27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

エンドロッドは給油式?無給油式?

2010年06月22日 | Weblog


■ BCダンパー欠品です。今月末ごろ入荷予定。

■ BCストリート入荷しましたので、在庫安定しています。

■ VPへッダー予約受付中。7月頃の仕上がりとなります。

■ BP-VEスワップ絶賛好評発売中。中古エンジンも在ります!

______________

どーすこいっ!!

野球賭博で、大変な事になっております角界でございますが、正直言えば許しちゃるっと言ったものの、出るわ出るわの常習犯。

さー、どうするのか名古屋場所。
NHKもなにやら揺さぶり掛けていますし、まさしく崖っぷちの土俵際ですな。

ただ、元力士が音声変えて自分は隠して、他人を名指しで非難するのは、どーかと思うよ。
あーいった番組を作っちゃうワイドショーは、為にならんぞ。
張り手を一発かましてやりたいですな。

男らしくない。

一方、北VSポル。0-7です。
このスコアは、W杯サッカーじゃあ、ヤバいんじゃぁないっすか。
金ちゃん、カンカンじゃぁないのかと心配です。
選手は大事にして欲しいっす。

はい、マルハ・ブログの時間です。うっす。

最近、ブログの時間が取れずに、ホント済みません。
仕事、ほんと一杯一杯。キャパオーバーですがな。

オッパイは大好きですが、仕事一杯はアップアップで、体ガタガタですぞ。

年を感じますな~。完全100%のオッサンモードです。

そんなところの、先日の話です。
常連さんから、ピロエンドは給油式と無給式とどちらが正解ですか?っと質問。
・・・こやつ何かたくらんどるな?とすーぐ分かる。

どーして?と聞けば、無給油式はメンテも楽で長く使えるが、給油式は潤滑が切れるととたんにガタが出ると・・とあるWEBに掲載されていると言う。

何を~!!っとスゴスゴ見れば、やはりそんなようなことがしっかり書いてある。

ウルル・・泣ける。・・・無茶な表現だなぁー。

____________

ちーっと考えれば分かる。

無給油式の自己潤滑って、自動でグリースが滲み出るわけではないぞ。
グリースの代わりに、スルスルする樹脂が挟み込んであるわけで、金属から比べればはるかに柔らかい。
だから、加重が掛れば、その部分は集中的に変形・磨耗するわけだ。
だから、対加重も給油式の方が無給油式よりも高い。

で、金属が磨耗するくらいの加重が掛るのあれば、樹脂を介する無給油式もやはり磨耗してしまうのだぞ。
で、無給油式で実際長持ちするのであれば、給油式ではもっともっと長持ちすることになる。

だから、ライフはやはり給油式なのである。

給油しなければ、短期間にガタがでる・・が本当であれば、樹脂の変形磨耗もあっという間になる。
心配ならば、グリースアップすれば宜しい。
ガンが無ければ、同梱のモリブデングリ-スを塗りこんでも宜しい。

メンテとはそういうものです。


下の画像を見てください。
無給油式ですが、しっかりガタが出ています。
目で見て分かるガタですから、結構ガコガコ。



じゃぁ、給油式はガタが出ないのか?のはずもない。
使っているうちに、ガタが出てくるに決まっています。

だって、ピロエンドですもの。いつかはヘタりますよ。
_________________

実際無給油でもある程度のライフが保てるのであれば、給油式はさらに安定したライフと言える。

そのどちらのライフもユーザーにとって充分であれば、楽チンな無給を買ってください。と言うのなら話は分かる。

結論から言えば、みんなが無給油が欲しいと言うのなら、マルハで用意もしましょう。
何の苦労も障害もございません。

初期設定する際に、少しでも安全を確保するために給油式をチョイスしたのですな。

因みに、マルハでは専用のグリースガンを販売しておりますが、あれって中々入手できないもので、他社製の給油式ピロに合う専用ノズルって市場にないんです。

だから、給油式を販売すると、そのメンテ用ノズルが用意できない裏事情もあると思いますな。
____________

メンテが可能であれば、やっぱり給油式が無難と思いますし、無給油式のリクエストが増えるようでしたら、市場に合わせることも考えてもいいかも知れませんが、少し複雑ですわ。

どすこーい!!

新しいロッドシステム、考えよかなぁ!


デハデハ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水冷式オイルクーラーキット... | TOP | クーラー&ラジセット10%OFF... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Weblog