27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

OPTION2 掲載記事

2006年05月15日 | Weblog
ハーハーハー、ビュレフォーサーンディー♪
ブログアクセスがー、ガクンッと落ちー込む、サーンデー♪♪

ミナーッサン、おコンバンワ。
ダニエル・ブーンで~す。

35年も前の朝のTV番組。知らない?・・失礼しました。ブヒ


さて、さて、先日取材がありまして、折角記事が載りましたので皆様にご案内いたします。

”OPTION2”

イー雑誌だぁ。・・・何度もマルハを取り上げてくれます。


今回の取材内容は、NCロードスターの軽量フライホイール。
WEBにも未掲載の新商品。
雑誌が先行してしまいました。

これが、面白い。
ビュんと回る軽快なピックアップは誰もを凌駕する軽量フライホイールの真骨頂。
(書いていて、良く分からん説明だな・)

まぁ詳しい内容は近々アップされるWEB記事をご覧あれ。

ここでのブログ話は、裏話。
ではでは、F/W交換におけるMT脱着話で行きましょう。

NCは5MTと6MTの2種類。
取り外しに関しては、圧倒的に5MTが楽々。楽チン。
今までのNA系、NB系に比べてもPPFの取り外しが先ず簡単。
ボルトも種類がなく、全部同じ長さ。
だから、長短間違えて、傷めてしもうた!!なんてコトはないのです。
NA・NBをバラした人は分かるはず。ボルトに長短があります。
NCはエンジンもそうなんだけど、基本的に極力単一のボルトを使います。
だから、間違いは圧倒的に少なくなるし、管理も楽。

アッメーリカ人には丁度イーのよ。(byブーン) 
_____________

コツはスターター。
スターターモーターを緩めて、ちょっと浮かしておくのがコツですな。

6MTは重たい!!。
ウゲェーと思いつつもお、気合で持ち上げないと、とても収まらない。
NBの6MTより確実に思い。
考え方を変えれば、耐久性もかなりあがっているのでしょう。
しかし、共通性はまったくありませんから、NA/NBにNC6MTは搭載できません。・・・・残念。

クラッチディスクが5MTと6MTはセンタースプラインが異なり、共通性なし。
何でこんなもの共通化をしないのか?と疑問に感じるが、まぁMTを優先して作ったり、流用したりでこんなことになってのでしょう。

因みにF/Wとクラッチカバーは共通。
プロペラシャフトは別々。

同じNCでも、結構別々が多いのよ。

だんなのお財布と嫁のお財布も別。
”くだらないチューニングなんて、自分のお金でやってチョーだい!!!!”

全国のだんな様方、ここは辛抱です。
男の気持ちが分からない馬鹿な嫁はほっといて、マルハのWEBでしばしの癒し。
HPはタダですから・・・さびしぃー

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