27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

2018年12月2日 第2回MARUHA DAYですよ!

2018年11月05日 | Weblog

先日、出社時の運転中のこと。

前を走るTOYOTAのアクア、リアゲートの左側が縦に凹んでいるのに気が付いた。

何かバックしたときにポールに強くぶつけた感じ。

ルーフを見ると同じ様に前後に凹んでいて、”アレー!屋根もやっちゃっているよ!”と思いきや、ルーフはオリジナルデザインでした。

・・・・微妙なデザインです。

  ________________

 

さて、12月2日(日曜日)は、今年2回目のMARUHA DAYを開催いたします。

残り1か月を切りましたので、営業スタッフが準備に力を入れ始めております。

前回は突然の開催決定にも拘わらず多くのお客様にご来店頂き、大盛況でした。

今回も頑張りますので、ご期待を頂ければと思います。

   _______________ 

 MARUHA DAYとは、つまりTHANKS DAY。

日頃ご贔屓頂いております多くのお客様に対しての感謝祭。

*MARUHA ORGINAL商品のOFF SALE

*MAZDA純正部品のOFF SALE

*新情報

*今後のメンテ・チューニングにご相談

などなど、

1日限りの大SALEです。今回は純正部品もさらに多く放出する予定。

メール・電話などの事前予約はお受けできません。

当日お越し頂けるお客様のみが対象となります。

駐車場や対応スタッフに限りがありますので、場合によってはご不便をお掛けすることもあると思いますが、どうかご理解をください。

何気に、お気軽にお越し頂き、コーヒーでも飲んでお帰り頂く程度でも十分です。

是非ご検討をください。

 


RAPID モジュールの性能効果

2018年10月04日 | Weblog

 

RAPID MX5を2018年8月下旬から販売を開始いたしまして、記念SALEと企画した10%OFFが9月末で終了。

お陰様で予想を大きく超える販売結果となりました。

今月、緊急空輸をイタリア本社に依頼を掛けたところで、欠品の事態は避けられそうです。

ユーザー様に於いては、慌ててご購入されなくても、しばらくは供給は安定すると思います。

大変多くのお問合せ、ご購入、取り付け作業のご依頼を頂きまして、感謝であります。

有難うございます。

________________________

ラピッドは、手軽な装着、必要にして十分な性能、(RAPIDの基本性能は純正ECUを超えるスペック)、お求め頂きやすい価格、多くのユーザー様の仕様に応える事ができる機能。

一言で言えば、FIT感だと思います。

フルコンは、純正ECUを取り外して、その代わりに取り付けをします。

中身は、経験豊かなプロメカが設備を駆使して作り上げるデーターに大きく依存します。

宝にもなるし、ゴミにもなりかねない。

フルコン単品価格も安くはありませんし、作業におけるセッティング費用もダイノを使って入念に行えば、当然ながら高額工賃となります。

しかし、ほとんどのユーザー様は、エアクリ、たこ足、スポキャタ、マフラー、他Fカム程度の優しいスペック。

だから、疑問には感じていたけど純正ECUのままでここまで来ました。

、、、 こんな感じ?

で、壊れない、みんなも同じ。。。だからそのまま。。。。これが現状。

この中途半端感を何とかしたい、っと昔から考えていたのですが、これを手軽に解消するディバイスがまさしく ”RAPID”なのです。

壊れない・・ホントですか?

峠や走行会で走った後にプラグを点検してみてください。 真っ白になっていません?

ぜんぜん燃料足りていません。。と直ぐに分かるはずです。

殆どの車両が燃調が合っていません。 主に薄く(リーン)にずれています。

____________________________

 前置きが長くなりまたが、じゃぁグラフで。

M2-1001

最下部のグラフがAF。青い線がノーマル。
ずーっと13後半から14辺り。 かなり薄いのです。

M2専用のピストン(圧縮UP)と専用のカム、そして専用のECU。
排気系も専用スペックです。

これが主だった1001スペック

低速のトルクが薄いです。 Rapidで低速域は改善されています。

 

 

 ↑

NA6・B6にMAHLE80.5mmのスペック。
排気量が上がって、当然燃料が足りません。

普通ならフルコン制御に切り替えか・・なのですがここはRAPIDで修正。
足りない燃調もしっかりアジャストです。

パワーも出ています。 

もうちょっと上がありますが、組んだばかりなんでやめときましょう。

 

 ↑

気になるNA8 M2-1028。

M2-1001同様に様々な28専用スペック仕様。

低速域がどうしても薄めです。 4500rpm辺りまでは薄さが目立ちますが、これはほぼ実用域の範囲で、大事な回転域。

 

 

 

 ↑

NB8-Sr2 (VVT)にF-カムを入れました。

そしてRAPIDで制御。

やっぱり、特に低速域の薄さが目立ちます。

全体的にトルクが一枚厚くなり、7000rpmからもう一声の余力を吐き出す感じです。

   _______________________

ご理解に誤解が無い様にお願いしたい点は、

1)
パワーUPの為のディバイスではありません。

エンジン、あるいはそのパーツの性能を発揮させる為のもので、”適正化”を目的としたセッティングに使うのが本来の姿。

ターボの過給を上げる様な顕著なものではないのです。

だから、これ付けると”何馬力UP?”はお答えできないことになります。

2)
純正ECUの制御を基本としています。
アクセル開度x回転数のMAPを細かに枠付して、純正ECUデーターに対して+-をさせることでMAPを作ります。

(注) 今日現在ではMAP作製権限はMARUHAのみです。

フルコンで上手くセッティングが出ていない場合の”データーを外す”と言った事はありません。

今まで純正ECUのままで走られていたのですから、RAPIDでなにか壊れる・・と言った事態はほぼ考えられないのです。

   __________________________

う~んん??  アレ??

この内容って、まさしく俺の愛車の話ですか??って事にお気づきになられると思います。

その通りで、RAPIDの有効性は、多くのロードスターNA/NBに対してご提案できる機能・性能なのです。

是非、ご検討をお願いいたします。


エンジンOHを真剣に考える

2018年09月29日 | Weblog

台風24号が迫ってきております。

大きな被害が出なければ良いのですが、最近の台風はスケールが違います。

地震もあれば、台風もデカい。 

MARUHA預かりのロードスターは全車屋内に保管してありますので、御安心ください。

皆さん、ご用心を、そして早期待避でス!!

___________________

2018年第2回 MARUHA・DAYを企画致しました。

** 12月2日(日曜)

今回はさらに多くの皆様にお越し頂きやすい様に、日曜日に開催いたします。

前回も本当に多くの方にお越し頂きました。

第2回はそれ以上に盛り沢山な内容で皆様をお迎えしたいと思います。

また、メールニュースサービスの配信も開始しておりますので、こちらもどうぞご利用ください。

最新NEWS・企画・SALE情報などをタイムリーにご案内いたします。

http://www.maruhamotors.co.jp/parts/mailnews.php

___________________

さて、本題です。

最近はエンジンOHの問い合わせやご依頼が増加傾向で、正直なところ今後どこまで対応できるか?と不安です。

考察ポイントは幾つかあります。

1)
どのNA.NBも走行距離が大きく伸びていて、多くのユーザー様がOHを考えている。
その総数たるや、計り知れないほどの数になることは間違いがありません。

そして、その中でほんの少しだけの%のお客様が当社に来られても、恐らく対応しきれません。

2)
一体、いつまでMAZDAが純正部品を供給してくれるかも、大事なポイント。

3)
私どもの様なプロSHOPがいつまで続けられるか?
若手のSHOPは殆ど聞いたことが無いので、このまま3Kの職種は絶えてしまうのではないか・・と。

______________________

益々、奮起して取り掛からないといけないのです。

多くのユーザー様は、”普通にOH”を望まれていると思いますが、いわゆる標準仕様。

標準仕様と言えども、組手の設備や力量が問われる事は間違いがありませんが、

ただ、出来上がった仕様がみんな同じ・・ってのも面白くありません。

特に排気量UPでなくても、高回転型カムでなくても、でもやっぱりMARUHAらしい仕様とクオリティでチャレンジしたいのです。

これはBP用の新型ピストン。

標準83.0mmに対して、83.5mmです。 0.5mmのOSです。

圧縮比は+7ccで10.6の予定。

こちらは、B6用。

標準78.0mmに対し、78.5mmの+0.5mmのOS

圧縮比は+0ccで9.8の予定。

どちらもMAHLE(マーレ)製の鍛造ピストンです。 年末ぐらいには製品化される予定です。

今後は、単純OHでも積極的にMAHLEを進めて行きたいのです。

例えばSUZUKIのSWIFTのトップグレードに鍛造ピストンが採用されたように、NA/NBのシンプルなOHでも魅力的なピストンを使いたいのです。

そして、H断面のロッド。

これで、MARUHA流の基本的なSTDエンジンを市場に提案をして行きたいのです。

軽く回るエンジン。でも制御は純正ECUで十分。

カムはFカム。 B6用の新型Fカムももうすぐできる予定。

 

燃調が合わなくても、新製品RAPIDで十分に対応ができます。

RAPIDの開発コンセプトには、このエンジンOHプロジェクトも視野に入れてのことです。

総合的にプロデュースすることで、まだまだNA/NBのユーザー様に魅力的な製品を提供していきたいのです。

日本国内に限らず、世界中のロードスターファンの方々にも惜しみなくMARUHA製品を楽しんで頂きたいのです。

まだまだ、設備も導入し、新しいアイテムも開発していきます!!

頑張りますよ、体力の続く限り。

 


大好評!!バッテリーSALE・9月末まで

2018年09月21日 | Weblog

 

北海道の方には、本当にご苦労されていますが、1日も早い完全普及をお祈りいたします。

ここ静岡も南海トラフ・東海沖と最注意喚起地域で、いつも心のどこかに”次は静岡か?”と不安を抱くことも正直なところです。

全国のみなさん、常に準備ですね。

***************

< MAZDA純正GOLDENバッテリー 破格セール /2018年9月末まで >

さて、今月SALEのバッテリーですが、大変好評な販売状況です。

メーカー定価29,160円(税込み)→SALE 18,360円(税込み)と強烈な安さです。 

今月末までの期限付きSALEとなっております。

是非、ご検討をお願い致します。

 

******************

< RAPID 発売記念SALE 10%OFF 2018年9月末まで >

お陰様でMX5 RAPIDが大変なヒットとなっております。

毎日、お問合せや、ご注文を頂いている状況で、大盛況です♪

様々なアフターパーツが多くのロドスタに装着されております。

皆さん純正ECUのままでそれらをお使い続けているので、そこを改善するのがこのRAPIDです。

燃調を調べれば、一発で分かります。

燃調が合っていないロドスタが殆どです。

さらに詳しいことは、是非お気軽にメールでお問合せください。

info@maruhamotors.co.jp

まで。

こちらも9月末まで発売記念SALEで10%OFF中です!

お見逃しなく 

Kより


台風12号で閉店・Rapid順調な反響です。

2018年07月28日 | Weblog

 

台風12号が接近しておりますので、本日は早じまいです。

お預かりしているすべてのロードスターは、本社工場内、及び第2工場、そして倉庫で

保管体制に入りました。 ご安心ください。

 

*****************

さて、Rapidですがお陰様で、早速何件もお問合せやご注文を頂いております。

とてもありがたい事です。

当社でのセッティグをご希望されるケースが多いのですが、ある程度のサンプリングデーターが既にありますので、

あまりに特化している場合は除いて、通販レベルでも対応が可能です。

お客様では、ただ取り付けるのみ。

さほど難しいことはありませんので、先ずはお気軽にお問合せをお願い致します。

**************

 

 上記はM2-1001の性能比較グラフです。

空燃比のラインは、下の部分で、青はリーン(薄い方向)、赤がリッチ(濃い方向)

ノ-マルはとても薄い傾向です。

1001のピストンがよく溶けている事が多いのですが、頷ける傾向です。

これをRapidで対処。

全域で適正化をしておりますので、その効果がグラフよりよく分かると思います。

Rapidはパワーを出すアイテムと言うよりは、適正化のためのアイテムと考えて下さい。

つまり、”必要なアイテム”と私たちは考えています。

__________________

良くできた製品です。

是非、多くの方にお使い頂きたいと思います。


Rapid Mx5 モジュール 8月より発売開始

2018年07月23日 | Weblog

 

発売開始予定:2018年8月初旬
SALE期間:2018年9月末日オーダー分まで

**********************

 いよいよ、念願だったNA・NB専用モジュールが発売開始になります。

目下初期ロットを空輸でイタリアより輸入中であります。

正式販売は、2018年8月初旬を予定しております。

____________________

事の発端ですが、MARUHAでは実にエンジンチューニングが多く、今まで何機のエンジンをOHしてきたか、数え切れません。

その仕様にもよりますが、FreedomのECUでセットアップしてきた事例がとても多いのですが、中にはそこまでやらなくても、しかしノーマルのECUのままでは折角のパーツ性能が出し切れないケースも相当にありました。

特にNBの方は、純正ECU・ROMの書き換え対応ができませんでした。

一方で、ダイレクトなエアクリーナーや、エキマニ、スポキャタ、マフラーと吸排気系アイテムの換装率は高い。

また、Fカムクラスからのカム交換もとても多いと思います。

されど、純正スロットルが故に、純正ECUのままで乗り続けているユーザー様が圧倒的に多いのが実情。

___________

***手軽で簡単なモジュレーターで燃調だけでもセットアップできれば、十分なのだが・・と予てより社内では要望があったのです。

手軽な取り付け、リーズナブルなコスト、純正ECUを基準にした燃調・点火時期の調整、こんな要望をイタリアに投げていたわけです。

実は、 ”純正ECUを基準にした燃調・点火時期の調整”はとても大事なポイントなのです。

フルコンの場合、当然ながらMAPはゼロベースから仕上げなくてはなりません。

高価な設備を使い、時間をかけてMAPを作りますので、費用はそれなりにかかります。

ここも、ユーザーへの負担がのしかかる大きなポイントだと言いたいのです。

だからこそ、純正ECUをそのまま使った並列型のモジュレーターに着目をしたのです。

個別のセッティングに掛かる時間も相当に短縮できます。

そうなると、セッティング費用もかなりのコストダウンが可能になります。

__________________

勿論、今後もMARUHA真骨頂のBP-VEスワップや、4連インジェクションなど、速いエンジンを求める姿勢には変わりがありません。

FreedomECUを販売していたE&E社は今年春に廃業をされましたので、目下代替えECUを入念に準備している次第。

しかし、実に多くのNA/NBユーザーの仕様は、フルコンまでは必要としないレベルなのです。

国内にとどまらず、世界中にこのレベルの制御を求めているカスタマーが存在することを考えると、頑張って行かなくては!と実感します。

__________________________

さぁ、いよいよ販売開始です。

発売開始SALEをうまくご利用頂き、多くの方にお使い頂きたいと思います。

是非、よろしくお願いします。

 


NB用 スピードメーター補正ユニット

2018年07月03日 | Weblog

W杯では、ベルギーに惜敗となりましたが、気を取り直して行きたいと思います。

MARUHA初となります、電子部品のご紹介です。

 
今までありそうでなかったNB用のメーター補正ユニット。
 
数多くのファイナル変更を行ってきましたが、メーター補正まではケア出来ずにご不便をお掛けして参りました。
___________________
 <動画>
先ずは、動画を用意しましたので、こちらをどうぞ。
 
*本体ユニットの小さなプッシュボタンを押しましと、連続的に設定されたファイナルギヤ比モードに切り替わります。
動画では、まだ3.66が含まれていませんが、販売される製品にはこのギヤ比モードも含まれます。
 
3.66→3.99→4.1→・・と次々に切り替わり、その都度の適正速度を表示します。

 
 
*選択されたギヤ比は針のアクションで確認が可能。
 
*微調ダイアルもありますので、メーターの個体差・タイヤ径などの誤差もこの調整で補正が可能。
___________________
 
<取り付け>
NBの5MT、6MTのミッション脇のドリブンユニットのコネクターに専用のオスメスカプラーで割りこみ。とっても簡単。
 

配線は、チェンジレバーブーツの脇から下に落とします。これも簡単。
 
電源はACCとアースの2本のみ。 これも簡単!!
 
本体はコンパクトなので、センターコンソール内に収納可能。
__________________
 
如何でしょうか?
 
ようやくNB用のメーターが”まさに”適正化を図る時代が到来致しました!!!!
 
かなり大袈裟ですが、これくらい頑張った商品であります。
 
発売は2018年9月初旬を予定。
 
販売定価(予価) : 18000円(税別)
____________________
 
是非、多くの方にお使い頂けければ、幸いでございます。
 
 

MARUHA DAY ありがとうございました!!

2018年06月21日 | Weblog

2018年6月16日(土曜)、天候 曇り。

準備万端、テント設営、ショールームパーツ展示、など。

スタッフがみんな頑張ってくれまして、お客様をお向けする用意も整い、16日を迎えることができました。

大変多くの方にご来店を頂きました。

皆さん、本当にご遠方からの起こしで、感謝感謝であります。

スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。

普段はこのショールームは閉鎖しておりまして、何も展示などはありません。

今回、純正部品多数、MARUHAオリジナル品多数を紹介致しました。

専用のオーダーシートにご購入品を記載頂き、2回カウンターで精算・引き渡しの手順で

比較的にスムースに流れた様に思います。

ただ、カウンターでは少々お待ち頂きたお客様もおられ、今後の課題となりました。

NA系・NB系を主体にしておりますが、今後はNC・ND系も積極的に進めて参ります。

次回のMARUHA DAYは年内中に企画を致しますのでで、是日とも多くの方にご来店を頂ければ幸いです。

SALE特価で、日ごろ関心のあるアイテムを上手にGETしてください。

また、新アイテムの紹介・説明、あるいはNA.NBエンジンOHに関するポイントなど、

なかなか耳に入らない情報も公開しております。

楽しいMARUHA DAYとなる様に、次回も気合を入れて頑張ります。

 


MARUHA DAY 6/16(土曜)準備頑張っています

2018年06月07日 | Weblog

6/16に予定をしております、MARUHA DAY。

営業スタッフが展示品の確認や、価格検討など、準備に追われております。

軽井沢ミーティングでは、2018年新作Tシャツを販売致しましたが、MARUHA DAYに合わせたNewカラーも入荷しました。

 

どちらもネイビー系でが、結構渋くていい感じです。

売れ残ったら、個人的に買おうと思っております。

白字にバックプリント。

フロントは無地です。

  __________________

当日は、MARUHAオリジナルパーツや、代表的な純正部品を特価販売する予定ですが、その他にも新商品や新技術のご案内も予定しております。

 

軽井沢ではすでに公開をしましたが、NA・NB用のモジュレーターを販売します。

フルコンまでは要らない。

けれど、エキマニ、マフラーは交換済み。

エアクリも既に交換済み。

何てロロードスターは数知れず。 ECUのセッティングはそのまま放置・・ですか?

壊れはしないけれど、本来のパフォーマンスは発揮できていないのでは?

さらには、カムも入れました。スポキャタも入っています。

あれあれ・・・どんどん純正ECUの制御範囲から離れています。

だからこそ、このモジュレーターを開発致しました。

製造はイタリア拠点のDIM SPORT社。

取り付けも簡単、そして最新のマイクロプロセッサ―技術が光る、優れもの。

 _____________________

詳しい情報は、改めてWEB公開致します。

勿論、MARUHA DAYでもご案内をいたします。

是非、皆さんお越しください。

 


MARUHA DAY 開催 2018年6月16日土曜

2018年05月17日 | Weblog

<簡単アクセス>

新東名の開通・区間延長で当社へのアクセスが本当に簡単になりました。

東京方面から:御殿場から東名高速と新東名が分岐、そのまま新静岡ICまでGO!

大阪方面から:伊勢湾岸道から、まっすぐ岡崎に抜けて、そのまま新静岡ICまでGO!

であります。

 

<休業日の変更>

これを機に、定休日も2018年6月より変更になり、土曜・祝日は営業となります。

*日・月の連日休業に変わります。

____________

はい、久々のMARUHAブログです。 

来る2018年6月16日(土曜)にMARUHA DAYを開催します。

軽井沢ミーティングもブースの一部をお借りして、お邪魔させて頂く予定でおりますが、スペースも限られており

持っていける量もそこそこになってしまいます。

ブース出展も込み合っている様子で、今後も単独ブース出展の可能性は期待薄い様子です。

他各地でもロードスターミーティングが開かれますが、なかなか日程的・距離的に難しく、

思うようになりません。

それならば、自らのブースを自社で出そう!!ということでMARUHA DAYの開催となりまた。

ご遠方から、わざわざMARUHAのためにだけに来られる方は、そう多くはないと思いますが、

例え数少ないご来店であっても、当社のために来られるのですから、それはもう大事にしたいと考えております。

そんな1日にしたいのです。

____________

まずは、割引販売ですね。

日頃、MARUHAの商品は定価販売が基本。問屋さんにも卸していませんから、どっかで値引き販売をしていることもありません。

これに加え、日本最大の部品在庫量を誇るMAZDA純正部品のディスカウントも行います。

対象品目・販売数に限りはありますので、了解をお願いします。

当日は、すべて現金のみの扱いです。 クレジットカードの扱いはできませんのでご注意下さい。

_____________

併せて、キーホルダーやTシャツのオリジナルグッズもご用意いたします。

 

この他に色違いも揃える予定です。

 __________________

後は、今後のメンテナンスやチューニングをご検討の方への、ご相談コーナーですね。

毎日のようにメールやTELで問い合わせが入ります。

結局、実際に行って話を聞きたい、とこうなる訳でして、大きな仕事が多いので見積もり明細作成だけでも

かなり時間がとられます。

MARUHA DAYの時くらいはスッキリこの時間を取って、ご来店のお客様へのアドバスなどが余裕をもって出来たら、

と思うのです。 

しかし、重複しますとお待たせする時間もその分増えてしまいますので、”できれば”事前アポを頂ければありがたい

という程度の事です。

ですから、どうぞお気軽にお越し下さい。

同時に、静岡を探索されては如何ですか?

探索用のサイトも設けましたので、ご参考ください。

____________________

多くの皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

気を付けてお越しください。