・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【Googleのロゴ】山の日 2017

2017-08-11 17:53:44 | Google's logo

毎度のGoogleのロゴがこんなことに!



山の日 2017

8月11日が山の日ってことは知ってるけど、

具体的な由来とかは知らないな~💦


とはいえ、毎度のWikipediaはない様子。

この記事

(8月11日「山尾日」とは一体何をする日なのか|政策|東洋経済オンライン|経済ニュースの新基準)

によると、


日本山岳協会(現 日本山岳・スポーツクライミング協会)などをはじめとした山岳関連5団体が

「山の日制定協議会」を発足させ、

国民の祝日にするための運動が始まったといいます。


全国的に山に親しみをもってもらうためには夏休み中がよく、

お盆の時期にすれば、帰省してふるさとの山に親しむといった効果が得られるし、

経済や教育への負の影響も少ないのではというような議論もあり、

さまざまな調整の末に8月11日とする法律改正案が取りまとめられました。


とのことで・・・


国民の祝日に関する法律の第2条には、山の日が以下のように定義されています。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」


とのこと。

なるほどね


急に登山をしなくても、里山へハイキングなどでOKとのこと。

とはいえ、なかなかハードルが高いけど


検索画面のロゴはこんな感じ



山に感謝



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【cinema】『しあわせな人生... | トップ | 【Googleのロゴ】今日はヒッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Google's logo」カテゴリの最新記事