・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【cinema】『ダヴィンチ・コード』

2006-06-25 22:49:47 | cinema
'06.06.24 母親と『ダヴィンチ・コード』

今更説明するまでもないベストセラー作品の映画化。文庫版を最近読んだ。サスペンスとしては普通だったけど、ダヴィンチの絵画を使っての謎解きは面白かった。キリスト教についての謎解きも楽しかったし。キリスト教徒の人には冒涜なのでしょうが、無宗教の私には聖杯の件はともかく、少なくともイエスに関しては自然に思える。まぁ、あくまで作り物として…。ただ、これは映画についてのコメントなのであくまで映画のみの判断とする。

映画としては無難で面白くはない。原作を読んでしまっているので先が読めてしまい、サスペンス部分にドキドキ感がないのはコチラの都合なので仕方ない。それを差し引いても面白くないかも。原作ではルーブル館長の暗号の謎解きが一番楽しかったのに、かなりはしょっている上にあっさり解読してしまう。確かに全てを盛り込むのはムリだと思うし、そこにばかり時間をさけないのは分かるけど、その謎解きとキリスト教の謎がキモなわけで、そこが面白い部分だと思う。それに未読の人は分かりにくいんじゃないかと…。こだわり過ぎや説明過多は話を分かりにくくするし退屈なので、不要な部分は省くべきだとは思うけどアッサリし過ぎ。ラスト近くの教会の感動シーンも…。

トム・ハンクスはいつもどおり無難。作品ありきの映画では無難で当然なんだろうけど、面白くはない。原作にそんなに思い入れもないけどトム・ハンクスじゃない気がする。イアン・マッケランやアルフレッド・モリーナを使うならもう少し生かせなかったかな。原作もあんな感じだけど、どうせ少し変えてるんだから…。好演してるだけに残念。

無難に映像化しただけでサラーっとした印象。まぁ、原作ともども娯楽作品なのでそういう意味ではいいのかも。ベストセラーの映画化ってことで、万人向けに作るとこうなるってことでしょうか? もともと捻くれてるので万人向け映画は合わないだけかも(笑)

『ダヴィンチ・コード』公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【MJ】「ボブ・ディランDVD発... | トップ | 【cinema】『ブロークン・フラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cinema」カテゴリの最新記事