27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

Rapidで殆どのNA/NBはカバーできます

2019年05月10日 | Weblog

Rapidについてのお問合せが毎日の様に入ります。

本当に多くのユーザー様が興味津々と言った所だと思います。

市場で扱われる数多のチューニングアイテム、そして今やどの工場でも力を入れるエンジンオーバーホール。

様々なパターンでNA/NBはメンテされております。

より一層、多くのユーザー様がその必要性を疑問に思われているのが、ECUの制御です。 

マフラーやエキマニ変更、エアクリも変更、エンジンも少し触っている、インジェクターもNB用のマルチホール式に換えてみた。

なんてパターンは山ほどあるはず。

では、なぜECUの制御を疎かにしがちなのでしょうか?


*みんながECUは触らないから、私も何となく・・

*SHOPさんに相談しても、はっきりしたアドバイスがない。

*フルコンまでは大袈裟で要らない気がする。

*NBなんで、基本的に触れない。

*NAだからROMで頑張る。

*今まで純正ECUのままで壊れていないし・・

 

色々なパターンや状況がありますが、結局薄い認識の下に機会を失っているのです。

 

ノ-マルエンジンだからか? でも色々パーツを付けていませんか?

ヘッドのOHで面研などを行っていませんか?

サーキット走行などを楽しんでいませんか? 

一般公道とサーキット走行では、制御するゾーンは全く異なる事をより注意深く視ていますか?

 

決して安くないパーツを自慢の愛車に装着するのは、何故なのか? もっと軽快なパワーやレスポンスが欲しいからではないですか?

じゃぁ、なぜECUはアジャストさせないのか? と思われるはずです。

この解決をMARUHAはずっと考えてきたわけで、今日昨日に思いついた製品ではありません。

こんなに多くのNA/NBが集まってくれるお店は国内でもそうは無いと思います。

皆さん本当に遠方からご依頼頂きます。 

だからいつも精いっぱいです。真剣勝負なので、だからこそいつも考えている事が多々あります。

具現化できた製品の一つがRAPIDに過ぎません。


 

 

エンジンチューニングをする時に、いつもユーザーと打ち合わせをするのは、ECUからです。

アレコレと思いがあっても、純正ECUを使うのであれば、範囲は限られます。

ここは大事なポイント。

では、純正ECUを基本で行くとします。

Rapidがご案内できるMARUHAでは、以上の3パターンとなります。

でも、ROMって万能ではないです。

”フィードバック制御”ってのがあって、ROMで書き換えた領域の全てが反応する訳ではありません。

特に最もおしい3000回転辺りから下の領域は反応が期待できません。

カムを入れてアイドルがバラついた。これは燃調で結構安定させる事ができますが、ROMではできません。

巡行速度から、グィと加速モ-ド、しかし中速域では反応が鈍いのです。

ましてや、ROMに書き込み、性能を確認。ダメなところがあればまたROMを外して、紫外線で消去して、新しいのを書き込み、そしてまたトライ。

ドンだけ時間と手間が掛かるのか?

リアルタイムにMAP変更できるRapidがより綿密にセットアップしやすい事は明白です。

 

 

NB2のエンジンにMARUHAのピストンを組み込んだ仕様です。

カムもFカムに変更。スロットルもハイフローに変更。

丁寧に仕上げました。

制御はRAPDです。

 

 エキマニも触媒もノーマル。

純正エアクリまで使っています。

しかし、エンジン性能は30PSもの大きな差となりました。

”RAPID”はパワーアップの為ではなく、エンジン性能の適正化に使います。
このエンジンはRapidだからパワーが上がったのではなく、ポテンシャルをRapidで引き出したわけです。
各エンジンに潜む性能をRapidを使って引き出す。
言い換えれば、放置のままでは性能を引き出せないことや、さらには燃料が薄くて危険な事もあり得ます。


つまり、純正ECUを使った仕様であれば、Rapidは追従できることを証明しています。

エンジンを稼働させながらリアルタイムに反応を確認して、その場でMAPを変更できます。

セッティングの時間も大幅に短縮できるので、個別のセッティング費用も格安設定となっています。

しかし、高価なダイノ上で行います。

Rapidは市場にある殆どのNA/NBを網羅できる性能があります。

今のところ、MAPを変更できるのはMARUHAだけとなっていますので、これではより多くの方に個別セッティングのサービスが提供できません。

しかし、近いうちにディーラー制度を設け、協力店様には独自にMAP構成を可能にできるソフトウェアを提供して参ります。

力のあるSHOP様や理解のあるSHOP様に、是非多くのNA/NBを手掛けて頂きたいと考えています。

マフラーやエキマニが、数多く出回っているように、エンジン制御についても手軽ながらも高性能なディバイスがお届けできるべきなのです。

 

次回にO2センサの重要性をお伝えする予定です。

 

ではでは。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ACキット・売れてます! | TOP | NA/NBのエンジン基本OH用鍛造... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Weblog