マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

Matsuda Masa

MASA Official Web Site MatsudaMasa

子供の感性、凄い!

2013年05月29日 11時31分03秒 | 学校公演


小学校公演を終えて、子供たちの感想文をいただくことがあります。
最近いただいた感想文から・・・・・。

●『楽しいバス旅行』に対しての特別支援学級の児童の感想

「バスの曲がよかったです!
バスがこわれたら、ぼくがレッカー車ではこびます!」

(文句なしに優しい!そして男らしい!)

●ウオッシュ・ボード(洗濯板を爪で弾く)の演奏に対する特別支援学級の児童の感想

「ゴム手袋の先に銀の爪がはめてありました。ギコギコという音がしました。
僕の指がヒリヒリしそうでした」

(観察力と対象との一体感が凄い)

●トークの中でボクが「マサさんは・・・」と話すことに対する6年生の疑問

「ぼくは少し疑問に思ったことがありました。なぜ自分のことをマサさんと呼ぶのですか?教えてください」

(凄い注意力!彼に指摘されるまで自分のことを「マサさん」と言っていることに気づきませんでした。

明日は、静岡県清水の小学校。
どんな子供たちに出会うのか・・・?とても楽しみです。

モーツアルト“魔笛”にケンハモ登場!

2013年05月27日 14時03分51秒 | ★ピアニカ・情報★

写真の、おどけた表情でケンハモを吹くバックパッカー・・・・・、
実はモーツアルトの“魔笛”のパパゲーノなのです。

バーデンバーデン復活祭音楽祭、サイモンラトル指揮ベルリン・フィル!

凄い!世界中にケンハモ・ブームが起きている~~~~~!
「やったぜ~!エヘン!エヘン!」(笑)

“ウェルフェアー2013”に参加しました~!

2013年05月26日 21時39分18秒 | 日記

【高齢者社会で、ピアニカが何かの役割を果たせないか?】

というテーマがボクの中にはあります。
今日はその第一歩。

~高齢者や障害者の生活を支援する製品やサービスを幅広く紹介する~
とサブタイトルが付いている“ウェルフェアー2013”会場には、沢山のブースがありました。

その奥の特設ステージで、
日本の音楽療法の権威、栗林文雄先生と二人で、2時間半のセミナー。

100人を超えるお客さんの前で、時間は楽しく過ぎてゆきました。
栗林先生とも意気投合!

第一歩は、着実な第一歩になったと言えます!
みなさん、ありがとうございました~!

奈良市立大安寺西小学校で松田昌ピアニカバンド・コンサート

2013年05月24日 22時51分49秒 | 学校公演

コンサートが終わって、とてもいい感じに朗読してくれた3人とピアニカバンドの4人。
3人は、
・考古学者になりたい!
・イラストレーターになりたい!
・パテシエになりたい!
とてもしっかりと自分の夢を語ってくれました!

写真の左には校長先生が立っていらっしゃって、
コンサートの感想と、朗読の子供たちへのおほめの言葉をかけてくださっています。

大安寺西小学校では、ピアニカバンドの来校と演奏を、
教職員の方々も、子供たちもとても楽しみにしてくださっていました。
ありがとうございました~!

1年以内に公開予定!驚異のポリパフォーマンス!

2013年05月23日 21時54分06秒 | ★ピアニカ・奏法★
【驚異のポリパフォーマンスの練習!】

写真は何をしていると思いますか~?

神戸市立中央小学校のコンサート前、
リハーサルが早めに終わったので、いつか公開したいポリパフォーマンスの練習!

グノーの『アヴェマリア』を、口で歌いながらピアニカで伴奏するのです。

“腹話術ピアニカ”と呼ぼうか?

“驚異の循環呼吸で歌うピアニカ”と呼ぼうか?(笑)

こうやって、みなさんに公開すると、絶対やらなきゃならなくなるから、
まだ出来ていないのに公開です!

1年以内に発表しますと発表します~!(笑)

中央小学校の子供たちは、とても元気でした!
「夢を聞かせて~!」と言ったら、6年生の子供たちがたくさん手を挙げてくれました。

高学年になると周囲の友達を気にして、一人も手を挙げてくれない小学校もある中で、
実にうれしい反応でした!中央小のみなさんこれからも元気でね~!



有野小学校ピアニカコンサート高学年の部!

2013年05月22日 18時16分29秒 | 2013南米リポート

『ぼくの夢わたしの夢』を弾きながら、

「夢をもって頑張って生きてね!」という想いを念じて、
一人一人の子供たちの笑顔を見ています。

子供たちがとても一生懸命聞いてくれので、
子供たちの顔に、見とれているのです。

みんな、日本を担う力のある大人に成長してね!