27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

2014年はRAPIDでブレークじゃぁ!! 

2013年12月28日 | Weblog

全国1000万人の27MS&MARUHAファンの皆様、今年も残すところ数日。

終わり良ければ、全て良し・・・なんてところに直球の靖国参拝で、中韓からブーイングの嵐でございます。 

あ~ぁ、って感じでもありますなぁ。 

メンツを取るか?バランスを取るか? なんだか、突っ走る安倍政権に要注意ですなぁ。

私どもとしては、2013年もお陰様で大変忙しく過ごす事ができました。


イブにサンタクロースもやって参りまして、来年早々エアコン取り付けの予約を頂きました。

トナカイが夏の暑さに我慢できないそうで、”俺を殺す気かぁ~バカヤロー ブヒィィ”とサンタを後ろ足で蹴たぐり回しておりました。

ブヒィぃ~は豚じゃね? っと思う君。 おじさん、トナカイの鳴き声知らんので、ご勘弁を。

 

ホイ、27MS&MARUHAが送る、今年最後のブログの時間どす。

今年は海外からのオーダーもかなり増えまして、内需拡大に加え、外需拡大にも必死こいております。

海外市場の規模そのものは、国内の比ではありません。 しかし、なにせ価格に超~シビアなユーザーばかり。。。。

兎に角、海外のロードスター市場は安いもの、安いもの、の連呼でござります。 中国製品のオンパレード状態です。

”夢の扉”ではございませんが、一度向井君に取材を頂きたい程に頑張っておるのですが、そう簡単ではござらん。

 

しかし、Englishサイトもボリュームが増しております。 TOEIC勉強がてら、どうぞMARUHAの英語サイトもお読みください。

 

さて、本題。

WEBのトップにも掲載を開始しております、RAPID。 ラピッドと読みます、

ディーゼルターボエンジン専用のモジュールです。

当社が日本代理店を務めるイタリアのDIM SPORT (ディム スポルト)社の製品です。


DIMの大きな業務は

1.ECUチューニングの機材、ソフトの販売部門 (RACE EVO)

2.ディーゼルターボ用モジュール(RAPID)

3.シャシーダイナモテスター(Dyno Race)

4.大型トラック用のバイオディーゼルシステム


これを総合的にプロデュースしているのが、DIM HOLDINGの本社になりまして、今や100人規模で開発、製造、販売、サービスなど、各部門に専門のチームを設けて対処するグループ企業です。 

まぁ、凄い会社なのですな。

2012年にCX5が販売になると、ようやく日本にもディーゼルターボの再来の兆しが見えてきました。

石原都政で悪者になったディーゼルエンジンにようやく日の目が当たる時代が日本にも来たわけですな。

昔のディーゼルの面影っは全くありません。 現在のディーゼルは静かで、低速トルクは文句なし。 つまり速いのです。

 

<BMW 320d ・ F31  2013年モデル

当社のデモカーはF31のステーションワゴン。

早速、RAPIDでTEST(検証)です。


RAPID検証中の様子ですが、普通に見えるこの画像が実は凄いのですぞぃ。

BMWは、ローラー上でも4輪がシンクロ回転しないと、ECUが異常と判断してバックアップモードに入ります。

当社のテスターは、DIM社のDYNO RACEという最新設備。

油圧ラインで前後のローラーはりンクしているので、FR式のBMWでも4輪が回転!! だから測定できるわけ。

さらに、電気ブレーキで負荷も再現できるので、ロードシュミレーションが正しい名称。

日本市場の数多くのBMW、いろんなアフターパーツがでているものの、そのほとんどが実証されていないのかも??

ここで登場なのが、このRAPID。

配線はとても簡単っす。

インジェクターのカプラーにこれらを割り込ませ、後はバッテリー電源とボディアース。

手のひらサイズの本体は、この位の大きさ。

エンジンルーム内に取り付けできる様に、防水、耐振動、耐熱、防錆など、まぁしっり作っているという事です。

しっかりついでに、このコネクタ。

自動車専用品を使っていますので、この辺もバッチリ。

他社では、汎用コネクタを使っているものもあります。 これは要注意!

シリアル番号が貼られていますが、IDは内部のマイクロプロセッサーにメモライズ。

IDの他に、LOGも機能しているので、使われ方も記憶されているのですな。 無茶な使い方は後からわかっちゃうわけ。

ワイヤレスリモコン(オプション)で、機能のON/OFFができる。

これも便利。

出荷時には、既にプログラムが入力されているので、基本は取り付けだけ。簡単!

しかし、このコマンダーでキャリブレーションも可能、つjまりセットアップが自分でできちゃう。

プレステってか?

イタリアのスタッフも来日頂き、当社設備を使って関係者にレクチャー。

参加いただいたSHOP様方も、”お~すげぇ”って驚きのご様子。

 

こんな感じで、RAPIDは着々と市場に売り込みをかけているところです。

今年のモーターショーでは発表がありませんでしたが、時期MINIにもディーゼルターボ搭載モデルが日本にも入るらしいです。

すでに海外ではバンバン、MINIディーゼルターボは走っていますので、早く日本にも来てくれ~ぃ。

2014年は、RAPIDでしっかりと市場にアピールして行きたいですな。

 

では、みなさん良いお年を・・ 

 


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NC ECUチューニング

2013年12月18日 | Weblog

猪瀬さん、なんだかハッキリしない答弁で、苦しそうですな・・あ~ぁ。

個人的には好きな人なので、こんなところでくじけて欲しくないのですが、潰されそうですなぁ。

仲介(紹介)した人がいるのでしょうが・・・なかなかそこまで言えない事情が・・

あんな金、貰わなければ良かったのに。

さて、次の都知事は誰になるのでしょうか??

 

ハイ、27MS&MARUHAが送るブログの時間です。

 

クリスマスが近づいてきていますな。

”ねぇ~、今度のクリスマスプレゼント、何がいい~?”なんて彼女に言われたら、すかさず言いましょう。

”MARUHAのBP-VEスワップかなぁ”・・・殺されますなぁ。

まぁ、 バッテリーSALE なら許してくれるかもよ。

冬のバッテリーSALE

結構売れちゃいましたぞい。 古いバッテリーを引きずりながら使うのは、ダメダメ。 

ご希望の方はお早めに。 こちら12・25までよ。

ここに来て、加速的な売れ行きです・・・早くから買ってくれぇ~!!

倉庫組からクレームの嵐。重いので、嫌がられるのですな。

 

ホイ、本題。

NCのECUチューニングにさらに磨きがかかっておりますぞぃ。

当社社長が、ようやくやる気を出してくれて、目下結構なレベルまで引き上げています。

MARUHAの設備と経験を駆使したセッティングは中々のレベルですぞぃ。

ローラーを使って、丁寧に詰めていきますので、そりゃぁ・・エ~もんできますわぁ。

レブやスピードのリミッタなんて当たり前。

複雑に絡むトルクリミッタを上手くすり抜けて、VVTの高回転域でのトルクの谷を消したり、点火を攻めたり、燃調を合わせたり、結構な範囲で触れるんですな。

例えばこれ ↑

ノーマル(青)に対して、MARUHAのセットアップ。(途中のモノだぞ)

VVTの変化と特性を煮詰めている最中。(当然、他箇所もアレコレやってるよ。)

高回転域で、パワーの落ち込み ・・・これはトルクリミッターの掛かり。

燃料、点火、だけで求めても解決しない部分があるのだな。

勿論、この時点でレブやスピードのリミットは切れてますぞぃ。

青ラインが途中で切れているのは、リミッターが働くから。

でこれを上手く処理すると、↑緑のライン。

トップエンドが綺麗なラインに変わっているのが分かる。

こーいうのが、ダイノを使った結果と言えますな。

まぁ、マルハ流NC術と言ったところでしょうか。

今後、NCのECUセッティングを展開して行くに関し、ロードスターでもイタリアDIM SPORT社の機材を使う予定。 インポートでは、かなり幅広く展開しておりますぞぃ。

  

当社協力店さんに専用機材を持っていただければ、データーを送受信できるので、マルハまで来る必要がなくなるのですな。 (募集中!!)

これなら、ユーザーに掛ける負担がかなり軽減されますぞぃ。

2014年は、NCでもう一仕事・・って感じですかな。

ではでは


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カウル・グリルって知ってます?

2013年12月12日 | Weblog

ワールドカップの対戦が決まり、運が良いのか?悪いのか?

まぁ、ワールドカップですから、どこのグループでも大変なのは間違いござらんな。

できれば、ブラジルまで行って、観戦したいものです。 行きたいなぁ~。

 先ずは、バッテリーSALE

冬のバッテリーSALE

結構売れちゃいましたぞい。 古いバッテリーを引きずりながら使うのは、ダメダメ。 

ご希望の方はお早めに。 こちら12・25までよ。

続いて、ブレーキラインのSALE
ブレーキライン&パッドSALE

古いブレーキラインもダメダメ。

こちら、重要保安部品。しっかりメンテで安全運転。

こちらも12・25までよ。

 

ハイ、27MS&MARUHAが送るブログの時間です。

2013年も残り3週間を切りました。 

早いもので、今年ももう終わりの体制に入っていますが、工場は相も変わらずの忙しさで、 頑張りところですな。

正月なんて来なけりゃ、こんなザワザワしなくてすむのに・・

今年も数々の新アイテムをリリースしておりますが、来年も一層精進でございますので、是非ご期待ください。

NB用流用のMARUHAエココンキットのページを作りました。
特徴、メリットなど、詳しく解説されていますので、ご覧ください。 


さてさて、今年はチューニングよりもメンテの依頼はものすごく増えました。

幌、カーペット、フルブッシュ、エアコン、キャリパーOH、エンジンリフレッシュ。

オールペンも依頼急増です。

丁寧な仕事に専念しておりますが、実に時間が掛かります。

それでも依頼は絶えず、目下順番待ちをお願いしている次第で、申し訳ございません。

オールペンは手間仕事なんです。  だからこそ、仕上がりが変わってきます。

ピカピカになるロードスターを見るのは実に気持ちがいいもんです。 ワクワクしますな。

オールペンとまでは行かなくても、樹脂、ラバー部などの外観を整えるだけでもずいぶんと心象が変わりますぞぃ。

例えば、このワイパーアーム部の樹脂プレート。

名前を”カウルグリル”と言います。



こんな様になってません??

ペロンとめくれていると、恰好悪いですな。



固定ビスの化粧キャップも外れて、錆びたビスが顔を出してません??

これも実にさっびっしぃ!!!



ワイパーアーム固定ナットのラバーキャップ。

これも、変質、あるいは紛失。

じぇじぇじぇーーー。

ビッシと新品に変わると、これがやっぱ恰好ええ・・・。

スポーツカーは、きれいに乗る・ これやっぱ常識です。

普段、通勤に使ってると、”足”代わりになるでしょ、これが意識の間違い。

ロードスターは通勤車両の前に”スポーツ・カー”なんですぞ。

大事にしてあげてくだされ。

ではでは

 


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