27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

4連インジェクションのベンチュリー効果

2017年08月22日 | Weblog

今年(2017年)の夏休みは例年に比べて、少し長目に頂きました。

お陰様でスタッフ一同、リフレッシュできました。

昨日から後半戦に向かって再始動です。頑張りますよ!!

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先ず、Tシャツのお話。


柄にもなく、MARUHAオリジナルのTシャツを作りました。

今年のミーティング用に作成したもので、まだ少し残りもありますので、WEB公開で販売開始いたします。

欠品サイズもありますが、よろしければ是非ご検討をお願いします。

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NA6CE用の4連インジェクションです。

MARUHAの4連の特徴の一つにインナーベンチュリーがあります。

ファンネルとベンチュリーアダプターの間に入れるベンチュリーです。 

 

スロットルボディは、45mmが基本となっています。

2.1Lキットの場合は50mmを使っています。

この基本サイズ45mmが必ずベストとは限りません。

エンジンの仕様・排気量などによっても少し小さなものが必要なケースがあるわけです。

そこで、ベンチュリーなのです。

設定は、内径36mm・38mm・40mmの3種類。

これを使い分けてセッティングします。

ピークパワーを犠牲にしても、低速側のトルクやピックアップを狙う場合、あるいはベンチュリーを使うことで、ピークパワーが上がる事もあります。

 

 緑ラインに比べ、赤いライン の方が低速からトルクも出ていて、良い結果です。

実は、こんな仕様です。

赤: 36mmベンチュリー使用

緑: ベンチュリーなし(45mmスロットルのまま)

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NA6CEの完全ノーマルエンジンです。

カムも入っていない仕様です。

ベンチュリーを入れても、入れなくても、ピークパワーは殆ど変わりません。

このエンジンには45mmボディーは少し大きすぎるという状況です。

 4連用ベンチュリー。

なかなか面白いアイテムなのです。

 


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