以前はGW前はみんなウキウキモードで、どこに行こうか?何して遊ぼうか?なんて思いながら、それまでの仕事を一気に畳みかける気合の入った4月末なのですが、昨年同様で今年もそんな呑気な話しどころではないようです。
コロナ感染者は増加の一途。
大阪の悲惨な数値を見るたびに、怖くなってきます。 早くワクチンが行き届いて、みんなの様子がどれだけ落ち着くのか、期待せずにはいられませんが、本当のところどうなんでしょうかねぇ。
皆さん、ご注意ください。
軽井沢ミーティング、本当にやるのですか?? 怖いな~ぁ。。 すみません、ビビりで・・
さて、元気よく行きますよ。
BP用のクランクシャフトがいよいよ販売開始です。
お値段ですが、
85mm標準型クランク:89,000円(税別)/97,900円(税込み)
87mmロングストローカー:109,000円(税別)/119,900円(税込み)
かなり、頑張ったお値段を設定させていただきました。
使い方はそれぞれ、標準OHに85mm、トルクアップを狙って87mmもよし。
細かな組み合わせ表は、こちらをご覧ください。
おさらいまでに:
1)
MAZDA純正のクランクシャフトは廃盤になっております。
基本OHでも、クランクの再使用は気になるところ、ここはMARUHA製クランクをぜひご検討ください。
2)
MAZDA純正クランクの弱点は先端の長さが足りないこと。
タイミングギヤを装着すると、残りシロが6mmしかありません。ここにプーリーボスを固定させるわけですが、これが無理な強度。
MARUHA製のクランクは先端を長く設計し、余裕のある勘合シロを確保しております。
だから、プーリーは安定した固定ができるわけです。
このプーリーボスの4か所にある、M6のネジ穴を使って重いプーリーがさらに装着される構造です。
やっぱり、クランク先端の長さは大事なのです。 あなたのクランクもこんな状態かもしれません。
3)
ストロ-クは標準の85mmと+2mmの87mmの2種類を用意いたしました。
排気量をUPさせて、トルクを稼ぎたい場合などには、87mmは非常に有効です。
+2mmのストロークアップは、ピストン上死点で+1mm飛び出る格好。
だから、MAHLE製の特注ピストンもご用意いたしました。ピンハイトは-1mmなので、差し引き+-0mmなのです。
他ピストンをお使いの場合は、1.8mm厚のヘッドガスケットもご用意できます。
これNB8の純正ピストン+87mmクランクなんて方法もあります。
4)
そして、軽量化。
概ね15kg程度。 これは純正クランクの16.4kgと比較すると、1kg以上もの軽量化です。
まぁ、ここまで頑張れたのも、多くのロードスターファンがあってこそのお話です。
多くの方がNAロードスターからNDロードスターまでで幅広く愛されている証です。
本当に感謝です。ありがとうございます。
MARUHAはロードスター市場に少しでも貢献できるよう、これからも頑張って参ります。
マルハモータース
HP:ロードスタープロショップ マルハモータース|Maruha Motors|マツダロードスター(Mazda MX-5 Miata)を中心にオリジナルチューニングや整備やパーツ販売
e-mail:info@maruhamotors.co.jp