27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

年末のご挨拶です。

2009年12月31日 | Weblog


電装品SALE、本日12/31まで!

VPヘッダーNB8用完成!

BCストリートSALE本日12/31まで!

<12月SALEは、本日メール分まで受注いたします

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2009年。

皆さんにとってはどんな年でしたか?

ホンとに景気が悪く、お客様からは"ボーナス出るだけでもありがたい"・・なんて言葉も耳にしました。

大手企業が益々現地生産に切り替えてしまえば、企業は生き残り日本人は取り残されることになり、一層のグローバル化が進んでしまいます。

ここにきて、農業の重要性が取り沙汰されても、実際に百姓仕事は本当に大変。
達成感は人一倍。大事なお仕事です。
しかし、小さい頃から田舎の農作業は目にしてきましたが、性根をすえて従事しなくてはならない大変な重労働な上、天候にされるリスクもあります。

まだまだ、不景気は続くことでしょうし、その間にこの不況がスタンダードになってしまうかも知れません。

中国主軸のアジア諸国の台頭に、MARUHAも何かしらの対応を取らなくてはならない・・と考えておりますが、しかしロードスターはアジアでは実際それほど人気のない車、他手法でのアプローチは絶対不可欠。

MARUHAの子会社でもある27モータースポーツでは、MAHLEの代理店や輸入車のECUチューイングを行っていますが、何とかこれらの業務が起動にのっている状況で、社としてもその可能性をさらに求めていく事になります。
特にBMW-MINIのECU(DME)チューニングは瞬く間に市場に入り込み、各方面からの注目が集まっています。

ターボ仕様のR56MINIは、ポンとECUチューニングで40馬力UPなんて事が出来てしまうわけです。240psオーバーも簡単。
いきなり、最速FF車になってしまうわけですが、これがナント1.6Lなのですから、恐るべしBMWの技術です。脱帽。
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私からは皆さんのアドバイスになるような言葉はとても思いつきませんが、私なりに思うのは、どんな不況でも必ず可能性がある・と言うことです。

2010年、さらに大変な年になるのかも知れません。

しか~し、みんな頑張ろうぜ!!

何か一つでも良いです。
自分が納得できるようなことにチャレンジです。

マルハはMARUHAに変身できるようにもっともっと頑張ります。

世界中の人達からオーダーを頂ける様な会社作りに来年も一層努力を惜しみません。寝ても覚めても、チューニングのことばかり。
大変ですが、楽しいですな。
これが、当社の原動力に違いはありません。

来年は、いよいよBP-VEスワップのシステム化。
過給器へのチャレンジ。
水冷式オイルクーラーの販売。
さらにはB6カムの再設定。
NC用LSDのラインアップ
NC用CBDクラッチのラインアップ。
NB用スライドプーリーの設定。

27MSではDMEチューンの構築
新しいシャシーダイナモの導入。

・・・やること満載。手が足りませんな。

益々頑張りますよ~!!

今年同様、来年も引き続きご贔屓頂きますようお願いいたします。

皆さん、良いお年をお迎えください。


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BPターボ用ピストン

2009年12月27日 | Weblog


電装品SALE、12月末までです。

純正部品WEB検索で簡単オーダー。

VPヘッダーNB8用完成!

BCストリートSALE12月末まで。

4ポットキャリパー・メタリックブルー好評発売中。
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メリークリスマ~ス!も過ぎまして、後はお正月に向けてダッシュ。です。
皆さんデカいケーキ食べました?

今年は不況の嵐がさらに加速で、来春大学新卒就職率は僅かに6割とか・・。

これは困った話です。

しかし、不況を政治ばかりにの責任にしてはいけませんぞ。
不況の中でこそ、生み出される新しい発想やより洗練されたシステムが生まれます。

ここはみんなで頑張りところです。

静岡の片田舎のマルハだって無い知恵絞ってチャレンジです。

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さて、テロ再発の危機。
デトロイト空港到着間際の騒ぎに騒然。 これでさらに米空港チェックが厳しくなりそうで、憂鬱です。

ながーく並んだ入国審査。
経験ない方は、驚きますよ。搭乗時間に間に合わない位。
警備員に”乗り遅れちゃうから何とかしてくれ!”って頼んだら、GOOD LUCKって言われまして、むっカー(怒)、なんて事もありましたな。

先日TVでオノヨーコとジョンレノンの番組をちょっと見ましたが、今の若いシンガーはクリスマスや桜などの節目の唄を歌いながらも、反戦歌はありません。
ラブソングでありながらも、その背景にみんなの幸せを願う唄があっても・・て思う時もあります。

受けない曲は作らない・・じゃぁなくて、みんなが考えさせられる唄を若いシンガーに熱唱してもらいたいですね。
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ハイ、マルハ・ブログの時間っす。

今年は、マルハのとしてもVPヘッダー開発のほかにNC用サス(BCスポーツ)の発売など、結構頑張りましたが、工場整備では、他にPROSCHE・AUDI・JAGUAR・SUPER-7・BMW MINI等など様々な輸入車も多く入庫。

画像はありませんが、随分にぎやかな工場でした。

勿論圧倒的にロードスターが全国から入庫頂きまして、内容の濃い作業が延々続いた一年でもありました。

最近のBLOGでも紹介しております、BP-VE(VVT機能)のエンジン搭載に関するプロジェクトも順調に進んでおりまして、早速年明けから数件の作業が決定しております。

一方で、マルハもいよいよ本格的ロードスター過給器プロジェクトに入っておりますぞ。
ターボ用のMAHLEピストンも準備に入っておりまして、ピン径は22mmに上げております。
BP用ボアアップは85mmにもなります。

85mmってどんなサイズかと言いますと、ランエボと同じ。
で、過去BP用ターボピストンってみんな20mmのままで発売されています。

これっていいの?って疑問が市場から出ないのが不思議。
なぜなら、22mmにするってことは、コンロッドも別に必要になるって事ですから、ここまでセットアップするのは容易ではありません。

しかーし、マルハはチャレンジです。

来年はターボ用(or スーパーチャージャー用)でちょっと旋風巻き起こせるか?チャレンジです。


ではでは!

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BP-VE(VVT付き)エンジン換装

2009年12月09日 | Weblog


電装品SALE、12月末までです。

純正部品WEB検索で簡単オーダー。

VPヘッダーNB8用完成!

BCストリートSALE12月末まで。

4ポットキャリパー・メタリックブルー好評発売中。


12/13(日)お休みです。
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先日のこと、前方ゆるい左カーブ。
前を走る軽自動車がドンドンと右側に反れて行きます。
アレー? 右側の敷地に入るのかなぁ?と思った瞬間、対向車のワンボックス。

完全正面同士!! ドッひゃーぶつかる!!!・・と思いきや、軽がギャっと左に修正。

危機一髪っす。

ワンボックスの職人風のオッちゃん、表情硬直。そりゃそーでしょ。死んじゃいますよ。
しかーし、肝心の軽の女性は、ナントまだ携帯メール中。
後ろから、その様子がハッキリ分かります。

ちょっと前にも、当社工場正面シャッター前に横付けした軽の女性。
お客様か?と思いきや、これまた携帯メール中。

営業中の会社前で無断駐車で、メールするかぁ?

信じられませんなぁ~。アホな話です。

NY松井も、やはり雲行きが悪そうで・・信じられなーい。

石川遼君も、賞金王。高校生で1億7千万。・・信じられなーい。

鳩山さん、お母チャンからのお小遣い、いくら貰ったのか分からない。


信じられないことが、世の中結構ありますなぁ。

ウッズさんも女好きが災いして、大変な事になっています。
ホールインワンは、どうぞグリーンの上で、お願いしますぞ。
7番ホールはポルノ女性だとか?? 
18番まではまだまだ。修羅場ですなぁ。 

アンビリーバヴォー。
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さて、信じられない・・とは大袈裟ですが、BP-VEをそのまま載せちゃうぞ!って企画、最初は無理かなぁと思いつつ、始まったプロジェクトなんです。

例えば、NA8とNB8(Sr2)の違いは以下の通り。

1.IN側カムが油圧制御の可変システム

2.カム位置ピックアップ

3.クランクポジションピックアップ

4.ダイレクト点火

5.スロットルポジション

おやおや、だいぶ相違がありますなぁ。
だから、最初は無理でしょーって事で話が潰れたんです。

でも、既に他SHOPさんでBP-VEに換装された皆さんは良くご存知のはずで、NB用ハーネスを使い、バルヘッドに穴を開けて配線を引き込み、場合によってはダッシュボードも取り外し、既存のハーネスと配線処理で結線作業。

なんだか、随分手間が掛かります。
それでも、ECUはNB用純正のままですから、チューニングの要素は抑えられてしまいます。

だから、マルハの登場です。

既存のハーネスを使って、車両ハーネスとエンジン各センサの間は、専用の配線を用意。
カチャカチャとカプラー繋げば配線終了。

こんな感じを目指しているわけです。

基本がFREEDOMですから、エアフロレス化が前提。

若干は配線処理が出てしまいますが、まぁそこはご理解ください。

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もう少しで販売開始でーす。


よろしくお願いしまっす。

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