27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

NB8ダイレクトIG用プラグコード

2006年05月29日 | Weblog
皆さん、こんばんは。
マルハ・ブログの時間です。

苫小牧市長さんの記者会見。
市長・・”えーこんな風に彼女のお尻を触りました。”
記者・・”もう一度お願いします”
市長・・”お尻の後に、前の方も・・”

こんな記者会見を朝のニュースで見まして、コーヒー噴出しそうでした。

大阪でのノックさんもセクハラ疑惑で窮地に立たされ、議会の傍聴席から、”ノックーアウトー”と叫んだおっさんには笑いました。
ノックさんもクスっとしておりました。

偉くなると、ケツを触りたくなるのでしょうか?

さて、エンジンパーツの中で素人さんでも簡単に触れるのが、プラグコード。
プラグも簡単に確認できるのですが、もしネジをいためれば最悪エンジンヘッドおろしと言うとんでもないことに波及します。

プラグコードくらいはご自分で十分対応できる範囲ですね。

さて、このプラグコードに新しく設定が出ました。
詳細はWEBにも掲載いたしましたが、ダイレクトIGとなったNB8(Sr-2)以降用のコードです。
ダイレクトIGなのですが、各気筒にコイルがあるわけではなく、4気筒中の2気筒にコイルを装着。
そこから残り2気筒にはプラグコードで電気を送る仕組み。
つまり、同時点火ってやつですね。
これで、コイル代を浮かす作戦です。勿論コイルとプラグの距離が縮まるので電気損失の軽減効果はあるのでよ。

従い、ダイレクトIGなのですが、プラグコードが2本必要になるので、正確にはセミダイレクトIGと呼べば、察しが付きます。

プラグコードはエンジンコンディションに大きく影響する部品です。
WEBで説明してる通り、特にチューニング思考でないのなら、高価なコードは要りませんが、STDレベルのコードでも定期的に交換を推奨しています。
簡単に言えば、消耗品なのです。

プラグコードの劣化は大事な電気をリークさせ、プラグの点火火花を弱めてしまいす。
エンジンはガソリン・空気の混合気を圧縮して、そこに火種のプラグをスパークさせる単純な構造。
しかし、実際には混合気は燃えにくい物なのです。
少しでもコンディションが悪いと、プラグはかぶり、いくらクランキング(スターターを回すこと)をしても一向にエンジンが掛る気配がない。
こんな苦い経験をお持ちの方も多いはず。

ちびっと火花が飛べば、後は何でも良い・・と考えるとプラグもプラグコードにも注意がいかない。
どんどん、コンディションが悪くなる。
それになれて、自分の感覚も鈍くなる。
っと悪循環。

プラグコードは大事なパーツなんです。
もう何年も使っている純正部品はそろそろ交換しましょう!!


Sメカ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする