27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

SALEは9月末まで!!

2007年09月28日 | Weblog
NEWS:
スパルコプーマダブルネーム残り大放出全点65%OFF。
バッテりー緊急SALE実施。値上げ前にGET!
REDLINE SALEは9月末まで
●SST第2弾 ブッシュプーラー発売開始
グリッパープログローブ・格好いいぜぇ。
●9月30日(日)はお休みです。


◇◇◇■■◇◇■■◇◇■■◇◇◇

バッテリーSALEは予想を大きく超える受注振りに驚いております。
倉庫は悲鳴・・一般部品に比べ重いんです。
まぁ、今月末までですから、許してね。

REDLINE&カートリッジもお蔭様で好調。
・5W-40は完売。
・10W-40も残り数セットで完売。
・15W-50がもう少し在庫あります。

しかし、やはり激安だけにこちらも大人気ですね。

今月31日夜12時までのメールオーダーまで受付いたしますので、どうぞご利用ください。

◇◇◇■■◇◇■■◇◇■■◇◇◇

シューズは在庫も少ないところに65%引きの赤字大放出。
SPEEDCATは速攻で完売。

PITCATは#42は完売。
残り#40と#41が数セット。

こちらも、サイズが合えば絶対お得な内容です。
最後の最後のダブルネーム・スパルコ/プーマです。

在庫がなくなり次第、終了企画です。

◇◇◇■■◇◇■■◇◇■■◇◇◇

さて、いよいよFISCOでF1の開催。

こんな近くでF1が開催されるのに見に行くことが出来ません。

時間もないし、チケットの馬鹿高いこと。
もっと安くしてくれー・・と誰もが思うはず。

子供のころに開催されたFISCOのF1は”走る稲妻”のキャッチコピーで、自分の部屋にポスターを貼っておりました。

観客に犠牲者が出てしまう惨事となりましたが、今のFISCOはとても広く、安全でF1開催には充分な設備と環境。

まさしく国際レースに相応しいレースとなりそうです。

まだ一度もFISCOに足を運んでいない方は是非一度。

最高のサーキットなんですよ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダブルネームシューズ最後の放出!

2007年09月26日 | Weblog
NEWS:
スパルコプーマダブルネーム残り大放出全点65%OFF。
バッテりー緊急SALE実施。値上げ前にGET!
REDLINE SALEは9月末まで
●SST第2弾 ブッシュプーラー発売開始
グリッパープログローブ・格好いいぜぇ。
●9月30日(日)はお休みです。

+++_____+++_____+++______+++

バッテりー緊急SALE実施。9月末日までのオーダーですぞ。
既に、注文続出。倉庫部ブーイング。俺知らん・・です。

REDLINEオイルSALE、オーダーあ~りがとうございます。
もう少し在庫はありますが、5w-40は完売です。
カートリッジをマツダ用かトヨタ用か、指定を忘れずに。

こちらも急げ!!

+++_____+++_____+++______+++

我が巨人、何とか首位を奪回。
後もう少し、頑張れー!!
しかし、残り試合数が・・・少なすぎる。
2位の竜にマジック点灯中。
でも、マルハは信じています。原ちゃんの運を。

福田さんが総理大臣就任。
党3役を4役に変更して、各派閥のトップを据える入念振り。
安倍さんがあーも閣僚不祥事で足を引っ張られた結果にボロボロに、各派閥の親分を使って、組閣強化。
敵は外にも内にもいますから。
犯人は身内・・ってことが今回の証なのでしょか?
怖い 怖い。
真紀子さんに言わせると、今がピークで後は転げ落ちるだけだそうで、
福田さんが聞けば、”フッフッフッフッ・・”と笑って終わり?

+++_____+++_____+++______+++

ハイ。マルハ・ブルグの時間です。

さて、マルハの上半期決済もあり、倉庫の新しいロケーション確保もありまして、わずかに残ったシューズを大放出いたします。

ミッドキャットは全品完売ですので、まずはご理解を。
スピードキャットも黒#42(26.5cm)が2足のみ。
他にはピットキャットとが10セット位の在庫で、まぁほとんど残っていない状況です。

そこで、なんと全点65%OFFの大特価、大赤字処分。

売れても赤字。これ悲しいですが、まぁ次の商品のロケーションもありますので、ここは皆様に大奉仕。

気に入ったものがあれば、ぜひ速攻オーダーをお願いいたします。

絶対お得でっせぇ~。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スピードギヤユニット発売開始

2007年09月24日 | Weblog
NEWS:
バッテりー緊急SALE実施。値上げ前にGET!
REDLINE SALEは9月末まで
●SST第2弾 ブッシュプーラー発売開始
グリッパープログローブ・格好いいぜぇ。
●9月23日(日)24日(月・祝)はお休みです。

+++_____+++_____+++______+++

バッテりー緊急SALE実施。9月末日までのオーダーですぞ。
既に、注文続出。倉庫部ブーイング。俺知らん・・です。

REDLINEオイルSALE、オーダーあ~りがとうございます。
もう少し在庫はありますが、5w-40は完売です。
カートリッジをマツダ用かトヨタ用か、指定を忘れずに。

こちらも急げ!!

+++_____+++_____+++______+++

巨人の4番、スンヨプがこのところ調子を落として、頼れる4番から降格。
しかし、今夜はやりました!
2三振からの4打席目。
浜の番長三浦が投げる外角へのフォークボールがあんまり落ちずに見事ジャストミートで逆転!!

首位をガッチリキープで原ちゃん、得意のゲンコツタッチ。

良かったねぇ~。

てなところに、ビリー隊長がまたもや日本上陸。
クルクル手を回して痩せる体操で、日本中が大フィーバー。

異常な人気に首をかしげながら”なんであんなものが??”と驚いている私なのですが、しかーし、ビリー隊長、本国アメリカではそんなに人気者ではないような話しをチラリ。
てっーことは、一番驚いているのはビリー隊長ご本人。

ブートキャンプはBOOTCAMPと書きます。
CAMPはボーイスカウトや軍隊の野営地のことですが、BOOTは良く分からん。
ケツを蹴って追い出す意味もありますから、”嫌ならココからとっとで出て行けぇ”てな意味で『新兵訓練』と言う意味合いで使われているのでしょうか?

まぁ、ちょっと勉強不足。
さらに勉強不足な方へ。
ブートキャンプはブードゥーキャンプではありませんぜ。
ブードゥーキャンプになると、呪いの集会になってしまいまするぅ~。

そーんなヤツはおらんじゃろぉう

***********

ハイ、マルハ・ブログの時間です。

マルハ緊急バッテりーSALEとREDLINE SALEでHPがどーも注目されているようですが、実はドリブンギヤの新しいページをアップしております。

ファイナルギヤを変更するとスピードメーターが狂ってしまいますので、メーター補正用にドリブンギヤを交換する必要があります。
マルハでは、単品で販売をしておりましたが、2mmのポンチでピンを抜き出す必要があります。
これが中々難しい作業で、ましてやそんな細いポンチを持っている方も少なく、代用品もありませ(と思う)。

てな流れで、指定のドリブンギヤを組上げてスピードギヤユニットで出荷することにいたしました、
これなら、現場現の作業はチョー簡単。

手をクルクルまわし、足をエッチら上げながら、車の下にもぐりこみ、ユニットを交換すれば作業は終わり。

あっ、そーそー、オイルがドバっと出ますから、やっぱ整備工場にお願いいたしましょうよ。

なら、ユニット販売は必要なぃって???

う~む、・・・必要ないのはビリー隊長のDVDだと思うんだけどなぁ?


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バッテリーSALE開始

2007年09月20日 | Weblog


バッテりーがまたまた値上げ。

10月からは異常な¥45100(税別)にまで跳ね上がります。

と言うわけで、9月末日までバッテリー特価SALEを強行。

残り僅か10日間の短期セールです。

是非、お見逃しなく。


おしまい。


エっ、ブログこれだけ???


そーこれだけ。

おしまい。

マルハ・ブログ史上最短文~!!!!

手抜きー。 最高!!!



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクセルペダルがペカペカだー

2007年09月19日 | Weblog
NEWS:
●SST第2弾 ブッシュプーラー発売開始
REDLINE SALEは9月末まで
グリッパープログローブ・格好いいぜぇ。
●9月23日(日)24日(月・祝)はお休みです。

|_____________________________________________________|

REDLINEオイルSALE、オーダーあ~りがとうございます。
もう少し在庫はありますが、5w-40は完売です。

カートリッジをマツダ用かトヨタ用か、指定を忘れずに。

お早めに~!!

|_____________________________________________________|

田村で金。谷で金。ママでも金。
だけど”パパの金が一番好きーー”。

ハイ、マルハ・ブログの時間です。

世界柔道、やりました金3連発。

谷ママ、出だしのギャグ程度くらいはTVの前で一発かまして欲しかったですが、まぁヤワラちゃんはいつも真面目なコメントしかしませんので。
しかし、クダラないギャグををかるーく上回る快挙、V7ですから文句なし。

棟田は身長170cmで無差別級・優勝。
世界の大男達を豪快に投げ倒す。凄かったですね。
ムネがすーっとしタ。略してムネタです・・・ハイお許しを。

さて、さて、今日のお題はアクセルペダルについて。
NA型ロードスターで実に多いのがアクセルペダルのペカペカ。
オーナーは気が付いておらず、マルハに入庫した際に発覚。
毎日色んなロードスターを触っていますから、そりゃ直ぐに分かります。

ペダルを踏んだ瞬間に、何か重く、何か足応えが悪い。
原因は:

1.アクセルワイヤーの錆やササクレで重い。
2.ペダル付け根のプレートにヒビが入っている。

どちらも結構多いトラブルですが、後者2はプロ連中では常識的なトラブルと言えます。
あーまたこれもプレートが割れてるよ・・てな感じでとても確立が高く割れているのです。

他車ではこんなことは先ず見ることがありませんが、ロードスターの場合は泣き所の一つですね。



ペダルのプレートが割れると、ペダルを踏んでもワイヤーを引っ張らずにプレートが反ってしまい、ダイレクト感を大きく損なってしまいます。
これではパワーも出ませんし、レスポンスも悪い。
ドライバーはそんなことになっているともつい知らず、むきになって余計にバンバンとペダルを踏みつけることになり、余計にペダル亀裂が進行する結末。

と言うことです。

ご自分の愛車も、そーいや、なんか変だなぁ・・と思う方、ちょっとアクセルペダルの奥を覗き込んで見てください。
覗くのは簡単、誰でもできる。
亀裂を発見するのも簡単。
プレートのひび割れを見るだけですから。

あつ、発見しちゃいました?
では、整備工場にGOGO!!

あーぁ、肝心の新品部品ですが、マツダでは現在欠品中~。
納期が長く、困っております。

古い車にはなりましたが、どーせ作るなら対策をしたパーツを用意してくれると嬉しいのですが、たぶんソレは無いと思います。

とりゃーぁぁ。教育的指導!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バッテりーまた値上がり

2007年09月14日 | Weblog
NEWS:
●SST第2弾 ブッシュプーラー発売開始
REDLINE SALEは9月末まで
グリッパープログローブ・格好いいぜぇ。
●9月16日(日)17日(月・祝)はお休みです。

|_____________________________________________________|

REDLINEオイルSALE、オーダーあ~りがとうございます。
まだまだ在庫はありますぜ。
カートリッジをマツダ用かトヨタ用か、指定を忘れずに。

結構動き早そうです。
破格ですから。

是非、ご検討ください。

|_____________________________________________________|

政治関連のニュースを見ていると、何が気になるかと言えば毎日新聞の岸井さんのチョビヒゲ。

あのチョビヒゲがどーも気になってしまう。

なーんかドイツ風な感じで、妙な感じがする一方で、他に妙ーな感じになるのが日ハムのヒルマン監督を見てると、北朝鮮の面倒を見ているヒル事務次官と同じ顔に見えて仕方がない。

一度でいいから、ヒルマン監督が北朝鮮に言って、金ちゃんの前でこーう言って欲しい。


”しんじられな~い・・”
________________

ハイ、マルハ・ブログの時間です。

昨日から、安倍ちゃんの後釜紛争に福田さんが急浮上。
麻生さんが引きつりながら”あっそー”っと言ったとか言わないとか。

どちらもピンと来ない上に、小泉チルドレンを集めて小泉さんの再登板を要請・・ってこれは無でしょう。

やっぱ福田さんかなぁ。
”貧乏クジ??”・・・立候補するのが何故貧乏クジになるのか、あのオッチャンのセンスも相変わらず分からんなぁ。
安倍さんの時は”俺 関係ねぇー”みたいな感じでノータッチだったし、他にもっと魅力的な人がいないのかぁ。

さてさて、皆さん。
世の中上昇傾向にあるのはご存知の通りで、これがサラリーではなく物価上昇に繋がっております。
何でもかんでも値上げ値上げで、自動車部品も今後さらに値上げになります。

今日はバッテりーのお話し。

ロードスターは専用形状のために汎用バッテりーは装着不可。
端子を変えて一般的なタイプにしている人もいますが、トランクルームだけにクリーンなものでないと後が厄介。
それはそーと、バッテりーがまたまた値上げでございます。

なんだか、恐ろしいような定価になりそうで、これはユーザーには大きな負担となりそうです。
そこで、値上がり前に少し在庫をしようと思っていますが、・・言うだけ番長になったらゴメンなさいよ。

で、バッテりーのSALEが出来たらいなぁと考えております。

近日に結論を出しますので、ちょっとお待ちを。

倉庫部と話しもしなくてはなりません。
去年の今頃、丁度バッテりーSALEをしたところ、腰を悪くするスタッフも出てしまい、気の毒なことをしてしまいました。

今年も・・ですか?????
とブーイングが出ない様に少し考えて行きましょう。

腰痛が出た場合は、モンゴルのホジルトで泥治療ご招待。
チーム朝青龍が歓迎いたします。

てな具合でどーでしょうか?

駄目??

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイミング交換

2007年09月12日 | Weblog
NEWS:
●SST第2弾 ブッシュプーラー発売開始
REDLINE SALEは9月末まで
グリッパープログローブ・格好いいぜぇ。
●9月16日(日)17日(月・祝)はお休みです。

|_____________________________________________________|

REDLINEオイルSALE、オーダーあ~りがとうございます。
まだまだ在庫はありますぜ。
カートリッジをマツダ用かトヨタ用か、指定を忘れずに。

結構動き早そうです。
破格ですから。

是非、ご検討ください。

|_____________________________________________________|

タイミングベルトの交換は非常に認知されており、マルハからはオリジナルの強化タイミングベルトが良く売れます。
勿論、マツダ純正のタイミングベルトも多くのご注文があります。

つまり、それだけタイミングベルトに関する意識が高いのですね。

マルハでは一般車のメンテナンスも行います。
10万キロに近づく車はベルト交換の必要性があるわけで、欧州車はさらに短いスパンで交換をしなくてはなりません。
先日は、オペルが路上でトラブル。
ベルト切れでエンジンにダメージを与え、オーナーは廃車を決意。
走行中にエンジンが”バキッ!!”っと音をたてたそうで、バルブが完全に突いてしまっています。

ベルト切れは車が止まってしまうだけでなく、エンジンにダメージを与えてしまうので、その後の補修にかなりの費用が掛かってしまうのですね。

一方でそんな重大なパーツであることを知らない方が大半なのですが、どーしたことかロードスターのオーナーはかなりのレベルでことの重大さを理解されているのです。

実は、これも非常に珍しいことだと思うのです。

車を長く乗り続けるには、何をすれば良いのか。
ロードスターのユーザーは本当に良くご存知なのだと思いますし、そんなメンテが出来る車種としてロードスターは筆頭に上げることが出来ると思います。

やーめた・・と日本の総理大臣が中途半端に簡単に辞めちゃう時代で、俺は頑張って乗り続けるぞ!!と思うロードスターユーザーは偉い。

です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

REDLINE オイル 9月激安!!

2007年09月11日 | Weblog
NEWS:
●SST第2弾 ブッシュプーラー発売開始
REDLINE SALEは9月末まで
グリッパープログローブ・格好いいぜぇ。
●9月16日(日)17日(月・祝)はお休みです。

_______________________


ズンチャカ・ズンチャカ♪・ズンチャカ♪
セイ!オッパッピー。


マ~ルハさんが、過激にオイルとカートリッジを~ディスカウト!
カートリッジいらんヤツには無意味なセール・・・

そんなの関係ねぇ。そんなの関係ねぇ。そんなの関係ねぇ。

ハイ、マルハ・ブログの時間っす。

タイガースがなんだか頑張っちゃって・・慣れない首位に立っちゃいました。
どーせ続きませんから、少し様子を見ましょうってな感じ。
ジャイアンツの打撃は好調そのもの!!

負けるわけがありません。勝つぜーー。
余裕!!!・・・(ちょっと焦ってます


さて、9月はREDLINEオイルのSALEを企画いたしましたぜ。

マルハはいつも直輸入でオイルを入れておりますが、今回はエンジンオイルを少し多めに輸入しておりますので、ちょっとファンサービス。

レッドラインのエンジンオイル(1クォータ・0.95L)を4本とマツダのモータークラフトオイルカートリッジを2個セットで、税込み¥6500なり。

オイルカートリッジは定価¥1260.これを2個つけちゃうのですから、オイルの単価は¥995計算。

こーれは安い!!

しかも、カートリッジはトヨタ4A-Gでも用意OK。
トヨタ車ユ-ザーでも対応できます。って言うかトラストさんのオイルクーラーをつけている人には4A-G用のカートリッジが必要なんですねぇ。

てな具合で、早速オーダーが入り始めておりますので、在庫がちょっと心配。
一応9月末日までの受付なのですが、在庫が切れた時点で打ち切り企画なので、どうぞご了解くださいませ。

どーもオーダーはすこし早めの方がいいようです。

エッ?ちょっと時間欲しい???

そんなの関係ねぇ。そんなの関係ねぇ。そんなの関係ねぇ。
オッパッピー。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フルブッシュ交換

2007年09月07日 | Weblog
NEWS:
●SST第2弾 ブッシュプーラー発売中!
●9月9日(日)お休みです。
_______________

静岡地区は台風通過。
警報は解除され、休校を期待していた子供たちは”学校”にがっかり。

今後の台風に要注意です。
皆さんのところはいかがですか?

ハイ・マルハブログの時間です。

政治と金の問題はまだまだ出てくる。キリがない。
あれもこれも記載ミス・・だとか計上ミスだとかで・・。

もう、慣例・通例でこんなことが当たり前になっていたという証です。

そこで、身体検査。

ハイ、○○君~。献金疑惑で×。
ハイ、△△さーん。二重計上で×。
ハイ、XXさーん、賄賂でXX。

これ、誰が検査をするのでしょうか???

大臣は民間からもっと起用する方が懸命なようです。

参院議員宿舎の問題も出ておりますが、特異的な甘えた環境が政治家を堕落させてしまいます。
もっと、儲からないシステムで、ホントに志の高い人間が政治に関与すべきなのです。
____________________

イチローの2塁盗塁。ジーター(NY)の空タッチでアウト!!。
続いて、1塁への安打。これもアウト!!
激怒のイチロー。

こりゃ怒るわな・・と興味ある人はTV見てね。


それじゃぁ、本題。

マルハの専用ジグを使ったブッシュ交換がとても好評でオーダー、問い合わせが続いております。
誠にありがたい話しです。

そもそも、ロードスターオーナーのメンテナンスの定番筆頭がブッシュと幌と言ってもいいんじゃぁないでしょか。

今日はブッシュ交換のコツをちょっと。

ブッシュはプレスで打ち出します。
これは、浸透剤ケミカルなどを吹きかけて半ば強引に抜き出してしまいます。
問題は、新しいブッシュを圧入する際の要領。

その一つが、サスアームの錆取り。
ブッシュが収まるハウジング内の錆をリューターを使ったローラーペーパーでしっかりと除去をし、その後ペイントで防錆処理。
今日の画像がソレ。

こんなところまで気を使って事前処理をしておきます。
すると、ハウジングの内側が新品時のようにツルツルになっていますから、ブッシュが非常に楽に圧入出来るのです。

これがどー有効かと言うと、とてもスムースに入るでのブッシュの変形が抑えられ、正確にブッシュの圧入が出来る訳です。
きれいなブッシュハウジングが仕事のコツなんですね。

これはジグの問題ではなく、下地の処理の話し。

キチンとしたブッシュ圧入には、アームハウジングの錆をしっかりと落とすべし。

これもマルハ流。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンジンマウント

2007年09月04日 | Weblog
NEWS
●SST第2弾ブッシュ・プーラー発売開始
●BCダンパー入荷!! お待たせです。
●9月9日(日)お休みです。
_______________

チワース!!

マルハ・ブログの時間です。


いやー感動しました。女子マラソン土佐選手。
終盤5位に下がり、それから猛追。
極限の苦しさから搾り出すあの粘り強さ。

そんなに無理したら、死んじゃうよって思うほどのくるしぃ表情で、3位フィニッシュ。
こちらももらい泣きしてしまいます。

マルハもまだまだ頑張らなくてはーーっと思いますねぇ。

ハイ、イチロー。200安打、7年連続。
HRで見事な達成。

これもすごいが、広島の前田。2000本安打達成。
かつて落合が”天才”と呼んでいた前田選手。アキレス腱断裂の怪我で人生が大きく変わってしまいました。
広島は昔から、偉大で渋く、骨太の選手が多い。
イイーチームです。(もう少し給料上げてやれー)
____________

農水大臣は1週間で辞任。
先日のブログでも書きましたが、失政で失脚ではなく、スキャンダルで足を引っ張る形で引き摺り下ろす茶番劇が何度も続きます。
まだまだ出ると思うけど、こんなことを続けていたら政治が全く機能しなくなります。

舛添さんも裏金で怒っておりますが、これも政策とは無関係のところ。

大変な事態ですよ。

大変・・と言えば、NB8(Sr2)からのエンジンマウント交換。
これは大変だぜー。

そろそろ10万キロ近いNB8(Sr2)が出てきましたから、エンジンマウント交換をするべき時期なんですね。

まだまだ新しい匂いがするこの車。
NA系のエンジンマウントなら十分分かるが、NBのはまだ時期が早いかなぁと思っているオーナー諸君。

それは間違いでっせ。

純正エンジンマウントはNBとNAの物とは異なります。
しかし、マツダS製のものはNBとNAは共通品を使っております。

では、交換の際に何が大変か?と言えば
ブラケットですね。

エンジンブロック側の固定ボルトがNAまでは片側3箇所だったものが、NB8(Sr-2)以降は4箇所のボルトになります。
増えた1箇所はブロックではなく、オイルパンに固定されます。

これは、マウントをしっかりと剛性をもたせるだけではなく、エンジンブロックと
オイルパンの接合を強化し、エンジン自体の合成をあげる工夫でもあります。
結果は言いと思います。

一方で、ブラケットが大きくなったので、抜き出しがとても大変になりました。
だからマウント交換が大変になったのです。

まだ挑戦しておりませんが、ターボ車はどんななんだろう??
排気系の熱害はより大きいだろうし、その分マウントやホース類への負担は当然大きくなります。
マウント交換はきっと泣くだろうな。

オイルパンをNB用に変更すれば、NA系でもNBブラケットでマウント装着は可能です。


てな具合でNBオーナー諸君もそろそろマウント交換を実施しよう!!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする