うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪しいらのムニエル トマトソース&クリームシチュー♪

2018-10-03 23:35:02 | 


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



朝6時過ぎの東の空、紅く染まってきれいでした。






午後6時過ぎの西の空は茜色。





長崎県産の魚、しいらをムニエルにしました。

たんぱくな味わいでムニエルにもピッタリ。

ニンニクの風味もいいトマトソースをかけてちょっぴり華やか♪

小麦粉+バターで作る、

豚肉とブロッコリーのクリームシチューを添えていただきました。

ごちそうさまでした。




10月3日のメニュー

・しいらのムニエル トマトソース
・かぼちゃのサラダ
・きゅうりのヨーグルトサラダ
・豚肉とブロッコリーのクリームシチュー
・ごはん







かぼちゃのサラダ


スッキリした味わい。


A 粒マスタード、酢、オリーブオイル(各適量) 砂糖、塩、こしょう(各少々)



1.かぼちゃは適宜に切り、ラップをかけてレンジでチン。粗くつぶします。

2.玉ねぎは薄切りにし、合わせたAに加えて混ぜ、ラップをかけてレンジでしんなりするまで数分チン。

3.1に2を加えて混ぜます。




しいらのムニエル トマトソース


鮭やぶり、かじきなどでも。


A トマトケチャップ(適量) 塩、こしょう(各少々)



1.魚は水けをよく拭き、全体に小麦粉を薄くまぶします。フライパンにオリーブオイル(orバター)を中火で熱し、魚を入れて両面をこんがりと焼いて火を通し、器に盛ります。

2.フライパンをふき、オリーブオイル少々、みじん切りにんにくを入れて中火にかけ、香りが出たらトマト(小さめの角切り)を加えて炒め、色が変わってきたらAを加え炒め合わせます。1にかけます。




きゅうりのヨーグルトサラダ


A プレーンヨーグルト、マヨネーズ(各適量) 塩、こしょう、はちみつ(各少々)



☆ピーラーで薄切りにした、きゅうり、にんじん(熱湯にさっと通す)にAをかけて。




豚肉とブロッコリーのクリームシチュー


ソースは小麦粉+バターで。手軽でおいしい♪


(2人分の場合)
A 塩、こしょう(各少々)

B バター、小麦粉(各大さじ2)




1.豚肉には軽く塩、こしょうで下味をつけます。オリーブオイルで豚肉、玉ねぎ、しめじを炒め、白ワイン(or酒 大さじ2)をふり、水(1.5カップ)を加えて弱火で煮ます。Aを加えて混ぜ、さらに数分煮ます。

2.Bはよく混ぜます(バターはレンジで柔らかくする)。1に牛乳(1.5~2カップ)を加えて混ぜ、煮立ちそうになったらBを少しずつ加えてよく混ぜます。とろみがついたら、ゆでたブロッコリーを加えます。












おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 暑いでしゅね




見てくださってありがとうございます。

気温差の激しいこの頃

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に一日も早い日常が戻りますように心からお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2018-10-04 04:51:48
おはようございます。
シイラ…これは見たことも食べてこともないです。
白身の魚なんですか?
関西では全く見ることのない魚です。
どんな味なのか非常に気になっております。
クリームシュチュウが美味しい季節になってきましたね。
わたくしの食卓には登場するケースが少ないです。
でも近いうちに作ってみようかと思います。
返信する
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2018-10-04 05:17:27
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・しいらのムニエル トマトソース  美味しそうです。
こちらでは見ることないです。
・かぼちゃのサラダ   美味しいですね。
夕焼けの空が綺麗ですね(*^-^*)

マーシャちゃんはお花が大好きでお花と一緒は
可愛いですね(*^^)v

昨日眼科で目薬と目のふちに塗る薬もらって
きました( *´艸`)
返信する
おはようございます (ぼんじょるの)
2018-10-04 07:13:03
きままなマーシャさん、おはようございます。

シイラをムニエルにされたのですね。
トマトソースと合わせるというのがいいですね。
想像するだけで口の中に美味しさが広がります。

クリームシチューもお野菜がたっぷりでいいですね。

全部ポチッと応援です。
返信する
Unknown (nico)
2018-10-04 08:21:14
おはよう〜

シイラんムニエルトマトソース、とっても美味しそうですね。シイラって食べたことないけど淡白っていいですね。トマトソースも鮮やかで美味しそうですね。

マーシャちゃん、お花とお話ししてるのかな。
優しい横顔とっても素敵でちゅ〜
返信する
シイラのムニエル~ (よっこたん)
2018-10-04 13:04:55
こんにちは~きままなマーシャさん^^
寒くもなく晴れたり曇ったり天気です!
今夜はなにを!?
シイラのムニエルもいいですよね(*^^)v
午前中に高野豆腐を煮付けました。
あとはそうムニエルもいいですね^^
お汁もたこうかな~(*´∀`*)
返信する
Unknown (まみこ)
2018-10-04 14:21:02
こんにちは。

しいらという魚は食べたことがないのですけど、白身で美味しそうですね。
見たところ、鮭くらいの大きさでしょうか。
ムニエルは美味しいですよね。
クリームシチューも、いいですね。
ケチャップライスとかにかけても、美味しいかも^^
パンにも合いますよね。

マーシャちゃんのところは、暑いですか。
こちらはお昼から、また雨になりました。
マーシャちゃんの首の下にいる子は、どなたですか?
返信する
☆さすらいさん☆ (きままなマーシャ)
2018-10-04 15:30:48
こんにちは(*^_^*)
私もよく知らないので調べてみました。
赤身魚の青魚だそうです。
晩夏から秋にかけてが旬で湘南以南に生息してるようですよ^^
低脂肪で良質のタンパク質を含んでるそうです。
身がとってもきれいでフライやムニエルにおいしいと言われたので買ったんですけど
とってもおいしかったです。
釣りが好きな主人はよく知ってました^^
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2018-10-04 15:38:08
こんにちは(*^_^*)
しいらは、こちらでも一時期しかないようです。
ピンクがかった身がきれいで思わず手に取りました^^
フライやムニエルにぴったりな魚だと思います。

お薬が出て安心ですね。
マーシャ、この頃はよくベランダに出たがるんですよ^^
端から端までゆっくり歩いて外を眺めたり、花のチェックしてます(*^^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2018-10-04 15:40:55
こんにちは(*^_^*)
昨日は夏の暑さだったのでムニエルはトマトソースにしました。
少しのニンニクが効いておいしかったです。
いつもありがとうございます。
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2018-10-04 15:45:43
こんにちは(*^_^*)
しいらって私もよく知らないんですけど、しっとりしてて
それでいてたんぱくな味わいでムニエルによく合いました。
トマトソース、おいしいです(^_-)

金魚草は買ったばかりなので、「これなんだ~」って見てたのかも^^
真夏と真冬はほとんどベランダに出ないのに、この頃はよくひとりで遊んでます^^
返信する

コメントを投稿