27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

ちょっと洒落たアクセサリー

2007年02月23日 | Weblog

NEWS:

●BCダンパー欠品! 3月末まで待つか?(洒落ですが、ホント)
●ラジエターも残り少なし・・・すみません!
●メタルG/K入荷しました・・OK OK OK
●SIMPSON ベルト(BLACK)、今月末入荷予定
●MAHLE BP用・・残り少なし・・ヤバーい。
●NB用Fカム・・欠品中。
●2月25日(日曜日) お休みです。
__________________

皆さん今晩は。マルハブログの時間です。
今宵のゲストは万俵大介氏です。一言お願いします。

”阪神特殊鋼は私が潰す~!”

ハイ、ありがとうございました。
華麗なる一族、日曜日の放送なのでたまに見ることが出来ます。
鉄平(キムタク)が池で手をたたくと、黄金の鯉が寄ってきます。
すげーって感じです。
鯉の動きがロボットで面白い。
もっと面白いのは、死んだじーさんの肖像画。
キムタクにちょびヒゲ生やした看板みたいな肖像画で、あの絵はあの豪邸では似合わねーだろうっと我が家の意見。
今中盤、これから後編ですな。ワクワク!!!
____________

さて、ブログ冒頭のNEWSでお伝えの通り、かなり在庫状況が空回りしておりまして、ちょっと困ったはなし。
欠品、入荷待ちがいくつもあって、本当に困っています。多くのユーザー様にご迷惑をお掛けしております。

お詫び申し上げます。

そこで、少し目先を変えて、アクセサリーを企画いたしました。
詳細は既にアクセサリー期間限定としてHPで紹介しております。
宜しければ、どうぞご覧ください。

1.ROADSTERのエンブレム (NCパーツから流用)


2.携帯ストラップ・ミニカー付き

3.マルハキーホルダー この3点がセットでSALE。


勿論、個別にそれぞれもお求めいただけます。
エっー!!! マルハがアクセサリー???? まぁーそーいうこともあります。
たまには良いじゃぁないですか。
マルハオリジナルキーホルダーも普段、マルハに来られないと中々お求めいただけない商品なんですよ。
皮製で結構格好人気なんです。
しかも、3点の中で最も安い価格(笑い)やっぱ、メーカーにはネームバリュー負けるわな。
しかし、全国1千万のマルハファンの方々の為に100個位ですが、作りました。

とても足りないはずなのですが。・。・。・

即完売間違いなし、即決よろしくー。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンテナンスには先ず工具

2007年02月17日 | Weblog
NEWS:
●BCダンパー欠品となりました。次回3月末ごろ!!
ピンチです。
●2月18日(日)お休みです。
____________

ミナーサン、オコンバンワ。
マラソンランナーのフランク・ショーターでーす。
東京マラソン走りませーん!!!

これ読んで、ゲラゲラ笑う人。
君は確実オッサンです。

ミュンヘン五輪の優勝ランナーで、日本では福岡国際で連勝した名実共に優れた世界最高峰のランナーです。
因みにアメリカ人。

アメリカと言えば、アメリカの便器。
いきなり下ネタなんですが・・・
トイレに入って、男用の小便器の前に立つでしょ。
すると、先ず目に入る”AMERICAN STANDARD”の文字。
アメリカンスタンダードって何んだ!!
俺は、ジャパニーズスタンダードだぁっと直ぐに思ってしまうコンプレッス持ちの典型馬鹿日本人なのです。

AMERICAN STANDARD COMPANIESはとても大きな会社で、そのネームロゴがいちいち気になるのですよ。
どーせ俺のはちーせーよ・・と呟きながら用を足す日本人は結構多いと思いますです。
俺だけかなぁいつも考えちゃうの。

ハイ。元に。

すこし話がそれましたが、話題の東京バナナ・・違った、東京マラソン。
あちこち名所を回る観光マラソン。
すると・・チェックポイントにはハトバスのガイドさんが立つのかぁ?

まぁ兎に角、凄い企画です。
これは、話題ですよ。
考えたヤツ、頭いいーなぁ。
しかし、東京大パニックですね。しらねー。
_________________

今日のお題はメンテについて。

メンテに必要な物は、工具でしょうー。
そこで今日はちょっとトピックス。

マルハではここ数年、KABOを使っております。
勿論、スナップオンやMACが圧倒的に多数なのですが、
ひょんなことから日本の輸入元と知り合いになれまして、それからの付き合いです。
カボツールって言うんですが、日本ではあまり知られていない工具メーカーなんですね。

しかし、その実力はスゴーイのです。
有名高級ツールメーカーのOEMもこなす、一級品を製造するメーカーでございまます。
また、航空機の整備でも採用されている実績がありまして、これも凄い。

さらに凄いのが世界特許を600だか700件も持っていること。

さらにさらに凄いのが、俺も使っていること。
・・・・エっ??それは関係ない??

なに言っちゃってんのよ。
マルハが使うからネームバリューが上がるんじゃぁないですか。
画像のツールはロングのフラットレンチギヤ。
このフラットレンチ、マルハでは平ガチャと呼んでしますが、大変タフで永久保証。
しかも、よその平ガチャでは考えらられないスムースなギヤの手応え。
しかもロング。
まぁ言うなれば、アメリカンスタンダード的なロング感。


詳細はまたWEBでね。

欲しい人には販売するよー!!!
プロにお勧め。
値段も手ごろだよー。

デハデハ、出羽の国~!!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TOYOTA 2ZZ

2007年02月15日 | Weblog
NEWS:
●2月18日 日曜日はお休みです。
●ブレーキパッド SS-27 NA6用欠品!!
__________________

皆さんこんばんは。
マルハ・ブログの時間です。

今日は開発の方から少しインフォメーションです。

私どもマルハモータースは(株)27モ-タースポーツの販売チャンネルを使ってMAHLEピストンを日本の市場にデリバリーしております。
お蔭様でとても好調な滑り出しなのですが、さらにこれらパーツを進化させるべく他エンジンの開発にも着手しております。

今日はその一部をご紹介いたします。

画像はトヨタの2ZZエンジンです。
可変タイミングと可変リフトを可能にしたカムシャフトを搭載したスポーツエンジンで、セリカ、カローラランクスなどに搭載されておりました。
今は英国エリーゼに搭載されていると言えば、少し聞こえが良いでしょうか?

さて、ボアは82ミリ、ストロークは85mmです。
このままでも結構早いエンジンなのですが、エリーゼがサーキットで疾走するにはまだまだパワーが欲しいところ。
そこで、91.5mのストロークキットをただいま開発中なのです。

実は91.5mmは同じトヨタの1ZZのエンジンのストロークなのです。
こちらのクランクを流用、加工して2ZZに搭載する、まさに合体の手法が巷で行われているのですが、加工がアレコレであまりよろしくない。
どちらかと言えば、手間が掛かってスマートではない感じなのです。
そこで、弊社ではクランクから新設計で2ZZ版のロングストローカーを開発し始めたのです。
たぶん、4月ごろにはテストにも入れると思います。

オープンデッキのアルミブロックはスリーブレスで特殊処理が施されたシリンダーウォール。
むやみなボアアップやホーニングもできません。
そこで、ロングストロークが考えらたのですが、回転は期待できなくても低速からのトルクはやはり魅力的でしょう。

大変楽しみなエンジンです。
ご期待ください。
__________________________

ハイ・マルハ真のブログの時間です。
司会のさとう珠緒でーす。
プンプン・・・・・バっカヤロー!!とどつきたくなる。

TVで見ました。
大阪の淀川を渡る有料橋で通行料を払わないバイクが多数いるとか?
通行料は10円。
チャリセン箱に投げる振りして、未払いのライダー。
払うそぶりも見せずに大胆に通過するライダー。
取材で止められて、”1週間分を先に払ってある”と勝手なことを抜かすライダー。

問題は何??

と道路公団の閻魔大王・猪瀬直樹氏の一喝。
”10円なんて設定がそもそもおかしいのです。なんで採算の取れる金額を最初から設定をしないのか?”とお考え。
俺もそー思います。
決められたルールを守らない10円ケチは論外なのですが、然るに論議するに値しないのです。

要はシステムの貧しさなのですね。

チャンと採算を取れる常識的なやり方で建設をし、そして管理する。
天下りで無駄使いしながら、10円を払わない輩を取り沙汰することのほうが滑稽なのです。

財政難の大阪。
だからみんなチャンとしようよ。と思うのは勿論。
しかし、チャンとしよーよはもっと他の人に言うべきことなんでしょうな。

みんな、チャンとしよーよ・・・メンテナンス。
と言うわけで、明日はメンテナンスについて一言物申す!!

では、また明日。






















  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MAHLE ピストン品薄

2007年02月14日 | Weblog
NEWS:
●BCダンパー品薄状態です。
●ラジエター品薄状態です。
●マーレBP用品薄状態です。
●2月18日 日曜日はお休みいたします。
_____________________

ハロー!!エブリバーディー!!
マルハ・ブログの時間でーす。

いやー、サボりました。ブログ。
気持ちいーねぇー、サボり・・・・体、楽ですもの。
しかし、ブログのアクセス状況は相変わらず盛況で、数字を見るとなんとも申し訳ないような感じで・・少し後めたい。

てなわけで、今宵はちょっと頑張りましょう。

アメリカでは、なにやら奇妙な殺人事件が続いております。
まさに、ミステリアス。
残された赤ちゃんの本当の父親は誰なのでしょう???
う~む・・・気になる。

次に気になる話はプロ野球のノリ。
中日に入団できるか????
頑張れノリ・・ノリノリでイケイケだー!

最後に気になる話は、チョコレート。
バレンタインデー・・なのでこの時期はいつも虫歯になってしまう私なのですが、
今年はゼロ。
娘からもゼロ。カミさんからもゼロ。
人気のバロメーターであるチョコの数。
みなさんはどーでしょうか??

最後の最後にもっと気になる話。
それは値上げと在庫品薄。
毎年2月は比較的ものの動きが鈍い月なのですが、2007年は何かが違う。
まさに、よく売れる2月なのです。
これもエルニーニョの影響か?サーキットに繰り出す時期が早まっているような感じです。
ラジエターが品薄、マーレが品薄。

やー困った。
どれもこれも、量産品ばかりで、簡単に生産調整が効きません。
現在、製造メーカーと入荷時期検討・・と言うよりも交渉中でございます。

誠にありがたい話ではあるのですが、欠品は各ショップさんやディーラーさんに大変迷惑を掛けてしまうので、本音は避けたいのです。

一般ユーザー様にも、期待を裏切ることになりますので、やはり在庫の安定はとても大事なのですね。
通販部門が飛躍的に大きくなっております。

ここは一丁、頑張りところ。
ココアで頑張るのは不二家さん。
沖縄キャンプで頑張るのは丸刈りノリ。
北京で何を頑張るのやらは、金ちゃんの、息子。

日本の欽ちゃんは555号予定のバットを清からもらって大はしゃぎ。
なんでこーなるの?

今年打てるのか?30本???
清原VSマー君。
見たいですねぇ・・・今年の目玉ですよ。

目玉と言えば、マルハの新商品の2.1リッターエンジン。
まさに、珠玉の逸品。
と少し大げさですが、こちらも欠品????
あっ、すみません。まだ売っていませんでした。

何か問われると、直ぐにあっ欠品って言っちゃいそうですよ。
そー言う意味では、私へのチョコレートもきっと欠品だったんですね。
納得。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マルハのスタンス

2007年02月05日 | Weblog
NEWS:
2月2日~6日まで臨時休業となります。
大変ご迷惑をお掛けいたします。
2月11日(日)休業となります。
2月12日(祝・月)は通常営業となります。
____________________

韓国の大手企業の初任給は日本のそれを越えているらしいです。
経済力の違いではなく、為替、物価上昇、労組の力などがその要因と分析されているようですが、ともあれ賃金上昇は国際競争力的には不利な要素です。

アジアのリーダーシップはどの国が取るのでしょうか?
国際貢献としての立場としては、やはり日本に頑張っていただきたいと思います。
言論の自由も乏しい中国でオリンピックなどは時期早々と思いますし、物作りに関するオリジナルティを尊重するスタンスに乏しい同国が国際舞台を提供する立場には到底たどり着いていないはずです。
しかし中国の経済力はますます脅威。
ロードスターが中国で馬鹿売れでもしたら、マルハも進出ですよ。

あるビール会社が青島に工場を建てて、中国人に飲ませるビール作りにチャレンジしています。
青島ビールはとても有名なビールなのですが、これに変わって新しいビールを日本が中国で製造し、中国人に飲んでもらう試みな訳です。

こういったグローバルな考え方を今後求められるのでしょう。
世界の工場として疑わない中国から、既に他アジア圏に大手の工場はシフトを始めています。
マレーシア、タイ、ベトナムなど・他地域では嘗て中国に投資された以上の金額を短期間で投資されています。
日本がこれから付き合うアジア諸国はライバルであり、パートナーであるのです。
つまり、日本人だけが生き残るということはあり得ない話しで、みんなで互いに求め合う価値観がさらに要求されることになります。
これが、今後の日本のスタンスとなるべくものと思います。

ハイ・マルハブログの時間です。

硬い話しから始まりましたが、日本の若者の多くが英語を話せないことにとても危機感を常々もっています。
TVなどで特殊教育を受けている様子も見受けますが、少なくともマルハがある静岡では、気軽に英語を話す高校生は見ることはありませんし、その親も同様です。
話し相手の外国人もいませんし、やはり典型的な日本国なのです。
ここで、英語ができる・できないを論じる気は毛頭ありません。
私にしても”何とか通じる”レベルに過ぎません。
しかし、多くの若者が”英語”を最初から諦めてる様な感じを受けるのです。
既に頭の固くなったオッサンはいいですよ。
でも、これから将来を担う若者はそんなではいけません。

もっと、他の国の人を知るべきで、それにはコミュニケーション。
”親父はノミニケーション”とくだらない駄洒落で居酒屋通いですが、日本がアジアのリーダーシップをとれない大きな要因に英語力も含まれると思うのです。
英語を話せない。
だから、静かになる。黙る。・・何を考えているか理解されない。
物事が進まない。
こんな感じでしょうか。
エリートビジネスマンは確かに世界中でバリバリ仕事をしてきます。
私が言っていることはもっと一般ピープルの話。
路上でくだらない立ち話も英語でできる位の社会が今後は必要なのです。
オバチャンの世間話も英単語が混ざるくらいで丁度いいのです。

他所に行ってもしっかり発言する。・・これはかなり大変ですが、とても大事なことなんですね。

仕事も友達も先ず会話からでしょ。
だから、”話す”事を先ず考える。気軽に話しができたら視野は大きく広がりますよ。

マルハのエンジンパーツは一部、北米や欧州などのレースパーツ企業と提携しているものもあります。
今後は実力が伴えばアジアのメーカーとも話しをしなくてはなりません。
勿論、国内の最高品質も考慮しながらです。
つまり、海外相手に”何とかしよう”といつも考えているのです。

最近は簡単な英語でe-Beyなどで落とした素性の分からないパーツも多く輸入されていますが、それはそれで良し。
個人的な小遣い稼ぎにはさらさら興味はありません。

しかし、マルハとしてはメーカーの本質、考え方、他製品のクオリティ、レースなどの実績、コスト、等をしっかり理解した上で付き合いを始めます。
だから、製品が紹介されるまでにかなり時間が掛かるものが多いのです。
そこのエンジニアとのメールは毎日のように交わすこともありますし、工場視察に出かけなければなりませんので、費用も掛かるのです。
けれども結果良いものが生まれます。

静岡のちっぽけなマルハでさえ、こうやって頑張っています。
これがマルハのスタンスです。

天下りや、政治献金をなくし、もっと若い政治家を多く輩出しないことにはとても変わりません。
お金に縛られる、そして海外に対する気軽さがないオッサン政治は駄目なんです。
それを選ぶ若者はもっとも重要なのです。
若い人の一人一人のエネルギーがとても大事なのですね。

こんなことはオッサンになって初めて分かることなのですが。
皆さんの持っている力はホントに大きいのです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンジン開発

2007年02月04日 | Weblog
NEWS:
●2月2日~6日までは臨時休業となります。
工場整備、倉庫出荷全て停止となります。
メールに関しては極力対応いたしますが、遅延のほどご容赦下ださい。
___________________

今日の司会は柳沢さんです。

議長:”柳沢厚労相!”
大臣:”えー。マルハはロードスターを直す機械です”

マルハメカ:”馬鹿やロー・・・俺達は機械じゃぁねぇー!!”
発言を撤回するまで、仕事しねーぞ!!

ハイ、マルハブログの時間です。

さてさて、国会審議がこんなことで止まって良いもんでしょうか?
国政を預かる国会議員の本質は揚げ足取りではないはず。

安倍さんがビシっと起こって、大臣が更迭されてそれで終わり・・・早く審議を再開しよう!と思うのですが。
大臣の発言意図はもっとほかにあって、決してこんなに混乱するようなことを言うつもりは毛頭なかったと思いますよ。
報道の取り上げ方もそこだけを異常に強調するので、偏ったものになっているのですな。

しかし、政治家は自分の言葉で話をするのがもっとも大事。
紙に書いたコメントでは国民からは指示理解は得られません。
だからこそ、常に慎重なコメントが必要なのですね。
_______________________

さて、2007年も既に2月突入。
正月終わったと思いきや、既に2月。とても早いです。

マルハは今年新工場の設立を予定しております。
当たらし設備も導入され、さらに開発に精力的になる予定です。

今まではロードスターのB6とBPのスペシャリストとして、数々のオリジナルパーツを開発してきました。
勿論、新型NC用の開発も行っていきますが、何せNCに関してはまだまだ市場が成熟しておりません。

また、開発には設備が必要で、その能力をフル発揮させるには他エンジンの開発も大事な要素なのです。

そこで、マルハ&27MSで”さらなるエンジン開発”をテーマに今年も邁進いたします。
BP用の2.1Lキットは春ごろから販売できると思います。

加えて、現段階では詳細がお話しできませんが、国内スポーツエンジンのキットパーツを設定してまいります。
画像はその一例。
みんなをアット言わせるものを作りますよ。

マルハから、目が離せませんぜ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いよいよ2月だ!

2007年02月01日 | Weblog
MEWS:
●2月2日~6日まで臨時休業となります。
大変ご迷惑をお掛けいたします。
●キャリパーピストンが入荷いたしました。
大変お待たせいたしました。
●2月10日より商品を一部値上げいたします。
●へそくりがバレました。奥さんに
___________________

今日の司会のインフル・コッコです。
コケー!コッココ・・・パタ。

ハイ、笑い事ではありませんね。
本当に深刻な問題です。

宮崎県で発生拡大の鳥インフル。
TVで県知事ニュースが過剰に報道されています。
ことの深刻さより、東国原氏がどの様に対応するのかそのお手並み拝見の様な感じで冗談じゃぁありません。
事は本当に深刻ですよ。パタ。

こうしている間にパタ。
みんながブログを読んでいる間にパタ。

さらに、みんなが寝ている間に働く俺も過労でパタ。
ゲェー、冗談じゃあーーありません。
もうちょっと若いネーチャンとしないと死に切れない。
と妄想抱くエロおやじなのです。

インフルエンザから完全隔離はシェルターしかないように思います。
しっかりした建物で完全管理の鳥の飼育。
外部の野鳥を近づけない建物。
これはコスト掛りますよ・・・とても採算取れない。

安全は金で買え!!の鉄則通り、少し高くても安全な食べ物を購入するべき時代の到来なのでしょうか?
放し飼いで自然に満ちた鳥はこれからは危ないのでしょうか?

困った話です。

困ったと言えば、ブッシュはさらに増兵で中東に集中。
あの国は早く大統領交代が良いですよ。ヒラリーはどうでしょうか?
自伝も暇な時読みましたが、幼少時代は少し貧乏な感じですが、やはり惣明な感じを受けました。
けれど、つまらない本ではあった。損した。途中で飽きたりもした。
女性大統領を主張すること自体が間違いで、能力のある人間がトップに立てばよいだけのこと。
それがたまたま女性、たまたまおすぎとピーコでも構わないわけですよ。

困った人は日本にもたくさんいて、閣僚の不祥事連発。
さーて、どーしたものか?
と考えると、頭が痛いマルハ商品の値上げ。

皆様には誠に申し分けないのですが、2月10日より一部値上げをいたします。


なんだ!結局値上げの落ちか???
とつぶやく諸君。

それは間違っているぞ!!
私が言いたいのは・・・・実は”早く帰りたーい!!”の一念。

残りの話は後日考えよう!!

バイなら



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする