うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆春色混ぜごはん&新玉ねぎとトマトのナムル☆

2023-03-19 23:54:43 | 牛肉


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




道の駅に咲いていた早咲きの桜。青空に輝いて見えました。











午後6時30分頃。日に日に夕暮れが遅くなってきました。(自宅より撮影)



晩ご飯 - ブログ村ハッシュタグ
#ブログ村 晩ご飯の記事

道の駅で買った菜の花を食卓に。

牛薄切り肉(or切り落とし肉)と新ごぼう、マイタケ、せん切り新しょうがを

砂糖、しょうゆ、酒、みりんで甘辛く炒め煮に。

ゆでた菜の花とともに炊きたてごはんに加えて混ぜ合わせます。

新ごぼう、新しょうがの香り、風味。

菜の花のほろ苦さと、肉のうまみに、食べながらも食欲わきます^^

新玉ねぎとトマトのナムル、厚揚げのカレーマヨ焼きを添えていただきました。

ごちそうさまでした。



3月19日のメニュー

・牛肉と菜の花の春色混ぜごはん
・新玉ねぎとトマトのナムル
・厚揚げのカレーマヨ焼き
・大根と油揚げ、小松菜のみそ汁







新玉ねぎとトマトのナムル


トマトのおいしい夏の定番料理、早くも作りました。


A 白すりごま(適量) ごま油、塩(各少量)



☆玉ねぎはスライサーで薄切りに(辛みが強いときは水にさらす)。トマトとともに混ぜ合わせたAに加えてざっくりと混ぜます。青じそを散らしていただきました。









牛肉と菜の花の春色混ぜごはん


☆牛薄切り肉(or切り落とし肉)と新ごぼう、マイタケ、せん切り新しょうがを、砂糖、しょうゆ、酒、みりんで甘辛く炒め煮に(汁けがほとんどなくなるまで煮ます)。 ゆでた菜の花とともに炊きたてごはんに加えて混ぜ合わせます。









厚揚げのカレーマヨ焼き


☆厚揚げは熱湯を回しかけて油抜きをし、食べやすく切ります。マヨネーズ+カレー粉(少量)を混ぜ合わせ、上の面に塗り、オーブントースターでこんがりと焼きます。青のりをふって。









大根と油揚げ、小松菜のみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ツルニチニチソウさん🌼風 強いでしゅね




寒暖差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-03-20 07:37:37
おはようございます。

わ-。早咲きの桜さん。。
きれいですね-。

宮崎は。。昨日。。「ソメイヨシノ」さんの
開花発表がありました。

桜さんの季節。。早いものですね。

春色混ぜごはんさん。。
彩りさんもきれいで。。おいしそう
ですね-。

「マーシャ」ちゃん
風さん。。強かったのでしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。

こちらは。。明日から、しばらく
雨が続きますようで。。
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2023-03-20 11:51:24
菜の花の混ぜご飯
春らしくてとってもおいしそう!
厚揚げ美味しいですよね
我が家では主人が大好きなんです( *´艸`)

マーシャちゃん
お花さんとのツーショット可愛い♡♡♡
風強かったのね
飛ばされないようにね(^_-)-☆
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-03-20 14:35:53
こんにちは~

ツルニチニチソウ綺麗ですよね。
お散歩良いですねぇ~

春色混ぜご飯素敵ですねぇ~
ナムルも厚揚げも美味しそう。
返信する
牛肉と菜の花の春色混ぜごはん (都月満夫)
2023-03-20 21:15:46
いいですね。
さくらも咲いて、食卓も春ですね。
キミ、ツルニチニチソウさん可愛いですね^^
したっけ。
返信する
春のご飯~ (よっこたん)
2023-03-20 21:18:01
こんばんは~お天気が崩れそうです!
春の混ぜご飯菜の花の香りとほろ苦いあじが大好きです(*^_^*)
厚揚げのカレーマヨ焼きも簡単で焼くとカレーの香ばしい匂いがたまりませんね。
明日は又WBC朝から応援で忙しいですね!
桜かなり咲いてますね~
未だ開花宣言でていません😨
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2023-03-20 22:59:24
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

春色混ぜご飯、色が華やかですね。
心と身体が癒されますね。
とても美味しそうです。
本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-03-21 00:47:31
こんばんは(*^^*)
桜、こちらも一昨日開花したと発表されました🌸
春になりましたね^^*
ありがとうございます。
菜の花と牛肉、ごぼうの混ぜごはん、すっかり春の定番になりました。
新ごぼうも香りよくおいしいですね^^

春は穏やかな日が続きませんね。
風が強いとまだ肌寒さも感じます。
今日からずっと雨が続きそうですね。
天気予報がはずれたらいいのに(*^^*)
いつもありがとうございます^^
返信する
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2023-03-21 11:37:50
こんにちは(*^。^*)
ありがとうございます。
甘辛く煮た新ごぼうとマイタケ、牛肉は白いごはんに最高ですね^^
しょうがの風味に食欲わきます。
厚揚げおいしいですよね(*^^*)

雨の前で風が強くて肌寒かったです^^
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2023-03-21 11:43:20
こんにちは(*^_^*)
ツルニチニチソウかわいいですね。
きれいな紫色ですね^^
風に揺れてました。

ありがとうございます。
春になって思い出して作りました(*^^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-03-21 11:57:43
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます^^*
春になりました。
ツルニチニチソウは前住んでた家で広く咲いてた思い出の花です^^
返信する

コメントを投稿