27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

3月27日 メルマガ配信(小さな幸せ)SALE企画 

2021年03月27日 | Weblog

エジプト スエズ運河、なんか遠い昔に学校で習った様な記憶がありますが、タンカーの座礁で運河を塞いでいる画像をみました。

400m級のなんともデッカイ船で、こんなんが、砂嵐で前が見ないで狭い運河を航行するとは、まさしく命がけのお仕事ですよ。

どうやって、救出するのかねぇ・・・ 野次馬的に近くで見たいものです。


はい、MARUHAブログの時間です。

毎月27日をマルハ特売の日の様な形で”小さな幸せ”というタイトルのメルマガ配信をしております。

配信内容には、翌月から1ヵ月限定の割引クーポン券の発行、そして何からのSALE商品などを紹介しております。

3月27日分は、いつもより少し手厚い内容でBremboキャリパーなんかも入っています。

 

1.

まだ、メルマガ登録されていない方は、ぜひこちらからお願いいたします。

 

2.

3月27日配信分を見逃した方のために、同じ内容のメルマガを4月1日も配信いたします。
また、同日WEBにて一般公開も致します。

割引クーポンはメルマガのみでご案内いたしますが、その他の製品SALEはWEB公開からの情報でもお求めいただけます。
ただ、数量限定なので、27日配信のメルマガ読者の方はいち早く情報GETできるわけです。


Maruhaプロデュースのオリジナルオイルが4月1日より発売開始。

エステルを惜しみなく使ったベースオイルはグループ5のトップカテゴリーからの抽出。

当然ながらのFULL SYNTHETIC(100%化学合成油)なのですが、そんな簡単なレベルのお話ではありません。
まさに渾身のエンジンオイル。 粘土は0W-30でNAからNDまでお使いいただけます。

詳しい内容は別途WEBページでお伝えいたしますが4L缶も早速27日SALEの情報からご案内の予定。

マスコットはESTER MONKEY、エステルモンキー君です。

この顔のどこがエステルなのか?わかりますか? クイズですよ。


さて、お時間の様で、このブログはここまで。

メルマガ未登録の方は、ぜひお急ぎくださいませ。

 

よろしくお願いいたします。


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PayPayジャンボ28日まで

2021年03月24日 | Weblog

Maruhaの純正部品販売は、YAHOOショッピングでも対応しております。

当社で取り扱いのない、ポイント制、クレジット決済などでお求め頂けます。

また、現在PayPayジャンボも開催中。

こちらは3月26日までの期限となりますので、ご興味ある方はお急ぎください。

対象者限定のクーポン設定も実施の様です。

(注)MARUHA独自のメルマガ読者限定の小さな幸せクーポンとは異なりますよ。

最大上限1500円、あるいは50%OFFとなっている模様・・です。

おじさん、こういうの弱いので、皆さんご自身でのご確認をお願い致します。


さて、Yahooショッピングについて、ちょっと触れておきましょう。

MARUHAでは常に大量の純正部品を在庫しております。

元々は、作業における追加の部品もすっと出せることで、安心してご遠方からのお起こし頂けるための配慮。

また、見積もり外のものでも、必要と判断されれば、即対応できるための準備として。

これが、純正部品を在庫する発端でした。

しかし、徐々にそのアイテム数は拡大し、倉庫の管理は日々進化。

今となっては純正部品を購入されたい一般ユーザー様からも厚い信頼を頂いております。

まさに、オリジナルパーツと純正部品の両方を備える”スーパーSHOP”なのです!!!!・・・言い過ぎですが・・。すみません


まぁ、気持ちはこんな感じでスタッフ一同頑張っております。

是非、ご利用くださいませ。

ロードスタープロショップマルハモータース


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MARUHAサスペンション(BCシリーズ )

2021年03月17日 | Weblog

ワクチンがいよいよ浸透してきた中で、血栓ができると、ヨーロッパの主要国で接種中断。
血栓??、もともと新型コロナで確認されている症状ですよね。 
ワクチンは表裏一体みたいなものでしょ? 怖いなー~・・・おじさんはためらうよ、正直・・

さて、世の中まだまだコロナ騒ぎで落ち着きがありませんが、MARUHAの物販、整備共に安定しておりまして、ありがたいことです。
本当に皆様、ご愛好感謝いたします。


マルハのサスペンションと言えば、定番のBCストリート(NA/NB用)、BCダンパー(NA/NB用)、そしてBCスポーツ(NC用)となりまして、
これがとても安定して動いております。提携工場に特注扱いのサスペンションなので、発注から納期が2-3か月掛かってしまいますが、切らさないように余裕をもって在庫をしておるつもりなのですが、目下BCダンパー、BCスポーツは欠品です。

4月に入荷予定ですが、お待たせして申し訳ありません。 


今回のブログでは、定番が故にあまり触れていなかったアイテムでもあるので、ここで今一度おさらいがてら説明をしようと思います。

乗り易さを追求したシリーズで、サーキットだけにフォーカスするわけではなく、多くの方々に日常的に使って頂ける様に開発されBCストリートです。
F6kg / R4kgのスプリングレートは一見、少し硬いかなぁと思いがちですが、実際の味付けは非常にソフトになるように減衰をセッティングしていますので、十分乗り易い仕様。



また、リヤのハイストローク化は、市場からも大きく評価を頂き、さらにオーダーが増えていると実感しています。
リヤの構造はBCダンパーも同様です。

全高調整型、15段減衰調整、と利便性も高く、また、OHもカートリッジ交換で簡単、明朗会計。

 

距離が伸びたのでOHしたいと考えるのは当然のことですが、実際OHしてみないと費用が分からない、あるいは工期が掛かる、などユーザー側への負担が少なくありません。

だったら、カートリッジを量産しておいて、コストを下げて、かつ何時でも出荷できる体制と取れば、ユーザーは助かりますよね。
OHも1日で終わります。そして新品のカートリッジ(アブソーバー)ですから、耐久性も申し分ありません。

古いケースを使って、コスト掛けてOHは、もうメリットあまりないのでは?と思いませんか?


サスと合わせて依頼が多い、ブッシュ作業

ブッシュを抜けが多かれ少なかれ、こんな感じの錆が現れます。
そのまま放置でブッシュを打ち込むのは、ちょっとシンドイですよ。うちではやりません。
ホーニングして、塗装して、を丁寧にやれば、ブッシュはストレスなく圧入できます。


サスアームの組み込みには、ボルトも一新がやっぱ安心です。

錆びたボルトナットを再使用するよりも、一気にセットで交換。
これもまた、人気のセットメニューです。
特にNAの方、旧型の偏心ボルトはカッチリ感が失われ、アライメントで影響出てしまいます。
出来れば、NB用でしっかりとセットアップしていきましょう!

 

さてサスアームを綺麗に処理してブッシュを組み込むことに・・
 

手間かかりますよ、実際。 でもここまでやるんです!!!MARUHA頑張ってます!!

で、これをさらに車体に組み込むと、

 

なんか、愛車が生き返る感じがします。 ロードスターが喜んでる?
いや、喜んでるのはオーナーさんですよ。 その笑顔を頂けるように頑張るのです。

NAのスタビエンドロッドも、純正品はブッシュがかなり劣化しているはずです。
画像の様に一緒に新品に交換すれば工賃はセーブできます。


ブッシュ交換と一括作業を推奨するのは、ハブベアリングもあります。
これ、絶対大事なポイントです。

MARUHA指定部品で、純正同等のクオリティでかつ安い!
是非、使ってください。

一括の作業はコストセーブにもなるし、劣化がブッシュだけ・であるわけがありません。
ベアリングだって、消耗品ですし、特にリヤ側のハブはテク要ります。

 

ホイールはOZレーシングとコラボのMOZ1で。
1次分、完売ですが、今月2-3セットの追加入荷あります。

 

MARUHAの足回り系の一連作業です。

どこの工程をとっても、手を抜かないクオリティを目指します。

ではでは

 

マルハモータース
HP:ロードスタープロショップ マルハモータース|Maruha Motors|マツダロードスター(Mazda MX-5 Miata)を中心にオリジナルチューニングや整備やパーツ販売
e-mail:info@maruhamotors.co.jp


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87mmロングストローカー&MAHLEピストン その2

2021年03月03日 | Weblog

先日のブログで、87mmクランクを組み込む際の様子を簡単に掲載いたしました。

今回は、その2として、全体的様子をアップします。


<全体的なエンジン仕様>

*BPベース
*クランク 87mm ロングストローカー
*ピストン 85.5mm Mahle鍛造 
*コンロッド Hビーム軽量
*F112材 レース用強化メタルベアリング
*86mm用メタルヘッドガスケット
*1mmアップ ビッグバルブ
*ヘッドワーク(ポート研摩、面研)
*ブロックワーク(ボア拡大、ホーニング、上面研磨)
*各種アルミパーツ、ウェットブラスト仕上げ
*NB用インジェクター(4H仕様)
*264レースカム
*スライドカムプーリー

などなど、大変手間が掛かった仕様です。



まず、肝心のクランクからですが、87mm特注クランクは、早くても2021年4月頃からの販売予定。
あともう少しですから、ぜひOHを考えている方はお待ち頂ければと思います。

ピストン、コンロッドも鍛造、軽量、気合入った仕様です。


丁寧に組み上げます。
ピストンがブロックに収まると、いよいよエンジンらしくなってきます。


ヘッドワークはスキルと経験が大事。
画像では分かり難いですが、1mmUPのビッグバルブが精度よく投入されています。
バルブの精度は直接圧縮性能に繋がりますので、簡単ではありません。

中古バルブを磨いて、コンパウンドでパンパンと擦り合わせ・・だけでは少し無理があるかなぁ。
シートカッや、バルブフェースカットを行った上での、最終的な擦り合わせ・程度が理想だと思います。
つまり、磨いて、擦り合わせ・・本当は不十分なのですなぁ。

後は光明丹で確認・・・??  

これは、昔ながらの工法なのですがプライベーターでもできるレベルで、ちょっと限界低い・・実際にはあまり意味がない方法なのですが・・

 
今回は264度のレース用カムを搭載。
バルタイは少しストリートも考慮したオーバーラップで対応です。


  

吸排気のポートも少し拡大を図り、段付きをなくす研磨を実施。
余りにムキになって全体をピカピカ仕上げるよりも、ポイントを掴んだ研磨が現実的。


 
インマニやデリバリーも綺麗に仕上げて、その気にさせる仕上がり。

 
インジェクターはNB用をチョイス。容量も合っているし、性能も安定しています。
下手に他車のデカすぎるインジェクターは、後で困っちゃいますよ。

 
MARUHAのクランクは先端が長く設計されていて、タイミングギヤを装着した後でも十分な勘合シロが残っています。
プーリーボス(画像右)を装着した際に、クランク先端がしっかりとボス内に入り込んでいるのが分かります。
これが&ここが大事~!! 安定して、長く使うクランクは、しっかり対策ですよ。

 
各種プーリーも綺麗に塗装を施され、新品以上の輝き。
カムプーリーはカーボンカバーで保護されます。 ジャラジャラプーリー見せるの、リスクありますよ。

手前のスロットルは、ボア拡大のハイフロー型。
他SHOPさんでもやっていますが、MARUHAでも対応しています。ブラスト仕上げでボディも綺麗です。

  
搭載にはMTと組み上げてアッセンブリで搭載。
安全でスマートな搭載方法です。
綺麗で安全な作業は、結果的にユーザー様からの信用と満足を頂けるための努力と工夫と言えます。

今回使ったエンジン内部の部品はすべてMARUHAオリジナルの仕様。
当社のアイテムラインアップもようやくここまで来ました。

自分たちの考えるアイテムでエンジンを組む。
これは最高に楽しいことです。

87mmランク、発売までもう少しだけお時間をください。
よろしくお願いいたします。

 

マルハモータース
HP:ロードスタープロショップ マルハモータース|Maruha Motors|マツダロードスター(Mazda MX-5 Miata)を中心にオリジナルチューニングや整備やパーツ販売
e-mail:info@maruhamotors.co.jp


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