2011北海道ツアー

ライブは、松田昌ピアニカバンドとP+(ピープラス)のジョイントでした。

P+は、陸別のみなさんで作ったピアニカバンドで、
編成は、ピアニカ3人+ピアノ+ベース+ドラム
(ご夫婦が2組いらっしゃるというのが、イイな~!笑)

陸別に、ピアニカをメインにしたバンドがあるということで、感激!
P+の皆さんのおかげで、80人ものお客さんが来てくださいました。

陸別町の人口は2700人だから、80人のお客さんというと、
35人に一人の割合で来てくださっている。

仮に東京の人口を1000万人とすると、28万5千人動員!
凄い!

打ち上げは当然、ピアニカ談義!奏法講義!
時の経つのを忘れて、ピアニカについて語り合いました~!

P+no皆さん、本当にありがとうございました。

北海道ピアニカツアー1日目~1~

2011年08月29日 16時41分38秒 | 2011北海道ツアー

目覚めると、そこは、海~~~~~~~ィ!
見渡す限りの海原に、青い空、綿のような雲。

松田昌ピアニカバンドを乗せたフェリーは、グングン進んでゆきます。

船上は、ある意味、地上とは別世界。
陸地とはずいぶん離れているので、ネットもメールもできない。

ごろん、ごろん・・・だら~ん・・・と、転がったり、
イチ、ニの、サンポをしたりして、何となく時間を潰します。

【↓次へ】