27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

ETC器材・在ります。

2009年05月27日 | Weblog


ノンパワステ化でダイレクトなドライビング。
A/CフルキットをNA6に装着
NC用ブレーキライン発売開始。
NA用パワステ強化キャップ 発売開始。
5月31日(日)お休みです。
_____________________

マリナーズ城島・・・左足親指骨折。
レイズ岩本・・・ヒザじん帯裂傷。

えーっ!大丈夫でしょうか?我らがWBCヒーロー達。
心配です。
__________________

ハイ、マルハ・ブログの時間です。

今週末は軽井沢ミーティングですぞ。
われらマルハ軍団は参加・・・しません!!
期日最終日にオファー入れましたら、SHOPさん一杯で、アウトー!!でした。
普段スタッフ忙しいので、中々日曜に出動は難しいのですが、こんなご時勢。
いいじゃ~ん・・って何とかスタッフ説得しつつも、期限ギリギリ。
結果アウト。
実際には1日期限も遅かったようです。

マルハは静岡に居残りですが、皆さん気をつけて行ってらっしゃいませ。
_____________

さて、世は高速ラッシュ。
鉄道もフェリーも大変な打撃のようですが、1000円で遠ーくまで行けちゃうのですから、ありがたい。
ETCが条件で、現金はダメよ。・・てのはフェアでは在りませんが、ここで文句言ってもただの親父愚痴。

みなさん、ETCを追い求めて西に東に、奔走しました?
全然モノないでしょう?

マルハでも、ECT依頼が結構ありましたが、器材ないのでこれはどうすることもできませんでしたが、今一寸だけ入荷しましたぜ。


モノは三菱製。
アンテナ別体式です。

価格は¥15000(税別)、セットアップ費用もあるので、ご興味のある人は連絡下さい。


勿論、入荷仕立ての最新モデルよ。
チューニングもしておりません(笑)
__________________

ではでは

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

A/Cお早めに検討ください。

2009年05月20日 | Weblog


A/CフルキットをNA6に装着
NC用ブレーキライン発売開始。
NA用パワステ強化キャップ 発売開始。
5月24日(日)お休みです。
_____________________

交流戦が始まりまして、我らがジャイアンツは初戦黒星スタート、ボロ負け。
ハム喰って、出直しです。

ハイ、マルハ・ブログの時間です。

伊良部が復帰。
これからは、伊良部選手、あるいは伊良部投手ですな。
40歳。5年間のブランクを超えての再チャレンジ。
うれしい~ぃぃぃです。
往年の快速球は見られないにしても、まだまだ結構なスピードは出ているそうです。ホントに楽しみにです。

静岡は今日も快晴で、夏日の予想。
近年の温暖化が加速で、夏に限らず、陽気がよければ夏日に一変。

暑い夏日はA/C欲しいーー。

ってなわけで、先週登場したNA8用エアコンをNA6に付けちゃおう・・って計画。
在庫分、あっさり完売でございます。

次の入荷は8月ごろを予定しておりましたが、何とかメーカーさんをプッシュプッシュで、どうやら6月下旬~7月始め頃までには、次の入荷を期待できそうです。

ご希望の方は、是非お早めにご検討ください。(マジです。)
___________________

今日の画像はエキスパンションバルブ、略してエキパンって業界では呼んでいます。

エキパンの中央。
よーく見てくださいよ。ちっちぇー穴になってるっしょ。

コレにガラガラコンプレッサーの金属粉が詰まるわけですよ。

エアコン・メンテには作業用メーターを2個付けるんですね。
低圧ガスと高圧ガスのガス圧を測定するメーターです。

高圧側はしっかり圧力があるのに、回転数を上げると低圧側がグーとガス圧が下がる。
頭の良い子はすぐ分かる問題ね。

そーなんです。

エキパンでガスが止まっちゃうので、コンプレッサが高圧側はプレッシャー掛けて、低圧側はバキュームしてしまうのです。

はっはーん。これ典型的なエキパン詰まりだなぁって・・って診断するのがカーエアコンの診断例の1つ。
___________________

コンプレッサーだけ直しても駄目だぞー。

これを皆さんによーく分かって欲しいのですよ。

それでもって、アレコレっとメンテすると、結構な予算が必要。
ガスもR12で、値段はプレミア価格。

だからこそ、R134を使えるNA8キットを丸ごとNA6に使うわけです。
勿論、ちょっとノウハウはあるのよ。

興味ある人は、054-294-0076までCALL CALL。
メールもOK。
お電話・メールをお待ちしております。

アラスカ軍団より。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NA用P/S 強化キャップ

2009年05月18日 | Weblog


A/CフルキットをNA6に装着
NC用ブレーキライン発売開始。
NA用パワステ強化キャップ 発売開始。
5月24日(日)お休みです。
____________________

5月17日(日)、マルハスタッフで静岡ホビーショーに行って参りました。

静岡と言えば、タミヤ・アオシマ・ハセガワ・フジミ・EBRO・バンダイ工場、等ありまして、プラモデルやミニカーの聖地でもあるのだぞ。

そんなホビーが一同に集まるホビーショーは静岡市では大人気!!

会場のツインメッセでは人の山。凄すぎる熱気。
最終日の日曜は午後4時に終了。
会場はカウントダウンをしながら閉会。それでも人で溢れかえる会場。

最新のプラモ・ラジコンなどは勿論楽しい。

しかし、各クラブの出展する職人技が光るジオラマも最高!
古~いプラモも数千円、数万円で販売されていて、RX-3をどーしよかなぁ??と思案。値段聞ーて、GIVE UPです。

こんだけ人ごみに入ると、豚菌が心配になって、”だいじょうぶかぁ?”て言ったら、ありゃ40超えたオッサンは掛からない様っす、って茶化されて妙な感じ。

皆さんご注意あれ。
______________

ハイ、マルハ・ブログの時間です。

静岡市のほぼお隣り島田市のマスクメーカー「サンエムパッケージ」は、医療用マスクの国内シェア8割を製造しているそうで、注文が殺到。

新型インフルの高校生感染がNEWSになっておりますが、早く沈静化して欲しいものです。

人との交流なければ生活成り立ちません。
これは防ぎようがありませんなぁ。大変心配であります。
人混みに入らないようする・・って、レジャー関連は下火方向必至、観光産業は大きな影響を与えそうです。

辞退終息にはどうすればよいのか?早く政府指針を聞かせて欲しいと思います。

溢れ出す豚菌。ロードスターの場合、溢れ出すのはP/Sフルード。

そーなんですよ。
マルハは、NA用P/Sキャップも用意しちゃいましたぜ。

NA用パワステ強化キャップ は長い事温めていたアイディアで、便利な小物。
専用ラバーを設けて、バッチリです。

フルードが溢れるとリザーバー周りがドロドロになりまして結構始末が悪い。

走り屋君にはお勧めでございます。

っで、一方でノンパワステ化もメニュー可でWEBで発表しまっせ。
P/Sなんて軟弱パ-ツはいらねぇーって方はお勧め。

P/Sでも、ノンP/Sでも、マルハは頼りになりまっせ !!


じゃぁ、またっすー。
by マルハ・ブリトニー。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

A/CフルキットをNA6に装着

2009年05月12日 | Weblog


A/CフルキットをNA6に装着
NC用ブレーキライン発売開始。
NA用パワステリザーバーキャップ・マルハ版近々発売。
5月17日(日)お休みです。
____________________

草薙君に”最低の人間だ!”と罵ってしまった大臣。

誰かに迷惑を掛ける訳でもなく、汚職事件で党首を降りる政治家もいるなかで、何を偉そうに!!っと思う人は私だけではないはず。
最低の行為・・と訂正したものの、アホか!とさらに思った人もまた多いはず。

民主党は、誰が次期党首で騒ぎが出そうな感じですが、これもまたローテーション見たいな持ち回りで呆れる。
なんかもっと爽快なNEWリーダーが出ないと、ホント日本の政治は腐ってしまいそうです。

インフルエンザを延々と繰り返す報道にもたまげる、世界の動きはもっと他にも在るはずで、これも大丈夫???と考えさせられる。

こんな中で、地デジ大使に祭られた彼も、やけ酒飲んで騒ぎたくもなるでしょう。
さすがにパンツは脱がんが、一寸気持は分かる・・様な気がします、なんとなく。

いつも人気者だから、気苦労も人一倍。少し休めば良いですよ。
______________

ハイ、マルハ・ブログの時間です。

なんだか楽天は、ノムさんが昇天しそうな勢いで、これもある意味怖い。
ロッテが元気ないですなぁ?

F1はまたまたブラウンで、アッレー??って感じです。
トヨタの速さも凄いのですが、協会側予算来規制に対抗で来年から出ねぇーーってコメント報道もありましたし、これも悲しい。
フェラーリでなかったら、さらに大泣きです。

大体、ホンダ出ないのが最悪ですよ。
ルマンもそうだし、F1もそう。
車の製造業では世界のリーダーのくせ、モータースポーツの関心がどうも内向きでイカン。
社長を外人さんに任せた方が絶対伸びるように思います。

______________

さてさて、ここの所猛暑ですな。

夏場に向けた練習日のような猛暑に一寸へろ~っとしますが、まだまだこれから。
梅雨もこれからで、そろそろウザったい湿気もやってきます。

狭い室内のロードスター。
A/Cスイッチ、ポッチっと押せば瞬時にアラスカの世界へ・??ってならないの、君のは??

そりゃ、壊れっちゃってるネぇ。

A/Cの診断って実は結構難しいのよ。
低圧ガス圧・高圧ガス圧を測定しながら全体的な状況を判断し、特殊ケミカルを使ってガス漏れ箇所を診断しつつ。
マルハでは散々やらされるお仕事。

当社社長のテクッたら、そりゃ凄い勢いでこなしていきます。

唯一つ、中途半端に直すA/C修理が最もタチが悪い。
泥沼の最悪結末が待ち受けることもあり、金かけても一向に直ならい。

だから、良く診断して確実に修理すべき。
当然、それなりに費用は掛る。

これに対し、最も精度を上げた修理は全取替えしかありません。
R12は使えません。
代替フロンもトラブルになることもあります。

じゃぁってことでNA8用の新品キットを用意いたしました。
これを丸ごとNA6にイってQ。
そうなんです。NA8用A/CフルキットをNA6に取り付けちゃうぞってお話。
勿論、NA8の方にもご利用いただけますぞ。

日帰りでも対応できるので、遠方の方でも大丈夫。
以前から行っていた作業でしたが、正式メニュー化です。

問題は、納期。
これって、デンソーさんにお願いしてから数ヶ月掛る受注生産品。

えっー、今から頼んだら夏終わってまうでーぇっとお嘆きの関西人。
じゃぁ、僕と一寸静岡までデートがてらドライブしない、っとキザな東京人。
それじゃ、ドえりゃもんを見てござるかぁって、のけぞりそうな名古屋人。

誰でも良ーござんすが、在庫は数セットしかありまへん。

次回に入荷は恐らくは8月頃かなぁ。(心配)

ってな訳で、興味ある方はお早めに御問合せ下さっ~い。

ほんじゃぁ、バイビー。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブレーキ エアブリーダー

2009年05月08日 | Weblog


NC用ブレーキライン発売開始。
NA用パワステリザーバーキャップ・マルハ版近々発売。
5月10日(日)お休みです。
_________________

ETCの1000円高速代。
これは結構ありがたいシステムですが、しかし現金で払う人にはかなり不公平なシステムでもあります。
現金でも1000円に絶対すべきです。

大体、高速1000円になれば、ETC器材が売れまくること間違いなし。
こーなることが分かっているから、製造会社、販売取り付け会社、行政の出来合いが始まる。
ETC助成金にしても、限られた箇所で取り付けた場合のみ。

これは、不公平だぜ。

土日働く人は、平日休みだぜ。
だから期間中はいつでも1000円にすべきなのだ。
もっとフェアに行こうよ。
________________

ハイ、愚痴が専攻するオヤジ・マルハのブログです。

イヤー、GW前の戦争状態がやっと終わり、ふふーんと楽しいGWも体調気遣い、ごろ寝の毎日。
よく寝たGWも終わり。さぁ夏休み目指して頑張りますよー。

皆さんから問い合わせを受けております、NEWエキマニ。

目下製造工程。
少し遅れておりますが、5月下旬~6月上旬ごろから第一次分の出荷が始まると思われます。
スタッフ一丸で頑張っておりますので、是非ご期待ください。
しかし、手間掛かりすぎちゃう?ってくらいに各パーツや工程に拘っておりまして、コレ販売始まったら結構納期やばいかなぁって・・心配しております。

兎に角、頑張りまっせ。
__________________

さて、最近は純正部品の問い合わせがとても多い。
勿論、マルハのオリジナルパーツも販売に力を入れておりますが、純正部品の販売量は伸びる一方です。

皆さん、マルハが大量な純正在庫を管理してることをよくご存知で、しっかり細かにオーダーして参ります。

ネジ1個、Oリング1個、こんな小さなパーツまでしっかり管理するのは決して容易ではありません。
ましてや、近くのディーラーや部品商に行かれても、在庫 なんてあるわけもなく、オーダー入れてまた取りに行って。
こりゃ大変だぁ・・ってみんな思うでしょ。

LSD組むならベアリングやOシールいるし、クラッチ組むならベアリングやチェンジレバーブーツも必要でしょ?

大抵の機能部品は常に在庫をしているマルハは強いぞ。
もう少しで検索WEBも始まるので、コレも是非ご期待あれ。
___________________

さてさて、今日は純正部品の在庫・販売について触れましたので、もう少し。
キャリパのO/Hキットは結構よく出る。

それに併せて、パッドやラインもよく出る。

しかし、ブリーダーはあまり出ない。
マルハでO/Hをやる際は、結構交換するパーツだぜ。
ブリーダーって、エア抜きをするニップルのこと。
中身が中空になっていて、ニップルを緩めると中の穴を通じてエアやブレーキフルードが押し出される仕組み。
所が、このブリーダーがよく錆びる。錆が酷いとこの穴を錆が塞いでしまう。
っとなると、ブリーダーを緩めてもエア抜きが十分に出来ないことになりかねない。


つまりはとても大事な部品なわけですな。
こーした細かなケアが必要なわけで、その細かなケアは細かな部品までも在庫しているマルハの得意なところとも言えますぞ。

分かるかなぁ??

それでは!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする