27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

HKSドラッグミーティング in FSW

2010年09月25日 | Weblog
        <イベントの告知>


来る10月17日(日)、
富士スピードウェイホームストレートにおきまして,
D1GP併催イベントとして、ゼロヨン大会を開催する運びとなりました。

開催にあたっては、HKS様のご協力を賜り
「HKSドラッグミーティング inFSW」として運営を行います。

このイベントは単なるタイムアタック競技としてではなく、
周辺ユーザー、エントリーユーザーが気軽に参加できる
ことが特徴です。

業界の底辺層の拡大を目指そうというのが目的であります。

つきましては、皆様のエントリーをお願いいたします。

ゼロヨン層にこだわらず、ツーリング・オフ会のノリでの
気軽なエントリーを歓迎いたします。

オフィシャルの指示に従っていただける方であれば
ミニバン・ワゴン・外車のお客様なども歓迎いたします。

今後、実績をつみかさねて富士スピードウェイ様のさらなるご協力を
いただけるようなイベントにして行く予定とのこと。

■また、皆さまのWEBサイト及びブログなどで告知のご協力などいただけると幸いです。

その際は主催者WEBサイト(JDMオプション)の告知ページへ誘導いただけますと
開催概要、申し込み書などがダウンロードできるようになっております。


http://www.jdm-option.com/premium-topics/?p=396

■■尚、初期配布資料(HKS東京/東海営業所様、JDDA様より配布)のうち、
受け付け/問い合わせの弊社FAX表記に誤りがありました。

正しいFAX番号(ディーズ・クラブ)は

FAX:03-3522-6575です。
_____________

中々面白そうなイベント企画です。

是非、ご検討ください。


デハデハ、

HAVE A NICE WEEKEND !!






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Dyno-Race 最新シャシーダイ

2010年09月22日 | Weblog


■ VPへッダー予約受付中。8月頃の仕上ですが、
  徐々に出荷に入っております。
  ガバっておりますです、ハイ。
  
■ BP-VEスワップ絶賛好評発売中。中古エンジンも在ります!

■ 水冷式オイルクーラー発売開始。

■ 水冷式クーラー&ラジエターセット
  SFSロアホースバージョン登場
  9月末までSALE実施
_______________

当社の会長が電話でなにやら・・・

(かなりデカイ声で)
”そうそう、今から型番言うからな!”

”先ずは・・ジャイアンツのJ

オイオイ、ジャイアンツのGでしょうが・・
思わず椅子からずっこけちゃいました。
初っ端から、間違っておりまんがな。これが。

しかし、流石は我父。
たとえスペルは間違ってもいても、最愛なる球団は栄光の巨人軍に他ならないのであるな。

最高~!!
________

ハイ、マルハ・ブログの時間です。

さて、今日はチョッとシャシーダイナモのお話。

オーストラリア製のダイナパックは、全国多くのSHOPさんで導入されているテスターですが、皆さんよくご存知?

ジャッキアップして、タイヤを外して。
これが最大の特徴。

フロアをシャシーダイのみで占領することもなく、ポータブル。
おまけに、タイヤを外してダイレクトセット。
タイヤのスリップがないので大変測定精度が高い。


これが触れ込み。
SHOPの人たちもみーんなそう思っているはず。
決して安くない買い物なんですぞ。

で、ここで突っ込み。
タイヤを外して測定することだけに焦点を当てて、本当に正解??


実は、測定馬力には負荷なし、負荷付、あるいはローラーなし、ローラー付きなどで様々な特徴が出てくるんです。
例えば、当社のイタリア製RACE-DYNO。
電気式負荷装置を備え、それにロードセルと言う加重計も装備されています。
いわば、エンジンベンチと同じ仕組みなんです。

一方で精度が高いと噂されるダイノパック。
確かにタイヤは外す。だから直結。
でも、ロードセルはありません。
負荷を油圧でまかない、その抵抗圧力で計測しているのです。
オイルは温度でも流動性が変わり、またオイルの圧力には必ず脈動が出ますので、トルクラインなどもギザギザしたグラフを雑誌記事などでもチョクチョク見かける。
実際のエンジン性能があんなにギザギザするわけもなく。
結局、タイヤを外すまでで、後はロードセルもなく何処まで精度が高いのか??

はっきり言ってチト分かりつらい。

正直、あまり欧州では見かけない機種でもあるのですが、兎に角日本で流行った。
床工事がいらないってことも大きな売りで、みんな買った。

ダイナパックにはローラーがないから、ロス馬力も計れない。
ロス馬力はクラッチから後の損失馬力。
ミッションやデフなどのこと。
これらを足して上げて、エンジン修正馬力が計算される。

で、最後に、係数1.1(あるいはこれに近い数値)を適当に掛けると大体他テスターと同じ様な値として考えるような、暗黙ルールも生まれた。
ロス馬力は係数で値する物ではないので、訳が分からなくなる。

テスターなので、基本は以下なんだな。

1.再現性が良いこと

2.安全でスピーディーに測定できること

つまり、他テスターとのデーターを比較することが問題なんです。
確かに計測器。
だから、何処で計っても同じ値にならないといけない。
しかし、システムや環境が変わればエンジン性能は変化が出る。
中々話は簡単でじゃ、ないんです。


だからこそ、計測を続け、データーを蓄積し、それを仕事にフィードバックすることが大切だと思うのです。

ただただ計測したデーターに、お客が不満を持たぬように根拠のない係数をかけたり、あるいはタイヤを外すので精度が高いと勘違いをしているSHOPさんにはもう少しお勉強をして欲しいものですな。


今日は、ちと辛口かなぁ。


デハデハ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

純正コンロッド用強化ボルト

2010年09月01日 | Weblog


■ VPへッダー予約受付中。8月頃の仕上ですが、
  徐々に出荷に入っております。
  ガバっておりますです、ハイ。
  
■ BP-VEスワップ絶賛好評発売中。中古エンジンも在ります!

■ 水冷式オイルクーラー発売開始。

■ 水冷式クーラー&ラジエターセット
  SFSロアホースバージョン登場
  9月末までSALE実施
______________________

総理大臣になりたい人、手を上げて!!

は~い

あっ、小沢君はダメよ


ハイ、マルハ・ブログの時間です。


最近のチューニング市場の手詰まり感の一番の問題点は、触れる車が少なくなってきていること。
ユーザーにその意識が少なくなっていること。
など、状況とニーズの低下・低迷が贅沢志向のチューニングを追い込んでいると思われます。

しかし、その一方でホンダのハイブリッドなどをチューニングしよう!なんて分解しちゃう記事もありますし、中々たくましい。
複雑制御のハイブリッド車のエンジンをチューニングしたり、あるいは低燃費のための車両をチューニングしちゃう・・とは恐れいります。

世の中、決め付けてはいけない!!っと言うことでしょうね。

皆さん、流石でございます脱帽。
____________________

さてさて、動画も使って紹介いたしましたMARUHAの新しいダイノシステムですが、雑誌でも幅広く紹介されていますぞ。

世の中に突っ込んでいく為には、メディアからの援護射撃は必要不可欠。
もっとも、彼らにせよ慈善事業ではござらんので、ニュ-スバリューがあって初めて記事扱いをしてくれるのですな。

そう考えると、今後のシャシーダイナモに大きな影響を与える事になります。

雑誌も含めて、今まではダイナパックの登場が多かったですね。
タイヤを外すので、スリップがなくて非常に正確・・??って話です。

ホント??

是非、オプション9月号を見てくだされ。
GTRを測定比較しても、なんの遜色もありませんぞ。

__________

ハイ、今日のテーマ。

純正コンロッド用の強化ボルトを発売開始。

純正ボルトは結構伸びやすく、新品にせよ安定感に欠ける所があります。
しかし、ボルト単品の設定がありません。


ピストンは凄い勢いで上下運動を繰り返します。
コンロッドはエンジン部品の中で最もストレスの掛る部位を言われています。
ボルトの伸びはメタルの焼きつきの原因になりますぞ。



で、MARUHAではようやく強化ボルトの発売に漕ぎ着けました。

純正ロッドの再使用・・なんて方には絶対お使いいただきたいアイテムです。
新品ロッドでもやはりお勧めしますぞ。




こんな風に先ず抜き出して、それから丁寧に強化ロッドボルトを打ち込みします。


交換(打ち換え)もリクエストされる方、お気軽に申しつけください。
マルハで行いましょう!!

詳しくは、↓のページを読んでチョ。

http://www.maruhamotors.co.jp/parts/crbolt.htm


デハデハ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする