27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

カム開発って楽じゃぁないのよ

2008年01月31日 | Weblog
NEWS:
1月・2月SALE開始!!
●今週のお休みは2月3日(日曜日)です。
●2月7日~11日 社内研修のため、完全休業いたします。
______________________

ハンドボールは、もう一歩でしたが、フェアプレイと白熱した試合内容に観客も興奮。
審判はおフランス人ざんす。
サッカーファンの流動もあったようですが、みんなで日本のスポーツを盛り上げることはいいことですよ。
←こんな風にシュートする奴はいませんがハンドって空中戦って感じですねぇ。

世界最終予選の道が残っています。クロアチアなどの強豪が残っているそうでなかなか多難の道なのですが、まだチャンスはある。

頑張れ日本!!

しかし、アジア連盟問題はどーなるのでしょうか??
除名って・・何なのでしょか? お前らが脱退しろって感じですよねぇ。
オリンピック中東枠は反省したら1枠やるって感じですよ。
_________________

ハイ、マルハブログの時間です。

今朝は中国の冷凍餃子問題で、大騒ぎ。
故意か偶然か? 農薬が混入で重体。 これは大問題。
新聞の一面が”死ぬかと思った”ですぜ。
飲んで、プッはーっと思いきやいきなり泡を吹くのは自分ですよ。こりゃ、かなり深刻な話です。
中国・・・切り離せないし、近づけない・・難しい国です。

食の安全。こりゃ生活の基本ですよな。

なんでも基本は大切で、マルハの基本も整備にあり。
いろいろなチューニングパーツやレースアイテムも一般的な基本を知った上で開発されているのですぞ。
一般整備の上にチューニングありき。チューニングばかりでは結局は底浅が露呈されることになります。

つまりは、車検整備や点検整備から始まります。
これって、大手のチューニングパーツメーカーとは違った視線でモノ作りができるってことにつながると思っております。
ユーザーと直接話をする。現場からアイディアが浮かぶ。
かゆいところに手が届く・・そんなチューニングを目指したいですね。

今日は可変バルブタイミングの話。
HKSなどが先陣を切って日産のRB26の可変バルブ化を設定。今は三菱エボなどがターゲットになっていますね。

可変バルブ機構のないエンジンに可変機構を付けちゃうってメニューですから、これは実際簡単な話ではないのですよ。
ハードもソフトもかなりのレベルが必要で、さすが・・の一言ですな。

ユーザーが気になるその効果ですが、やはりこれは結構な優れもので、低速のトルクや高速のパワーと、それぞれのバンドでのオイシイところを上手く引き出すことになります。
この可変バルブ機構は、可変タイミングだけのロードスター(NB8の後期型から)のケースと、可変バルブタイミングに可変リフトまでも制御するものもあるのですが、たとえばセリカの2ZZエンジン。

大変複雑な機構で、たとえカムを作っても、それが本当に効果を発するのか?っとその開発にかなりの時間を有する場合も出てしまいます。
市場でよく言われる話で、例えばホンダのカム。
純正を超えるカム性能をなかなか作れない・・なんて話もあるくらいで、メーカーは本当によく研究して開発してくるのですな。

作用角ばかりに囚われてカムを選択するのは時代遅れで、作用角を抑えてもトルクを出す方向性が今後の主流。
マルハのFカムも252・256の控え目のカムプロフィールでトルクを引き出すプロフィールを完成させています。
一体どれほどベンチとローラー回した事か・・と当時の開発が頭をよぎります。

これが、外国人には理解されがたく、売れるのはレーススペック。
どーせ入れるのなら、デカいカム。・・まだまだこの状況は根強い様子で説明に苦労するのですよ。
This is a pe~n !! 

レースカムの本領はチューニングエンジンがベース。
回転数、制御、エンジン本体・・などなどしっかりやって効果発揮って部類です。
Fカムの手軽さを残しながらのチューニングって感覚は開発にも時間が掛りましたが、説明も大変です。

最近、ヘッドO/Hのセットパーツを設定しております。知ってる??

なかなか好評で、ヘッドO/Hに関する純正部品の一式、オプションでカム&プーリーやヘッドガスケットがセットされる便利なセット。
そもそもマルハのセットパーツは、純正部品がないと仕事にならないでしょ。がコンセプト。

今後も、頑張って色々な企画をしていきまっせ。

橋本弁護士ーーー!
がんばっピー!!(静岡からエール!!)
借金返そう!!!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1月・2月SALE

2008年01月25日 | Weblog
NEWS:
1月・2月SALE開始!!
ブレーキロータ-再生をアップしました。
レカロの新バケットTS-GSを発売開始!!
ヘッドO/Hキットのセットパーツ。
純正シート用スタンド発売開始
CC-27カーボンパッド発売開始
オイルバッフルプレートでオイルパンのチューニングアップ
●今週のお休みは1月27日(日曜日)です。
______________________

緊急、緊急!
それー1119番だー。
これは火事の場合ですな。

女子レスリングの吉田選手の場合は連勝記録119勝でストップの緊急ニュース。

たかが1敗。
しかし、この1敗がさらに吉田選手を最強モ-ドへと導くことと思います。
朝青龍も二日目の1敗が無敵モードに押し上げているように見えますな。

たかが失敗。
マルハの場合は、コレになりますが、こりゃ整備ではちょっと洒落になりませんので、無きようにがんばっるす。
____________

ハイ、マルハ・ブログです。

たかが25円。
暫定税率を廻って民主党と自民党の対決は如何に????
安いほうが良いだろう・・しかし穴埋めはどーすんの?
と国民の注目はまさにこの一点。

25円と言うから何だか、規模がわかり難い。
ガソリン約16%の値下げ論争の方が分かりやすいだろう、っと言ったら
よけーわかり難い!!っとスタッフから総攻撃。

そーかなぁ?? と思いつつ、分かりやすいSALE企画を上げました。

昨年末から企画をしておりましたが、多忙に加え、脂肪がついて、HPアップが遅れに遅れて、アンビリーバボー。

1月・2月 SALEで何とか皆様にご奉仕できれば幸いです。

バッテリーが値上げの様相が色濃く、今後さらに値上げが続くと思います。
鉛の入手が難しいそうなんですが、大型車に比べれば鉛なんて大して使っていねーのに、こりゃ便乗値上げダーっと指摘するユーザー様もいらっしゃいました。
これは、マルハの関与できぬ点。

どーぞ、ご理解下さいませ。
先ずは、急がれた方が無難でございます。必死で集めたバッテリーですから、お見逃しなく。

それから、人気のスポキャタとターボスタビもセットSALE。
題してキャタタビ・猫そっちのけSALE。

交換するにはどーせリフトアップするでしょう、つながりで企画。

これどちらも人気商品だけに滅多にSALE企画をしませんぞ。

どれもこれも、是非ご検討ください。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヘッドO/Hセット

2008年01月21日 | Weblog
NEWS:
ブレーキロータ-再生をアップしました。
レカロの新バケットTS-GSを発売開始!!
ヘッドO/Hキットのセットパーツ。
純正シート用スタンド発売開始
CC-27カーボンパッド発売開始
オイルバッフルプレートでオイルパンのチューニングアップ
●今週のお休みは1月27日(日曜日)です。
______________________

先日行われた高校サッカー決勝。
静岡代表の藤枝東は惜敗の準優勝。優勝は流経大柏。相手が強かったです。
藤枝東と言えば、ジュビロのゴンの母校で、県内でも有名な進学校。高校サッカーでは古豪で、私が子供のころから全国大会で活躍する学校でした。

今回は東京の都立三鷹が、文武両道として随分と注目を浴びました。
厳しくも、理想的な部活動と言えるのでしょうが、親元を離れて野球なり、サッカーなり、自分の道を信じて励む特待生高校生も決して否定はできません。

つまり、世の中多種多様で、やり方は様々。
兎に角1回しかない人生。みんな頑張れ!っということでしょう。

だから、マルハも頑張る。関係ないようで、実はある。

目の前のことに夢中になって、追い続ける。
こりゃ、子供も大人も関係ありません。突き進むと、さらに面白くなってくるんだなぁ。これが。

皆さんは、どうーですか? 頑張っちゃるぅ??
________________

ハイ今晩は。
マルハ・ブログの時間です。

スポーツの厳しさを実感した高校サッカーとは対象に、もめたハンドボール。
今回の騒動が、東京オリンピック誘致にまで波及しそうな雲行きとやらで、何かとお騒がせの中東関連。
もっとシンプルに行こうよ!スポーツなんだし、理屈抜きに楽しむのがスポーツなのよ。

さて、さて、エンジンの方もシンプルが壊れなくて良いのですが、最近の車ときたら、可変バルタイに可変のリフト。これを複雑なカムやソレノイドでコントロール。
それをさらに頭の良いECUで細かく制御で・・お手上げ\(-o-)/。
やたらに触るとメーカー保証が消える嘘のよなGT-Rのメンテ術。

シンプルに行こうよ!スポーツみたいに・・とはとても行きそうにありません。

マルハも伴い、今後さらにエンジンパーツなどの開発には力を入れていく予定なのですが、一体いつまでチューニングの世界は続くのか??
メーカーが完成させた”出来合いの車”だけをなんの疑問も感じなく乗り続けることなんて、とても出来ないぜ。

ヤッパ、若い世代の諸君がメカチューニングにもっと興味を持ってくれればなぁっと思うっすよ。

てなことで、プライベーターにも分かりやすく、かつお得な設定をしているのが、マルハセットパーツのコーナーだな。

このセットパーツはマルハオリジナル部品に必要、あるいは関連した純正部品などをセット化した内容で、価格も割引になっている。
最近は、あるようでなかったヘッドO/Hキットのセットパーツを設定したので、改めてブログで紹介しまーす。

カムも含めたキットはかなりお得な内容になっております。

自分で作業するプライベーターは必見。
自分では作業しないユーザーは依頼するショップに”マルハのこんなセットパーツがありまっせ”っとご指名ください。

知って得して♪、使って納得。♪
マルハ~のセットパァーーツ♪♪

ではでは。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RECARO TS-GS 

2008年01月17日 | Weblog
NEWS:
ブレーキロータ-再生をアップしました。
レカロの新バケットTS-GSを発売開始!!
ヘッドO/Hキットのセットパーツ。
純正シート用スタンド発売開始
CC-27カーボンパッド発売開始
オイルバッフルプレートでオイルパンのチューニングアップ
______________________

明けましておめでとうございます。
の新年挨拶もままならず、すでに小正月も過ぎて、大変失礼いたします。

昨年末から年明け早々、それはそれは大変な過密スケジュールでフル回転で頑張っております。
2008年も多くのマルハファンにご満足いただけるように、スタッフ一同努力をして参ります。


(より、一層の・・ より一層の・・)
あっすいません。
スタッフ一同、より一層の努力を惜しまず・・・


(スタッフ一同、一丸となって・・一丸となって)
あっ、すいません。
スタッフ一同一丸となって、より一層の努力を惜しまず、今年も頑張ってまいります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ふうー、挨拶は終わりです。
________________

ハイ、マルハ・ブログの時間です。

船場吉兆風の挨拶ですと、こりゃ疲れます。
横でブツブツ言われると、本気もうせて白々しくなってしまうもので、さてさて新生吉兆の本気を見せていただきましょう。
っと言っても吉兆の食事を口できる機会など、まったくありませんが。

さて、新工場も一部稼動が始まり、マルハ全体のリフトの数は9機にもなります。
仕事も非常に効率が上がり、今後のメンテ作業のほかに開発車両の作業ペースもかなり上がり(のはず??)VERYグッド。まぁ兎に角きれいな工場は働きやすいものです。
今後開発用の設備が徐々に設置され、本格的なエンジン部品の開発が進むことになります。
2008年はテクノ・マルハの底力をお見せする年にしたいものです。
__________________

さてさて、レカロ。
2006年から快調に販売してきましたTS-Gのバケットが早くも2007年秋に廃盤。
その予定を聞いて、結構在庫をしておいたのですが、見事に完売でございます。
気を新たにTS-GS、RSーGS、をHPにアップしてみました。
結局値上げなのでございます。
せっかく手ごろなレカロをご提供できていたのですが、早速の廃盤で後継モデルの値上げはちょっと残念ですが、ここでマルハは踏ん張るのです。

シートの価格は上がってしまいましたが、レールとのセット価格を極力抑えて新設定。
ロードスターユーザーに何とか手に届く範囲であろう・・と期待しております。

TS-GSやRS-GSの新たな特徴はHPをご覧ください。
ここで強調すべきはセット価格。
シート単品は¥112,350、レール単品は¥23,100。

この2つのセットが¥123,900。

どーです、このセット価格。
だけど採算カツカツ。通販の送料は¥3150の請求となりますが、これはどうぞご理解下さい。

さらに穴場的シートが、RS-GE。
シート生地がベロアに変更されたもので、こちらはうれしい値下げアイテム。
レールセットで¥101,850也。

アイポイントをウーントと下げたレカロバケットを愛車のロードスターに奢る気前の良さが欲しいものですな。

やっぱ、RECAROでっしょ。

格好いいねぇ。


(よろしくお願いします・・よろしくお願い・・)


えー、どうぞ、皆様よろしくお願いします。

(おわり・・お、わ、り!)

だ、そーです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする