うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆今週の人気ごはん☆

2021-12-18 23:45:32 | 今週の人気ごはん


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




いつも“うちごはんはマーシャもいっしょ♪”を見ていただいてありがとうございます。

読者の方々からのリクエストをいただいて、

土曜日は1週間で一番多くの方に見ていただいた献立を再度載せています。

今週は12月14日の、冷え込む夜は和食でほっこり☆さばの竜田揚げ&豚汁☆でした。

福岡県産の見るからに新鮮な真さばを竜田揚げにしました。

サクッとした歯ごたえと、しょうがの香り、風味に食欲をそそられます。

具だくさんの豚汁を添えて、しんしんと冷え込む夜もホカホカにあったまりました。

ごちそうさまでした。

こうして日常を過ごし、おいしく食べられることに感謝して、

以前のような穏やかな日々が一日も早く訪れることをお祈りします。



12月14日 冷え込む夜は和食でほっこり☆さばの竜田揚げ&豚汁献立

・さばの竜田揚げ
・ほうれん草の梅のりあえ
・揚げ出し豆腐
・豚汁
・かぶの葉の菜めし







ほうれん草の梅のりあえ


風味豊かなお惣菜


A梅干し(適量 種を除いて刻む)焼きのり、めんつゆ(各適量) 水(少々)

 


☆ほうれん草は塩を加えた熱湯でゆで、水に取って水けを絞り、食べやすく切り、混ぜ合わせたAに加えてあえます。焼きのりをちぎって加えます。









さばの竜田揚げ


白いご飯に、お酒にもぴったり!


A 酒、みりん、しょうゆ、おろししょうが汁(各適量)

 


☆さば(三枚おろし)は水けを拭き、食べやすい大きさのそぎ切りにし、混ぜ合わせたAに15分ほど漬けます。汁けを拭き、片栗粉を全体にまぶして中温に熱した揚げ油でカラッと揚げます。









揚げ出し豆腐


1.もめん豆腐はラップをしないでレンジで数分加熱。ざるにのせてよく水きりをし、片栗粉を全体にまぶしたらすぐに、高めに熱した揚げ油で全体をころがしながら揚げます。

2.めんつゆ+水をレンジで加熱し、1にかけ、おろししょうがを添えていただきました。




豚汁





かぶの葉の菜めし


産直のお店で買ったかぶ、きれいな葉がついてました。

☆かぶの葉(or大根の葉)は、塩を加えた熱湯でさっとゆでて水けをよく絞り、小口切りに。いり白ごま(適量)、塩(少し)を加えて混ぜ、あたたかいごはんに混ぜます。













おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように





 雪も雨も降ってな~い♪ お散歩 行くでしゅよ~



寒さ厳しくなりました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nico)
2021-12-19 06:44:07
おはようございます

鯖の竜田揚げ、カラっと揚がってしょうがの風味がひろがって
美味しそうですね。豚汁も美味しそうで幸せな食事風景が見えるようですね。

マーシャちゃん、お散歩準備オッケー後はママ待ちでちゅか?
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2021-12-19 07:42:54
おはようございます。

「豚汁」さん。。とにかく。。
具だくさんで。。おいしく温まり
ますね。

「マーシャ」ちゃん
お散歩さん。。心待ちさんでしゅかね-。
かわいい~ご表情さんでしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
さばの竜田揚げ (都月満夫)
2021-12-19 17:48:29
竜田揚げはおいしいですからね。
人気がありますね。
キミ、こちらも雪は降っていませんが最低気温-10.8℃、最高気温-2.8℃でしたよ^^
したっけ。
返信する
鯖の竜田揚げ~ (よっこたん)
2021-12-19 21:07:06
こんばんは^^
今日もかなり冷えたようですね~
こちらは寒さは少し緩みましたが強風の中お散歩出来ました(*^^)v
鯖の竜田揚げも大好きです(´∀`)
お酒を嗜む方にも酒の肴になるし両方OKですもんね!
体に良い青魚ですよね(*´∀`*)
明日は・・・一応買い物はしてきてますが変更もあるしです(^_^;)
今週も宜しくお願い致します( ‘-^ )-☆
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2021-12-19 22:42:22
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

今週の人気ごはんは、さばの竜田揚げ&豚汁献立ですね。
身体と心が癒される素敵なお料理ですね。
竜田揚げと豚汁、大好きです。

今週も楽しく読ませて頂きました。
来週も楽しみにしております。

☆☆☆
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2021-12-19 23:37:45
こんばんは(*^_^*)
nicoさんありがとうございます。
鯖はちょっと苦手だけど揚げたり焼いたりしたのは食べれます。
竜田揚げもおいしかったです^^

あっスマホ忘れた~、あっマスク~、なかなかお散歩行けなくて
ぽつねんってすわってます(*^。^*)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-12-19 23:41:35
こんばんは(*^_^*)
ほんと豚汁っておいしくてあったまりますね^^*
毎日でも食べたいくらい好きです^^

お散歩行くよ~って言っておきながら、スマホ忘れたりマスクも慌てて取りに行ったり(*^。^*)
もう慣れっこになって、静かに待ってます^^
いつもありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2021-12-20 08:30:57
おはようございます(*^_^*)
おいしいですね^^
竜田揚げ。
魚も肉も。

寒いですね。
こちらも台風並みの風まで吹いて寒かったです。
また来週寒そうですね^^
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2021-12-20 08:42:39
おはようございます(*^_^*)
風も強かったですね。
大荒れで怖いくらいでした。

しょうゆ味の竜田揚げは体にもやさしくて安心して食べれますね。
おいしいです^^
いつもありがとうございます^^♪
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2021-12-20 08:49:33
おはようございます(*^_^*)
いつも見てくださってありがとうございます。
いただくコメントに元気が出ます。
寒い季節は心もほっこりあったまるご飯が何よりごちそうですね^^*
返信する

コメントを投稿