「松田センセ~~~~~~~~~~~~~イ!」
体育館を揺るがすような全校生徒の元気な声に呼ばれて、
『クラリネット・ポルカ』を吹きながら、後部入り口から両手弾きで登場!
「ワ~~~~~!凄い!」
「両手で弾いてる!」
「もの凄い上手や!」
子どもたちは、1曲目からかなりの盛り上がりである!
元気な手拍子で、生のピアニカの音はかき消されてしまう・・・・笑
最前列の1年生のあたりに到着して吹いていると、
ボクのピアニカにつけたアンパンマンのプリントを見つけて、
「アッ!アンパンマンや!」
「ホンマ!アンパンマンついてる!」
子どもたちのアンテナは凄い!
どんどん、自分で面白いモノを見つけていく。
エレクトーンでの鑑賞教室は何度も経験あるが、
ピアニカでの鑑賞教室は今日が初体験。
兵庫県明石市立中崎小学校の子どもたちに、
共演のピアニスト高岡正人君とともに
音楽の楽しさを感じて欲しい!
ピアニカの面白さを知って欲しい!
工夫することの大切さを知って欲しい!
他の人とは違った、自分にしかできない人生を見つけよう!
などのメッセージを、汗だくになって訴えました~!(笑)
プログラムは、
『クラリネット・ポルカ』・・(両手弾きピアニカで登場!)
『マサ坊旅に出る』・・・・・・(子どもに戻ったマサさんの大冒険)
『サザエさん』・・・・・・・・・(楽しく手拍子)
『ホースでゾウさん』・・・・(マサさんのピアニカ小ネタその1)
『頭でゾウさん』・・・・・・・(マサさんのピアニカ小ネタその2)
『楽しいバス旅行』・・・・・(遠足~故障~救急車~再出発のストーリー)
『ジャンケン即興』・・・・・(名前をモチーフに即興演奏)
『ドラえもん』・・・・・・・・・・(楽しいリズム遊び)
『オッとあぶないよ!』・・・(全校ピアニカ大合奏)
『世界で一つだけの花』・・・(全校大合唱)
『曲当てクイズ』・・・・・・・・・(アンコール)
真剣勝負の1時間が、あっという間に過ぎた。
6年生のみなさんが、すぐに感想文を書いてプレゼントしてくれた。
アニメの曲より、ボクのオリジナル
(『マサ坊旅に出る』と『楽しいバス旅行』)
が好きで印象に残っているという意見が多く、
嬉しかった。
中崎小学校のみんな!
ありがとう~~~!
写真はアンコールの「オメガメタ星人曲当てクイズ」で、
いちばんに正解を答えてくれた1年生と・・・・・・・・。
体育館を揺るがすような全校生徒の元気な声に呼ばれて、
『クラリネット・ポルカ』を吹きながら、後部入り口から両手弾きで登場!
「ワ~~~~~!凄い!」
「両手で弾いてる!」
「もの凄い上手や!」
子どもたちは、1曲目からかなりの盛り上がりである!
元気な手拍子で、生のピアニカの音はかき消されてしまう・・・・笑
最前列の1年生のあたりに到着して吹いていると、
ボクのピアニカにつけたアンパンマンのプリントを見つけて、
「アッ!アンパンマンや!」
「ホンマ!アンパンマンついてる!」
子どもたちのアンテナは凄い!
どんどん、自分で面白いモノを見つけていく。
エレクトーンでの鑑賞教室は何度も経験あるが、
ピアニカでの鑑賞教室は今日が初体験。
兵庫県明石市立中崎小学校の子どもたちに、
共演のピアニスト高岡正人君とともに
音楽の楽しさを感じて欲しい!
ピアニカの面白さを知って欲しい!
工夫することの大切さを知って欲しい!
他の人とは違った、自分にしかできない人生を見つけよう!
などのメッセージを、汗だくになって訴えました~!(笑)
プログラムは、
『クラリネット・ポルカ』・・(両手弾きピアニカで登場!)
『マサ坊旅に出る』・・・・・・(子どもに戻ったマサさんの大冒険)
『サザエさん』・・・・・・・・・(楽しく手拍子)
『ホースでゾウさん』・・・・(マサさんのピアニカ小ネタその1)
『頭でゾウさん』・・・・・・・(マサさんのピアニカ小ネタその2)
『楽しいバス旅行』・・・・・(遠足~故障~救急車~再出発のストーリー)
『ジャンケン即興』・・・・・(名前をモチーフに即興演奏)
『ドラえもん』・・・・・・・・・・(楽しいリズム遊び)
『オッとあぶないよ!』・・・(全校ピアニカ大合奏)
『世界で一つだけの花』・・・(全校大合唱)
『曲当てクイズ』・・・・・・・・・(アンコール)
真剣勝負の1時間が、あっという間に過ぎた。
6年生のみなさんが、すぐに感想文を書いてプレゼントしてくれた。
アニメの曲より、ボクのオリジナル
(『マサ坊旅に出る』と『楽しいバス旅行』)
が好きで印象に残っているという意見が多く、
嬉しかった。
中崎小学校のみんな!
ありがとう~~~!
写真はアンコールの「オメガメタ星人曲当てクイズ」で、
いちばんに正解を答えてくれた1年生と・・・・・・・・。