「新歓」レポート 名古屋音大電子オルガン専攻3年 過田飲子
みなさんは「新歓」ってわかりますか?
大学で、毎年5月の連休前に行われる学生と教員が参加する飲み会のことです。正式には、新入生歓迎コンパ。名古屋音楽大学では、女性の多い電子オルガン専攻と男性の多いコンピュータ専攻が合同でやることになっています。
今年の参加者は何と、52人!もちろん、参加者が多いということは、私たち学生が友人や先生たちとワイワイ飲みたいということであり、仲がいいということだから、松田先生も「いいことだ~!」っと喜んでいたみたいです。
1時間もすると酔いつぶれる学生も出てきます。
松田先生は、「まあ、エエやん!俺の若いときもそうやった!帰りに電車で終点までいってしまったり、上野公園のベンチで朝まで寝たり・・・・。こういう機会に飲み過ぎるくらい飲んで、ゲロして、自分の限界量を知ることは男も女も非常に大切!」
と、ニコニコしていました。でも、ときどき、酔っぱらっている学生の隣の人に何か言っていたみたいです・・。
松田先生は、数年前の飲み会で男子生徒に、
「社会に出たら無理矢理飲まされることもあるから、飲めよ!気持ち悪くなったら俺がいっしょにトイレに行って、手伝ってやるから・・・」
と言って、翌日父兄からクレームの電話があって以来、飲み会ではおとなしくなったらしいです。
また、松田先生は去年の「新歓」で、「楽しいバス旅行」をピアニカで吹いて他のお客さんからクレームを出されて以来、飲み会ではピアニカは吹かなくなったらしいです。
松田先生がおとなしくなったのが、ちょっと残念です。
お開きになってから・・・・・・・
寮の先輩2人が、酔った新入生を左右から抱くようにして寮に連れて帰る後ろ姿を、じっと見つめている松田先生が印象的でした。