マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

Matsuda Masa

MASA Official Web Site MatsudaMasa

稲葉地公園

2006年10月31日 01時39分25秒 | 日記


写真は、どこだと思いますか~?
ギリシャ建築ではないですよ~(笑)。

かの有名な、
~中部地区の芸術のメッカ~「名古屋音楽大学」!
・・・・の近くの稲葉地公園内の・・・・
建物は、名古屋市演劇練習場「アクテノン」。

今日は空気がとてもさわやかで、自転車通学も心地よく、
時間もあったので、大学の近くのお気に入りの場所に寄り道をした。

この建物は、70年前に配水塔として建てられ、
その後図書館、演劇練習場と変遷がありつつ使われているという。

素晴らしい風格があって、ボクは大好き!

公園でひと休みをした後、チャリで大学に向かうと、
前方の歩道を、明らかにピアニカを持った若き女性の一群が・・・・。

何と、我が名音大のエレクトーンサークル、
piu~harmony☆M7~のメンバーだった。
ボクは顧問。

近づいている学園祭のステージに向けて、
稲葉地公園でピアニカアンサンブルの練習をした帰りだという。

楽しそうだった。
いいな~!学生時代は楽しまなきゃ!


名音大のエレクトーンサークル、piu~harmony☆M7~、
へは、
http://www.geocities.jp/piu_harmony_m7/
からどうぞ~!


クイズ「この人誰だ~?」

2006年10月30日 00時28分47秒 | 日記

さて、誰が何をしているところでしょう?
3択です。

1,坊さんがストローでジュースを飲んでいるところ
2,ヤクザ屋さんがフラフープで遊んでいるところ
3,マサ坊がピアニカを吹いているところ

これは、ヤマハ目黒センターの松田昌ピアニカクラス在籍のKさんのイラスト。

四角い顔
エラの張った頬
太い眉
細くつり上がった目
尖ったあご・・・・。

よく、線だけでこんなに特徴をつかむものだ、凄い!

11月12日、目黒のライブハウス「音の箱」で行われる、
ピアニカクラス・ライブのチラシにかかれたものです。

ボクのHPのスケジュールのページをチェックしてくださいね~!
   http://www.masa-mp.com/top.html

12日のライブは、
オリジナル
ハーモニカアンサンブルの曲
ブラジル音楽
ジャズ
ヴォーカル
ヴィオリラ・・・・

「何でも好きなことをやりましょう!」というテーマでライブをします(笑)

楽しいこと請け合い!
みなさん来てくださいね~!

もちろんボクも演奏します。
きっと、ボクは、スタンダード中心で・・・・・・・。

会場
JR目黒駅東口 徒歩1分 ライブビストロ 音の箱 03-3445-8569

問い合わせ
ヤマハ目黒センター(渡川さん)03-5773-0810






めぐり逢い~その2~

2006年10月29日 01時24分34秒 | 日記


大阪のヤマハなんばセンターには月に1回、レッスンに行っている。
朝9時45分~夜8時30分まで、びっしり・・・・・・
終わったときは、フラフラ。

両親とも小学校教師だったボクは、元来教えるのが好きなのだろう。

この人がさらによくなるためには、何をどうすればいいのかを一緒に考え、
試行錯誤するのが好きで、出来たときには一緒に喜ぶタイプ。

自分が不器用で、コツコツと試行錯誤をするタイプなので、
教えるときもいろいろ工夫するのが上手・・・・?
あんまり自慢にはならないけど・・・・。

さて、レッスンで疲れた心身をリフレッシュするのは、食事。

夜は、ボクが日本一安くて旨いと思っている寿司屋に行き、
昼は、本場のスリランカ・カレーを食べさせてくれる店に行っていた。

写真は、おいしいカレーを作ってくれていた、ラッキーさん。

とても熱心なクリスチャンで、
店の名前やメニューのカレーにまでキリスト教の言葉をつけていた。

野菜カレーが絶品!
ボクは、ココナツオイルの入ったカレーが大好きなので、たまらなかった。

ところが、ある日店に入ろうとすると、
トルコ料理屋さんになってしまっていた。

悲しかった・・・・・・・・。
ホントに涙が出そうになった(笑)。
(これが、8月頃の話)

だが~~~~~~~!
今月の6日朝、なんばの路上でバッタリあった!

この、バッタリめぐり逢ったときの喜びは凄いモノがある。
その日一日、幸せが続く・・・・。

立ち話でいろいろ聞くと、
阪急京都線の駅前に店を出そうとしているが、
ビザの関係で、今月の23日までに開店しなければならない!
と言っていた・・・・・・・・・。

開店できたのかな~?
開店できてたら、いいな~。

開店できたら、ボクの携帯に連絡があるはずなのだが・・・・。

ダメだったら、ラッキーさんは、
今頃、遠くスリランカにいるのだろう・・・・?

めぐり逢い

2006年10月28日 00時24分27秒 | 日記

「めぐり逢い」というと・・・・・・・、
お互い配偶者と子どものある男と女が、「めぐり逢う」映画だったと思うが、
人生で「めぐり逢う」のは、何も男と女ばかりではない、
男同士のこともある。

もう、10年近く前の話・・・・・・・・。
月に1~2度通っていた、大阪難波のお鮨屋さんで、
ちょっと普通と違うにぎり寿司を食べた。

その日、
初めてカウンターに入って、
初めて客ににぎり寿司を出した、
若い板前(その店のオヤジさんの息子)が、
握った寿司をボクに出しながら言った。

「・・・・・・お団子みたいになっちゃった・・・・・」

その日以来、ボクと家内はその店に行ったら、若い彼を励ました。
店のオヤジさんとも仲良くなり、
遅くなると、従業員用の食事の餃子を食べさせてもらったりした。

ちょっと足が遠のいて、久しぶりに行くと、
店は閉まっていた・・・・・・
お店と客の関係はこういうことが結構多い。

ところが驚くなかれ、今年に入ってから、何と、
東京は五反田の鮨屋で、彼に「巡り逢い」!

嬉しかった!
もちろん「めぐり逢った」のが嬉しかったのであるが、
「お団子」じゃなく、一人前の寿司を握っていることがさらに嬉しかった。

男と男だって、赤い糸で結ばれていることがあるようだ!



佐山雅弘(まさひろ)・篠崎正嗣(まさつぐ)・松田昌(まさ)まさ×3

2006年10月24日 03時11分40秒 | 日記


21日、成世昌平コンサート

「昌平のおもろい唄の世界~時代は廻る~」のステージリハーサル風景。

エンディングのラインナップでの振り付けを3人で考えているところ。

気心の知れたミュージシャンとのステージは、本当に楽しく幸せだ。

佐山雅弘、篠崎正嗣の2人からどんなに沢山のことを学んだだろう・・・・。

レコーディングでも、ライブでも、

ホントにお世話になりっぱなし・・・。

愛日地区音楽教育研究発表会

2006年10月22日 21時43分59秒 | 日記

10月20日は、小中学校の音楽の先生の研究会。

『クラリネット・ポルカ』
『楽しいバス旅行』
『七つの子』
『枯葉』
を聴いていただき、

鍵盤ハーモニカに対するボクの想いと演奏法についてお話しをさせていただき、

『かっこう』
『オッとあぶないよ!』
の2曲をみんなで演奏しました。

イメージをもって演奏し、
音楽で自分の言葉を語り、
しかも、自分と違うことを演奏する他の人を理解する・・・・・・。

音楽を演奏するのは、
人生を生きるのと,
とても似ている部分がある。

自分を追求し表現すると同時に、
自分と違う他人を理解し、その人たちと共に生きて、
一人では出来なかったことを実現すること・・・・

というお話しをさせていただきました。


騒音の中の集中

2006年10月21日 10時53分00秒 | 日記

ここは、大阪、難波、千日前・・・・・・。

ホテルが10時チェックアウトだったので、近くのハンバーガー屋さんで朝食中。

周囲の商店からは、勝手な騒音がいっぱい聞こえている。



2時間くらい時間があるので、パソコンを出して、

月刊エレクトーンの原稿にかかることにした。

屋外で仕事するのって、結構、気持ちよさそう~!(笑)

         *              *

そういえば、人がいっぱいいる中で一人であることに集中するってあるよね~?

周囲はウルサいのに、凄く集中できる・・・・・・・・。

人間の「意識」って、何と不思議なんだろう!

耳にはいっぱい自分には関係のない騒音が入ってきているのに、

不必要なモノはいっさいシャッタウトする・・・・・。

ボクの人生の大きな不思議の一つ。

取捨選択している、この、ボクという主体は何者なんだろう?



CD「オーロラに乗って」の『オーロラ』は新幹線の中で作曲したし、

大学時代の夏は、クーラーのない下宿から抜け出し、

涼しい品川駅前のボーリング場で、

リルケの『ドゥイノの悲歌』を読んだナ~~~~!

         *              *

さあ、しごと、しごと・・・・・・・・・・・・。

千秋楽の八戸ライブ

2006年10月19日 00時09分05秒 | 日記
5日間の~ピアニカにのせて~NANBUの風と香をのせてツアー
が終わった。

写真は、今回のツアーを企画し主催してくださった、
二戸NEWライブの会のメンバーの御3人とともに。
(左から)阿部秀子、小休久美子、桑畑とわ子さん。

阿部さんは、ご自分もエレクトーン弾くフツーの主婦。
ある時、佐山さん演奏を聞いてその音楽に感激し、
「ジャズを聴く機会のない二戸の人たちに、
 いい音楽を聴く機会を作りたい!」
という一心から、佐山さんを中心にしたミュージシャンのライブを
同級生の桑畑さん、小休さんの協力を得て
企画するようになったらしい。

いくら佐山さんと伝兵衛さんが一緒とはいえ、
ピアニカ・ライブの集客は難しかっただろうと思う。

コンサートに誘っても、
「エ~!あの、子どもがピ~プ~吹いているピアニカを、
お金出して聴きに行くの?」
という返事がかえってくることが多かっただろう・・・・・・。

ボクとしては、感謝するのみ!

この写真を撮るときに、
「フツーの主婦、と紹介してもいいですか?」
と聞いたら、
「いいですよ・・・・」
と言いかけて、ちょっと考えて、
「音楽大好き、エレクトーン大好きな、フツーの主婦にしてください!」
とおっしゃった。

この言葉のウラに、いろいろな想いや、苦労、そして喜びが見える・・・・・。

ありがとう!
お疲れさまでした~!

(最終日の打ち上げということもあって・・・
 かなり、オイラは出来上がっていますね~!)

二戸で麻雀

2006年10月17日 16時16分40秒 | 日記
昨日、福岡中学校のコンサート後、夕食をいただき、
2次会は、蕎麦屋さん。

日本酒を飲んでいると、麻雀の話になり・・・・・。
3次会は、二戸に1軒しかない雀荘へ~~!

メンバーは右から、
佐山雅弘、
阿部さん(今回の主催をしてくださった)
ボクと、
浪岡さん(今回のツアーの音響担当)

何年ぶりだろう・・・・?
まさか、二戸で麻雀!
まさか、佐山雅弘と麻雀!
まさか、マサがトップになるなんて・・・・!

この後、4次会はレゲー・バーに行き、
レゲーの神様といわれる、オーガスト・パブロのケンハモを聞きながら、
超楽しい二戸の夜はどんどん更けてゆきました~!