これから梅雨のシーズンと言う所で、台風を心配しているわけですから、とても心配な環境変化です。
箱根山も心配です。
車・バイク好きな人間からすれば、箱根は温泉というより、ワイディングが続く”走り”の聖地みたいな感じのお山なんですな。
私も、今だに時々行きます。
早く安定すると良いんですが、地表が膨張しているってことは一度噴火しないと収まらないものなのでしょうか?
ハイ、27MS&MARUHAが送るブログの時間です。
それにしても忙しい会社で、ブログで皆様にお伝えしたいプチ情報は毎日あるのですが、毎日忙しい。 なかなかPCに向かう時間が取れずにズルズルと無更新が続きます。
ホントすみません。 このブログも早起きして書いてます。業務中にはとても時間取れません。
1)
さて、先ずTOPICSはOASISミーティング参加のご案内。
軽井沢は他SHOP様にお任せいたしまして、MARUHAは他イベントで頑張りますよ!!!
参加者の皆様と楽しい一日を過ごせる様に、あれこれと企画しております。
2)
TOPICSその2は、パワーウィンドのバカ売れ状態。
大変多くのオーダーを頂いております。ありがとうございます。
ことし2月より発売開始したものの、たちまち在庫が切れそうな勢いで、急遽追加増産に入りました。 山の様な納品になりそうですなぁ。
パワーウィンドに関しては改めて、ブログで状況をお伝えいたしますぞぃ。
ホイ、本題。
箱根山の噴火がとても気になるところですが、MARUHAでは人気のエアコンの状況もとても気になります。
GW開けからご予約いただいておりましたエアコン作業が連日続いております。 作業は丸1日かかるものの基本は日帰り作業ですから遠方から多くのユーザー様がお越しになられます。
なにが気になるのかと言えば、結構な割合ですでに修理履歴のあるエアコンが壊れている状況なのです。
オリジナルのままであれば、まぁ年式からすれば仕方ないか..と思えるNA型ロードスターではありますが、そうではなくて修理歴があるケースが結構多いのです。
例えば、NA6。 ご存じのR12の今や製造禁止の冷媒を使用しております。対策としてレトロフィットと言う新しい冷媒ガスが使用できる工法。
ところがOリングなどの対策をキチンとしないので、ゴムが溶ける。
あるいは焼き付いたコンプレッサーをリビルトにしている。 しかしどうしてもリビルト品は耐久性に欠ける。
他部位もグズグズのまま。
だから不安定な作業にならざるを得ません。NA8も同じ様な状況です。部分的な補修には不完全性が払拭できないのです。
詳しい内容はどうぞエアコン問題点紹介ページをご覧ください。
コンプレッサー以外にも、幾つも要交換パーツはありますが、それらを連結するパイプすら内側が汚れているので、故障の原因になりかねない。
ましてや固着のジョイント部が簡単にゆるまず、そうするとOリングですら交換に難儀する始末。
結局、不安要素を残すことになるわけです。これが辛い。
今MARUHAで全開絶好調で販売中のフルキットが最も安定・安心した工法であるのですな。
こんな事が出来る車は、もはやロードスター以外にはありません。
しかも高性能。ここも大きなポイントですぞ。
高性能小型コンプレッサー、高効率のコンデンサなど、古いNA修理よりは完全スワップの方が圧倒的に良いに決まっています。
ただ一つ残る懸念材料は、いつまで製造してもらえるか?なんです。 製造中止が最も怖い最悪のシナリオ。
納期も長いので、継続オーダーを入れておりますが、6月・7月は入荷の目途が立っておりません。
次回は8月との連絡が入りまして、これからシーズン突入なのに、現状在庫で8月まではとてももたないと思います。
メーカー側の前出し納品にも期待をしながら、何とかお願いをしている所です。 ハイ。
ご興味ある方は、なるべくお早目のご相談をお勧めしておきますよ。
ではでは。