・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【100分 de 名著】「フランケンシュタイン」#2

2015-02-12 00:50:19 | tv

【100分 de 名著】「フランケンシュタイン」#2@Eテレ

ということで、前回に引き続き2回目も見たので、感想や気になったことをtweetしておいた! 補足が必要だと思った部分については、後ほど追記します!( ・∀・ )ゞ とかいってしないかも(笑)

以下、tweetをドゥゾ♪(っ'ω')っ))

100分de名著にバッチ「フランケンシュタイン」キタ━━━━(*゜∀゜*)━━━━!!

怪物の一人称で書かれているため、赤ん坊が知識を得る過程を疑似体験できる。物の名前を知らないので、別の言葉で置き換えている。薄暗い不透明な固まり=暗闇、木々の間からのぼってくる光った形のもの=月 センスがいい。観察から類推。怪物の知的な部分

「この感情に耐え切れず、身を引いた」=感動している 貧しい一家の普通の暮らし←疎外された人物の目を通して描く

怪物「失楽園」や「若きウェルテルの悩み」を読んでいたのか・・・ とりわけ「若きウェルテルの悩み」に感動して涙を流す。自殺という概念を知る。

怪物が自分の出生の秘密を知る過程:博士の実験室から出る時に、羽織って出た博士の上着のポケットに、自分の生み出された過程が書いてある日記が入っていた。言葉を覚えてからそれを読み、自分の出生の秘密を知る。「失楽園」と違う・・・

あなたは誰なのですか?の問いに、名前を持たない怪物は答えられない。「あなたの言葉には誠実なものがある」怪物が他者の理解や共感を得られたのは、最初で最後。切な過ぎる・・・

川で溺れた少女を助けたのに、その父親に誤解され撃たれてしまい絶望。しかし、偶然ヴィクターの弟ウィリアムと出会い、彼と友達になろうとする。しかし、またもや拒絶される。そして、ウィリアムがヴィクターの弟と知り・・・ 本当の怪物になってしまった瞬間。

やっぱりDLした「フランケンシュタイン」ちゃんと読もう! そして、もう一度NTLの「フランケンシュタイン」が見たい!!

100分 de 名著:毎週水曜 23:00~@Eテレ

100分 de 名著|Eテレ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第68回 英国アカデミー賞授賞式 | トップ | 【Googleのロゴ】バレンタイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

tv」カテゴリの最新記事