27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

NC用にCA-27パッドが新設定です!

2007年11月29日 | Weblog
NEWS:
純正シート用スタンド発売開始
CC-27カーボンパッド発売開始
オイルバッフルプレートでオイルパンのチューニングアップ
ターボ用へッドライト・各種バルブと同時交換でお得な設定  
______________

カーン、カーン、カーン

開かずの踏み切りで渡れない線路。
都内数箇所に試験的に設置されたイライラ解消用の待ち時間表示モニター。

これが、デタラメ表示でガッカリ・・・らしい。

先ずは8分・・突然1分・・すると4分・・???

これ、絶対に影でオッチャンがボタン操作していますよ。
あっ、間違えた、ヤッベぇ。
なんて呟きながらプチプチとボタン押しているに決まってますって。

しかしクソ忙しい時は社会人でも、学生でも、主婦でも、犬でも猫でもあるはず。
ゲぇー、間に合わないと嘆く諸君の前をカーンカーンと鳴り響く線路を悠々と通過する電車。

ソフトバンクのワン公は”けしからん”っと吼えながら黒人の息子が片言な日本語で”まぁ、落ち着いてくださ~い”ってな感じ。
どぅ?これ次のCM企画で行きません?

電車に乗っているのも大半が都民。踏み切りで待っているのも都民。
まぁ、上手くやってください・・としか私ら静岡県民にとってはコメントがありませんけど。

ハイ。マルハ・ブログの時間っす。

このブログはGOOを使ってお届けしておりますが、今は登録件数は90万件を突破。その中でマルハブログは400位をキープする人気なんすよ。
いやーみなさん、物好きー!!

もうちょっと、ためになること書けリャぁ良いんですが、限界。
こんなもんで、今後もコツコツとやって見たいと思います。


さてさて、つい最近にアップしたCC-27のカーボンパッド。
これが大変良い出来で、幾つかのショップ様にもとても良い評価を頂いております。

今日は関連案内で、CA-27のお話し。
CA-27は今までNCロードスターに設定がありませんでしたが、このところのNC用のパッドの需要に合わせて、ラインアップ開始。

SR-27に比べ、お値段も若干高くなっておりますが、初期からのタッチがグっーっと来る感じ仕上げておりまして、スポーツ走行を含めたマルチ型ユースにはとても有効な優等生パッドでございます。

NCの大きなローターと増えたキャリパー容量とのマッチングも良く、一般的な乗り方を好みつつのサーキットも行っちゃう派にはお勧めです。

先日のお客様も、純正のかっくーンっと効いてしまう純正ブレーキでトホホ~としていたところに、シャッキーンと変貌したパッド性能に大変ご満足頂きまして、取り付けた側としても、嬉しい限りでございます。


それにしても、パッドの表現はとても難しい。

カックーーン・・
ググッーーー・・
キィィーーー・・

・・???? こんな表現連発ですが、ニュアンスは伝わっていますかねぇ。


カーンカーンカーン・・これはどう?

あっ、今”踏み切り”と思ったでしょ。
違うんだな。
これは今日のブログは終わりの合図で”ゴング”でした。

やっぱ、伝わんねーじゃん。

この記事をはてなブックマークに追加

純正シートスタンド

2007年11月26日 | Weblog

NEWS: 
純正シート用スタンド発売開始
CC-27カーボンパッド発売開始
オイルバッフルプレートでオイルパンのチューニングアップ
ターボ用ヘッドライト・各種バルブと同時交換でお得な設定  
______________

ダーリン、ダーリン♪スターン、バイミー♪♪
スタ~ン、バイミ~ィィ・・
ハイ、いい調子で始まる今週始めのブログでござ~る。  
______________

なーに??
みんな気がついている??
スタンドバイミーで純正シート用スタンドで引っ掛け?
そりゃ、まぁそんなところですが、良いじゃぁないですかー

それより問題なのはこの写真なんですよ。

 

 折角リクライニングが出来るように作られたシートスタンドなのに、この写真ではなんだかおっかなビックリの様に見えて仕方がありません。

こりゃ、モデルを誤った。

床屋さんの髭剃り風になってしまいましたが、足をもっと突き出してリラーックスをして欲しいのです。
本当はもっともっとリラックスできるんですよ。

レカロシートを販売する時いつも思っていたのが、この外した純正シートってどーなっちゃうのかぁ?って大きなお世話なんですが、実際皆さん困るでしょ?

お茶の間ならもう少し低めのポジションが良いのでしょうが、しかしオフィスやPCワークのでは机の高さに合わせたいですよね。

で、こんなもんを企画して見たのですよ。

車のシートって長時間座ることも考えていますから、室内のシートに比べても良くできているんだなぁって実感します。

すわり心地も悪くないし、クッションも固めでいい感じ。
背もたれも背中にフィットする感じで、横ぶれも室内で使う分にはバッチリのホールド。

スピーカー内臓タイプはオーディオやPCにつないで、臨場感の演出も可能なのだ。

さぁ、どーですか?皆さん。いい感じでしょ?

宜しければ、おひとつ、どーぞ。

ハイ、毎度ありーぃ

 


この記事をはてなブックマークに追加

Hビームコンロッド!!

2007年11月20日 | Weblog
NEWS:
NB後期用のオイルパンを使ってNA8を剛性UP!
NBターボ用ヘッドライト取り扱い開始
NB用ヘッドライト取り扱い開始
●次のお休みは11月23日(金祝)25日(日)です。
____________________

コーンズさん主催:2007年お疲れ様走行会

12月9日FISCOショートコースで、CORNSさんが走行会を開催いたします。
参加費 ¥20000

問い合わせ : TEL03-3656-2323まで 

____________________

ミシュランの東京版ガイドブックが話題になっておりまして、3星レストランが8件。当然のごとく、ぜーんぶ行った事がありません。
そして、これからも行くことはないのでしょうが・・しかーし、なんで和食店があんなにも一杯入っているのか?
外国人に日本のビミョウな味わいが分かるのか??
っと少し疑問を持つのは私だけでしょうか。
寿司を食った後は”うまい!”の一言が似合いますしね。トレビア~ン・・じゃぁちょっと間が悪いでしょう。
でも食通日本の名がさらに世界に広がる良い機会ですな。

ハイ、マルハ・ブログの時間です。

さて、マルハからは毎日の様に何かしらのエンジン部品が絶えず出荷されています。
自分の周りを見ても、エンジンO/Hをする人はそれほどいないんじゃぁ?・・と思いませんか?

でも、日本のどこかで毎日の様にエンジンが分解されているのですね。

そして10万キロを大きく超えてくると、あーオレのエンジンもそろそろO/Hやってみようかぁと思いは始めるのですよ。
そー、画面の向こうでうなづいている君らですぞ。

ロードスターは本当に息の長い車になりました。
そして、今日のお話は、エンジンO/Hの際に良く考えてもらいたいコンロッドについて。

マルハでは、強化品としてH断面のコンロッドを発売しております。
コンロッドは正確にはコネクティングロッドと言います。略してコンロッドです。
さらに略して業界通ではコッド・・とは言いません。ロッドですね。

それで、よーくある質問が、エンジンO/Hはいくら掛かります?が筆頭株主。
でっ、こちらの答えが・・もっと具体的に話しが見えないと、簡単には出せませんよ!ってな感じの返答になってしまいます。

これ全く本当の話で、使うパーツで部品代・加工工程が異なりますから、当然見積もりに大きな差が出てしまいます。
それでは見積もりになりません。

何かと注目を浴びるのが、ピストンであり、カムシャフト。
ハイコンプで圧縮アップ、カムシャフトで高回転型に、なんて構想で夢が膨らむのですが、意外に目が届かないのがコンロッドなんです。

エンジンを組む側も、なるべく安い費用で効果的な物を優先してメニューを作ると思うのです。そーすると、コンロッドは再使用で行きますか!って話しになると思うんですね。
でも、意外に盲点があって、間違いに気が付かずに再使用なんてことになっているのですよ。


1.コンロッドボルト
これは大胆部を固定するキャップボルトのことで、純正品にはボルトだけの設定がありません。
このボルトの強度不足でキャップの剛性が著しく下がってしまいます。
組みつけの際に、”カチン”っと音の出るプリセット型トルクレンチでエンジンを組んでいると、全く落とし穴に気が付きません。
置き針式のトルクレンチとダイアルゲージで伸びとトルクの両方を見ながら確実に作業することが大切。
で、そこでボルトの大切さに先ず気が付く。

いくらトルクを掛けようとしてもボルトが伸びてしまい、基準のトルクにならない。っで交換。
ところが純正コンロッドだって1本¥10000以上するのですぞ。
しかも各重量バランスも取れておらず、そのバラつきには泣かされる。

2.金属疲労
チューニングを掛けていくと、弱いところに負担がかかる。
北米で最も有名なコンロッドメーカ-と言えばCARRILLO。
創始者のフレッド・キャリー曰く、エンジン部品の中で最も過酷な条件下で働き続けるのは”コンロッド”なーのだ。
っと天才バカボン調で言ったとか言わないとか。

つまり、形あるものはいつまでも使える・・わけではない。
ロッドの破損はエンジンブローに繋がる重大なダメージを招くのである。

3.軽量化
何と言ってこの恩恵は大きい。
例え純正ピストンを使ったとしても、ロッドの軽量化は非常に効果的である。
ピストンは10g軽く作るだけでも非常に大変なのだが、ロッドは80-100g程度の軽量化を達成している。
因みにマルハ現行モデルは約80gの軽量化を達成している。

4.剛性
剛性をあげる為に高価なARPボルトを使うだけではない。
全体の幅を広げていたり、ネック形状をストレートにして幅広く取ったり、デザインには解析を行い、シュミレーションが繰り返される。

5.低価格
今まで以上に低価格を実現している。
純正ロッドが4本で4万円以上。
マルハのロッドは8万円。確かにプラス4万円の価格ではあるが、しかし今までの市場価格を見ればこれは安い。
バランス管理され、考え抜いた軽量ロッドがこの値段で手に入る時代なのだ。


以上、マルハロッドについて改めて説明した今日のブログ。
ミシュランと言えば、タイヤ??と思いますよね。
ロッシはオレはもー使わん・・とBS宣言。
えっ、同じチーム内でミシュランとBS戦争が始まるの?と信じられない状況ですが、食の世界のミシュランの影響力はタイヤ業界以上の影響力があるのでしょうか?

堺さーン、今日のブログの出来栄えは?

星みっつーでございます。

この記事をはてなブックマークに追加

NB後期のオイルパンで剛性アップ!!

2007年11月14日 | Weblog
NEWS:
NB後期用のオイルパンを使ってNA8を剛性UP!
NBターボ用ヘッドライト取り扱い開始
NB用ヘッドライト取り扱い開始
●次のお休みは11月18日(日)23日(金・祝)です。
____________________

セカンドライフでは、利用者の99%が無料利用者だそうです。
”アバター”と言われる自分の分身でセカンドライフを楽しむのです。
セカンドライフ(以下SL)って知ってます?

北米のリンデンラボ社の運営する仮想世界のこと。

ここでは全く異なった人間に生まれ変わって、生活が始まるのですが、仮想世界の中で土地を買ったり、車を買ったり、・・しかしこれは実際にお金を支払う。

従い、決して仮想世界ではなく実際の資金繰りが必要になるわけでして、なんとも・・理解に苦しむ趣味でもあります。

泰葉さんがいきなり我まま離婚で・・記者会見を聞けば、これも理由がよく分からず、行ってみれば仮想世界のようなお話で、一端仕切りなおして、新たにSLを楽しむのでしょうか?

言ってみれば、”肌のぬくもり”が感じられない様な世界ですな。

ハイ、マルハ・ブログの時間です。

新型パーツを次々に開発して、今やフェラーリを軽くぶっちぎるスーパーロードスターを販売するマッハモータース・・てな設定でSLを楽しめるならちょっとアリかなと思いますが、現実は厳しいぞ。

パーツの開発もちょっとちょっとでコツコツと仕上げて行くのです。

最近発売したばかりの商品はオイルパンの中に入れるバッフルプレート、俗称THEグレートたてかべ。(嘘です)
これを使ってさらにチューニングっと言うコンセプトで新設定したのが、NB後期型のオイルパンとオイル・プレートを使ったエンジンブロックの剛性アップ。

クランクシャフトをガッチリと連結させて、さらにマルハ・オイルバッフルをドッキング。
昨年の筑波アタックでも利用した内容で、NA8のBPエンジンを230馬力オーバー
の4連で仕上げた際に使った手法でございます。

メーカーが考えて作ったNB後期型パーツを上手にNA8やNB8前期に利用するのは賢い方法と思います。

詳細はNB後期用のオイルパンをクリクリ。


宜しければ、是非ご検討下さい。


ではでは!!


この記事をはてなブックマークに追加

マルハ流バッフルプレート

2007年11月07日 | Weblog
NEWS:

NBターボ用ヘッドライト取り扱い開始
NB用ヘッドライト取り扱い開始
KAAZレースモニター20%OFF/11月末まで
SST第3弾クラッチセンター出しツール発売
●BCダンパー入荷!!
MAHLE BP(85.5mm)入荷
●次のお休みは11月11日(日)です。
____________________

皆さん、オコンバンワ。
マルハ・ブログの時間です。

紅葉の季節がジワジワと押し寄せてきております。
ここマルハ前の県道27号線もバイクツーリングやらバーベキュー関連やら、兎に角交通量が多く、この時期日曜日の昼間はかなり込み合うことになります。

渋滞にハマれば、AT車がなんとも羨ましく思いますが、われらロードスターフリークの大半がマニュアル車。
クラッチ踏みながら、ジリジリと前進する渋滞は、クラッチにとってもやたら負担の掛る状況で、こんな時こそマルハCBDが生きる時でもありますぞ。

カッパーの本家は高負荷の大型車にあり。
何万キロも交換せずに楽に送破出来るバスなどにも採用されているくらいで、NB8ユーザーのいやらしいチャタリングの解消にもCBDは威力発揮。

01R/28Rの自慢は良くしますが、CBDも絶対の自信作であります。

ハイ。マルハ・ブログの時間です。
パーソナリティのE上陽水です。

”はいつくばーーって、はいつくばぁあーって、一体何を探しているのか?♪”

それは僕の椅子♪♪。っとO沢代表。
民主党どーなっちゅうのですかね?

ところで、
昨日のHPでアップ致しましたが、マルハ流バッフル・プレートを今宵は紹介いたしましょう。

HPの中でも説明しておりますが、実は純正のオイルパンって結構良く出来ているんですね。
これはこれで、結構評価なんですが、でもエンジンの内部は全てがオイルで潤滑、あるいはオイルで冷却もされています。
冷却は勿論、水が主体なんですが、オイル自体も冷却の効果を担っています。
まぁ兎に角、オイルが耐えずポンプで吸い上げられて全体に圧送されているのですが、肝心のオイルがストレーナ周りになければ、何を吸うのか?
それは空気。

空気読めよーーって最近流行っていますが、ポンプには空気吸うなよーーが正論。
テナ具合で、何としてもオイルをストレーナ周りに残す。

で、壁を作ることを先ず基本にしたのですな。
次にリターン。オイルは循環しているので、帰ることも考えなくてはダメなんです。

縦壁はオイルパンチューニングの基本的手法で、これはどのエンジニアも考えることなんです。

油面の安定性が抜群ですね。

出来れば、オイルパン底でどのように液体が揺れるか、動画で説明したいのですが、ちょっとテクがありません。・・が頑張ってみましょう。


マルハのバッフルは、N2規格のレースエンジンでも試しておりますぞ。
最高10000回転弱まで回しますから、かなりのハイレベル。


皆さん、どうぞご検討下さいませ。


ではでは、御機嫌よう。

この記事をはてなブックマークに追加

NBターボ用ライトを前期型に取り付け

2007年11月06日 | Weblog
NEWS:

NBターボ用ヘッドライト取り扱い開始
NB用ヘッドライト取り扱い開始
KAAZレースモニター20%OFF/11月末まで
SST第3弾クラッチセンター出しツール発売
●BCダンパー入荷!!
MAHLE BP(85.5mm)入荷
●次のお休みは11月11日(日)です。
____________________

”社長にアポを取ってあるのですが?”と聞けば。

”社長室はxx階になりりますが・・”と受付嬢。さらに続けて、

”うちの社長室はちょっと凄いですよ~、社長のディスクが在って、会議用の豪華な大きなテーブルがあって、会議が長引いたらバーカウンターでちょっと一杯、それでもって日本かぶれの外人相手に茶道用に庵があって、もっと親しくなるとベッドも合って、さらにジャグジーやシャワーでゆったりと・・”

”あっ、それと夜景も奇麗なんですよ。”と自慢そうな受付嬢。

”イヤーそんなことより、肝心の社長にお会いしたいのですが”

”エーと、社長は行方が分かりません!”ときっぱり。

ジャンジャン。


駅前留学・・ナイスなキャッチでしたね。
マルハも駅前に進出して、いざ”駅前チューニング”??どう??

はい、マルハ・ブログの時間っす。

小沢代表が、おめーら言う事聞かねぇーから俺やーめた。っとこれには驚きましたね。
事情はともかく、これでは部下は”っざけんなぁよ”と怒ると思いますよ。

福田さんはのっぺりした白い感じで、言ってみればNB前期型ヘッドライトでしょうか?
それに対して、目の周りがちょっと黒い感じの小沢さんはいわばNBターボ用ヘッドライトってところでしょうか?

で、前期型のライトをやめて小沢ターボ用ライトを装着・・てプランはいかがです?

実はこれ可能なんですね。

前期型はH4バルブ。H4バルブは1つのバルブでハイ/ローを切り替える仕組み。
一方でターボ用はHB3/HB4の2つのバルブでハイ/ローする仕組み。

当然の配線処理が必要になるわけで、じゃぁそれどーすんの?とご心配の皆さん。
お任せください。
マルハではそのスペシャル配線も準備中です。

詳細は近々ページアップでご紹介いたします。

”バンパーは?”

えーっと、バンパーは実は後期型が必要になります。
ラインが違うので、後期型ライトには後期型バンパーでないと駄目なんですね。

これは、そっちで何とかしてくれー。


てな具合で、ターボ用も前期型に取り付け可能と言うご案内でした。


ではでは。






















この記事をはてなブックマークに追加