マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

Matsuda Masa

MASA Official Web Site MatsudaMasa

浜松市立蒲小学校松田昌ピアニカ・コンサート~1~

2011年06月30日 08時44分14秒 | 学校公演

蒲(かば)小学校は生徒数1200人という、静岡県最大の生徒数の小学校。
午前と午後、2回に分けても600人の子供たちでの演奏でした。

昨日は、浜松市内は、37度という猛暑!
体育館の中は、おそらく40度にはなっていたと思う。

この猛暑の中、子供たちはとても一生懸命コンサートに参加してくれました。

【↓次へ】

浜松市立蒲小学校松田昌ピアニカ・コンサート~2~

2011年06月30日 08時41分50秒 | 学校公演

松田昌ピアニカバンドに新しいメンバーがデビューしました。

ピアノの松島里佳ちゃん!(写真左)
可愛いでしょう?

これは午後のコンサートが終わった時です。
マサさんが、横目で見ているのが面白いですね~!(笑)

初めてのコンサート参加、2回公演、この猛暑の中・・過酷な条件の中、
「よく頑張ったな~!」と見ているのです。

彼女は控え室に帰るなり・・・ちょっとクラクラする・・・と、
座り込んでしまいました!

子供たちの前では、全然そんな風な素振りは見せず・・・・
若いのに、大したものだ!と思いました。

里佳ちゃん!
これからよろしくお願いします~!

東日本大震災エレクトーンチャリティーコンサート「心ぽんっ。」楽屋風景

2011年06月29日 18時15分03秒 | コンサート
心ぽんっ。の楽屋の写真、追加します~~~~~!

本番中です!

ボクが終わり、安藤君が終わり、

ステージでは、稲垣智保が演奏しています。

みんな楽しそうでしょう~?

ボクは、終わったばかり、ちょっと意気消沈ですが・・・・




東日本大震災エレクトーンチャリティーコンサート「心 ぽんっ。」~1~

2011年06月29日 00時00分55秒 | コンサート

名古屋栄のライブハウスMUJICAに12人のエレクトーンプレーヤーが集結!

震災で大きな被害を受けた東北の楽器店に、
エレクトーンプレーヤーが集まって、

「頑張って下さい!」とエールをおくるコンサートだ。

写真は、エンディングのリハーサル風景。
コンサート発案者の富岡ヤスヤを中心に、「上を向いて歩こう」を合唱。

和気あいあいとした雰囲気が伝わってきますね?


写真では見えませんが、

後ろで、窪田宏と渡辺睦樹がエレクトーンを弾いています。

【↓次へ】

東日本大震災エレクトーンチャリティーコンサート「心 ぽんっ。」~2~

2011年06月28日 23時57分25秒 | コンサート

これもやはり、リハーサル風景。

窪田宏が演歌風音楽を弾き、
富岡ヤスヤと鷹野雅史が募金のためのバッジを売るための即興芸をしている。

(写真、右にスクロールしてくださいね~~~!窪田宏が出てきます~!)

尚美学園時代からの、息のあった3人ならではのコーナー。

ボクは、松田昌ピアニカコンサートの浜松移動のため、
トップバッターにしてもらい、演奏が終わったらすぐに出発しました。

オールスタンディング、
ステージの前までお客さんが総立ちになっている風景に、

やけに緊張し、何だかうまく演奏できなかったです。

はんせいはんせい!
未来に役立てよう~!

西尾幡豆青年会議所主催の松田昌ピアニカ・コンサート~1~

2011年06月26日 22時12分14秒 | コンサート

今日は、西尾幡豆青年会議所主催の松田昌ピアニカ・コンサート、
『僕らの夢工場“みんなで描く夢とまち”』でした。

西尾市の青年会議所のみなさんが、

「夢を持って生きて欲しい!」

「自分の街を意識した人生を歩んで欲しい!」

という願いを、子供たちに託したイベントです。

西尾市を背負っている若い方たちの想いが、
ひしひしと感じられるイベントでした。

本番前、楽屋にこのブログのも登場していただいた、

ちーちゃん(茶華満 千風さん)とご主人の大流応円さんご夫婦が来てくださいました。

久しぶりにお会いできて、とてもうれしかったです。
ブログの「ちーちゃん」のカテゴリーをクリックしてくださいね~!

前回お会いした時より、顔色が良く安心しました~!

さっき、お二人からメールをいただきました。
ピアニカ意欲がまた増してきたそうです!

よかった~!

【↓次へ】

西尾幡豆青年会議所主催の松田昌ピアニカ・コンサート~3~

2011年06月26日 22時08分10秒 | コンサート

コンサート後、子供たちと、「ハイ!ポーズ!」

楽しそうでしょう~?

今日は写真中央にいる、
中垣友希(P)、中村新(Perc.)、松田昌(ピアニカ)に加えて、

名古屋音大のジャズ専攻3年、牧哲也君(P)も演奏に参加してくれました。
牧君!ありがとう~!

西尾青年会議所のみなさま、特に、名音大打楽器出身のKさん!
ありがとうございました~!


Tストアーのレジでの話

2011年06月25日 20時17分24秒 | 日記
先日、目黒のTストアーでコーヒーと果物を買って、
ウン百円を払ったときの話・・・・・・・・。

レジの女性(以下R)が、ぼくの払ったお金を手にとってジロジロ見ている。

少し前に、自分のポケットに、
どこか知らない国のコインが混ざっていたことがあったので・・・

昌「外国の硬貨が混ざってましたか~?」

R「いえ・・・これ長野オリンピックの記念硬貨ですよ!」

昌「エエ~~~~ッ!どれどれ・・・・?」

R「値段上がるから、持ってた方がいいですよ~~~~~!」

普通に使っていて、こういう記念コインが混ざっていることがあるのですね~?

ただ・・・・・・・・・・
今、値段を調べたら・・・・・・

未使用品で650円!

う~~~~~~~~~~ん・・・・大したことないな~~~~~~!笑

写真、上が記念コイン、下が普通の500円。

兵音教研究会北播磨大会の記念講演“目からウロコ!鍵盤ハーモニカってこんなに凄い!”

2011年06月24日 21時53分01秒 | 日記

今日は、兵庫県北播磨の小学校の先生の音楽教育研究大会で、
“鍵盤ハーモニカはこんなに凄い!”という演題で講演しました。

北播磨以外の先生も沢山来てくださったようで、
三木市文化会館には400人もの先生がいっぱい!

講演の場合、話す内容と時間配分をしっかり計画します。

今日の、データからちょっと書き写しますと・・・・・

【講演内容計画】

Part1【ピアニカってどんな楽器?】(20分)

Part2【みんなで吹いてみよう~1~奏法のいろいろ】(20分)

Part3【ミニコンサート】(20分)
『A列車で行こう』、『どうしてる?』、『旅芸人』、『月の沙漠』

Part4【みんなで吹いてみよう~2~】(30分)
『ぶんぶんぶん』、『家路』、『茶色の小瓶』


【Part1詳細】


1)吹く面白さ。息の強弱で変化させる、鍵盤楽器というより管楽器である。
♪『ふるさと』f(乱暴)とp(歌うように)で例示

2)日本のほとんどの子供が、その人生で最初に出会う“楽器”である。その出会いが素晴らしいものであることを願って、演奏活動・執筆活動

3)子供の最初の楽器としてぴったり。鍵盤が見える。音階がわかりやすい。

4)安い、軽い、手軽
(外国に行く時もこのストラップの格好でいろんな国に出没)

5)寝たきりになっても弾ける楽器
♪『アメージンググレース』(ステージで寝転がって演奏)

こんな感じです。

みなさんとても熱心に聞いてくださり、
ピアノの島田聖子と共にこちらもとても熱が入りました。

ぜひ、学校の現場で、
子供たちが鍵盤ハーモニカを楽しむのに役立てていただきたいと願っています。