27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

エンジンベンチ室完備

2008年11月26日 | Weblog
NEWS:

6MTコンプリートの公認取得。
NBヘッドライト変換ハーネス掲載開始
YSリミッテド用ヘッドライトセットをアップ。
SIMPSONプラチナベルト(6PT)をアップ。
●11/31(日)はお休みです。
_________________

ゴルフ場に地雷を埋めて、どーすんだぁと思います。
石川選手にも本当に迷惑な話です。
”さぁ、石川選手18番ホール,見事に3オン。ピンそば1M。ただいま地雷を警戒して歩腹前進で、ゆっくりグリーンに・・。
ナンテてことにならないように。
___________________

ハイ、マルハ・ブログの時間です。

新工場の設立で、世間様の大不況とは裏腹に活気に沸くマルハモータースではございます。
大変仕事の効率が上がりつつありますが、完全100%稼動までには、あと少しだけ時間が掛かりそうです。

新工場の目玉は、エンジンベンチ室。

エンジンベンチって、海外ではエンジンダイノって呼びます。

ポータブルなものが多く、ガラガラ~って工場の脇から引っ張り出してきて、使ったらまた横に。
シャシーダイナモも弊社のような設置型に対し、ダイノパックのような海外モノは必要な時だけ工場脇から取り出すポータブル型になっております。

海外の人は、結構コンパクトなテスター感覚に対し、日本の考え方は”実験室”の様な考え方です。

さて、マルハで採用したエンジンベンチは国産タイプ。

まぁ、データーもあり、実績もあり、対応もいいので、総合的に判断した結果なのですが、さらに重要なのは部屋の設備なんですね。

コンクリートで完全防音を狙いつつ、空調管理はインバーターで行い、排気は長さ1Mと3Mを越す大型サイレンサーを2機も設置。
排気パイプの全長は20Mを越す長さになります。

あッ、いやいや、エンジンの排気パイプが延々20Mにもなるのではないですよ。
部屋の中で、400mm径位の大きな排気パイプがありまして、その入り口にエンジンからの排気パイプ60mm程度が入り込んでいるので、殆ど大気開放しているような状況です。

ベンチの設置はエンジンの出力を計測するものですが、詳細はまた機会を設けましょう。
ただ、エンジンパーツの開発に使うのは勿論のこと、吸気系パーツ(例えばエアクリーナーや4連などの性能チェック)や排気系(たこ足の開発)など、それにECUプログラムの充実。
などなど、その効果は絶大です。

メーカーで行うような実証・検証が社内で自由に出来るわけですな。
さら、搭載したエンジンを4WD対応の弊社特設シャシーダイナモルームでも再度テストが出来るわけです。

より充実したマルハ製品を今後も是非ご期待ください。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6MT公認取得

2008年11月18日 | Weblog
NEWS:

NBヘッドライト変換ハーネス掲載開始
YSリミッテド用ヘッドライトセットをアップ。
SIMPSONプラチナベルト(6PT)をアップ。
●11/23(日)24(月祝)連休です。
_______________

アジアの頂点に立った西部ライオンズですが、報道がゆるくてその醍醐味が良く伝わらず、とても残念です。
クラブチームと言えば、TOYOTAカップにガンバ大阪が出場しますぞ。
世界の強豪チームと戦うガンバを絶対応援しなくてはなりません。

さて、WBCのコーチ陣が近頃発表されまして、その内容は海外組みへの配慮が目立つようです。
イチローには山田。松坂には伊藤。といわばかつての上司をコーチ陣に。
出場が分からない松井にしても、原や王さんが上司。

レベルの高い選手を使うには、上下関係をしっかりさせるべくかつての上司を使う辺り、少し不安・・なのですが。
________

ハイ、マルハ・ブログの時間です。

さて、6MTのWEB掲載内容を少し変更しましたので、詳細は6MTのページをご覧下さい。
大きく変わったことは2点。

1.ノンターボ用とターボ用の2種類から選択ができること。
2.公認取得の必要性とその申請書類の販売も開始。

先ず1点目。
ターボ用はノンターボ用とどこが違うのか?
これは実はハッキリしません。
ASSY部品番号も異なるし、細かなギヤの部番も当然違う。だから管理上は全く異なる部品になるわけです。
皆さんが気になる点は、どー違うのか?になりますが、こここそがハッキリしません。
いくら整備書を眺めていても出てこない。
ターボ車限定発売を取り上げた当時の雑誌記事では、ギヤに特殊な表面処理がされているとある。・・がこれもハッキリしない。
なので、ターボ車=ハイパワーの観点から当然耐久性の高いMTであろうと推測することから始めることになります。

価格的には現在は、両者同じ(因みに今年10月以前はターボ車ようの方が3万円程度安かったのだ!)。
取り付けに関する要領も違いがない事から、これは判断にさらに迷いが出ますが、マルハでは、少しでもメリットを考えると”ターボ用”でOKであろうと考えております。

さて、肝心な公認取得。
NA6、NA8、NB6、それぞれの5MTをやめて6MTを搭載することが可能です。
プロペラシャフトもオリジナルが再使用可能可能なので、とても有効かつ端的なコンバージョンと言えます。

しかし、公認取得の必要性がありますので、サーキット限定で乗られる方以外は公認取得をお勧め致します。

弊社から6MTをご購入頂ける方には”有償”ですが書類もご用意いたします。
他ルートから既に6MTをご用意されてしまった方は、別途ご相談ください。

書類は簡単には販売ができませんので、その点はどうかご了解下さい。

デハデハ-----!

バイなら。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AE86 4連インジェクション

2008年11月11日 | Weblog
NEWS:

YSリミッテド用ヘッドライトセットをアップ。
SIMPSONプラチナベルト(6PT)をアップ。
カーボンカムカバーにデザインロゴが追加。
●11/16(日)お休みです。
_______________

西部優勝、おめでとうございます。

良い日本シリーズでした。(涙!)・・が、一言。 
越智 大祐(おち だいすけ)投手の交代が少し遅かったような?

今年大活躍した投手で、最終戦では一杯一杯な感じで、嫌な平尾との対決。
ここで交代!と思っていましたが、続投で決勝打を浴びる事に。
原監督の采配が裏目に出たように思います(残念・・)
この悔しさを是非来シーズンに活かして欲しいと願います。

____________

上原はオリオーズに行くのでしょうか?
ようやく憧れのメジャーが見えてきましたが、上手く話しが進むといいですねぇ。
“雑草魂”と言われていた上原が、メジャー昇格です。
応援したいッすねぇ。

ハイ、マルハ・ブログの時間です。
今日のMCはNEWプレジデントのオバマまです。
“YES、WE CAN”
アメリカの友人に大統領が代わって、何が変わると・と聞きましたら、デモクラシーの変化が起きると言っていました。
頭の良いヤツなので、こちらは“あ??そーぅ”と適当な返事をしましたが、それ以上突っ込めないので情けない。

ルーツと言うTVドラマがありまして、北米の黒人奴隷クンタ・キンテを描いた内容。
今や黒人のオバマ氏がUSAのトップに躍り出たわけです。
北米のトップは世界のトップです。
居酒屋で学生とビールを飲でいる場合でもなく、カネを無駄にばら撒いている場合でもありません。
世界のスピードについていけるのか?と大変不安です。
______________

さて、マルハではかつてFCRを大変多く販売を致しました.
非常に優れた性能で、アクセルの扱いやすさはWEBERやSOLEXの比ではありません。軽く、鋭く吹き上がる様は今日のキャブレターと言うに相応しいものなのです。
しかし、時代は時代。
インジェクションがこれほどまでに発達し、ロードスターフリークの中にはFREEDOMと言うとても手ごろなフルコンまである時代。

改造申請も不要で、セッティングも細かにセットアップ。
と言うわけで、当然ながら4連インジェクションが今や主流。

マルハではエンジンO/Hもさることながら、4連やカムの取りつけは頻繁でございます。

で、今日はちょっとをネタを変えたAE86。
カローラレビンと言えば聞こえがいいが、86(ハチロク)の呼び名はあまりに親しいものです。

REEDOMはこの86にも設定がありまして、マルハの4連ボディはWEBERのDCOEと同じピッチ。
だからインマニがあれば、基本的には4連の設定が可能なんすね。

ピカったカムカバーは渋いのですが、中身も結構GOO-。
鍛造ピントンにハイカムで結構楽しそうな仕様で仕上げておりますぞ。


因みに5バルのレビンのエンジンも86に搭載したこともあります。
必要なブロックもなども自社製作でやったス。
大して難しい仕事ではありませんが、懐かしさはありますな。

ではでは。








  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NB用ヘッドライト変換ハーネス

2008年11月06日 | Weblog
NEWS:
BCストリート入荷しました。
YSリミッテド用ヘッドライトセットをアップ。
SIMPSONプラチナベルト(6PT)をアップ。
カーボンカムカバーにデザインロゴが追加。
●11/8(日)お休みです。

___________________

巨・西の日本シリ-ズが白熱しております。
それにしても、ジャイアンツのクリーンアップが打てない!!

まぁ、マルハ一同、根っからのジャイアンツファン。
ここは大きく応援いたしましょう!

ハイ、マルハ・ブログの時間です。
本日のMCを努めます、元大金持ちの小室です。
現在は、マルハ新工場スタジオからお伝えしております。
ソーなんです。
ようやく新工場が完成稼動しております。
広々した快適オフィスで、ブログを掲載しておりますぞ。

また、改めて機会を設けて、新工場の設備をお伝えいたします。
結構、力入っています。

さて、11月から多岐に渡り、値上げをしております。
純正部品もかなり上がって来ております。
中々データー処理が出来ずに、1ヶ月以上も値上げ幅を被ってきましたが、さすがに怒られました!!

テメーら、早く価格処理しねーと、給料から天引きじゃぁ!!と上からの相当な圧力がありまして、夜中のデーター工事。
プログラマーのM君も必死・必死。

と言うわけで、どうか価格改定の件、ご了解下さいませ。
_____________

今日のお題は、NBヘッドライトの配線キット。
前期型のH4をやめて、ターボ用やYS-LTD用の後期型ランプに変更する際に大変便利な配線キット。

どー便利か?と言えば、全くのカプラーONでございます。
と言うことは、誰で出来る??・・と言うこと。

中には配線をちょん切って挑戦している人がいます(実際にワシは見たのだ)。
でもこれは大変、しかも間違った作動をしておる。
カプラーを手配にするのは中々大変でしたが、スッキリ収まりました。

ただし、バンパーも後期型が必要になるから注意下さい。

ではでは。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする