うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

お気に入り☆さんまのガーリックオリーブオイルソテー☆

2014-09-20 22:54:51 | 


いつも多くの方のご訪問と、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。応援していただけたら嬉しいです。


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


           9月とは思えないほど肌寒い一日でした。




                     

にんにくの香りをほどよくきかせた‘さんまのオリーブオイルソテー’。

この秋もお気に入り。

カボスやレモンをピーッとかけると、さわやかな香りが広がってこれもまたおいしい

たっぷりきのこの汁物を添えていただきました。



9月20日のMENU

・さんまのガーリックオリーブオイルソテー
・にんじんといんげんのサラダ
・たっぷりきのこ汁






さんまのガーリックオリーブオイルソテー

 
   ☆ レシピはこちらのページです。今日は、長いもとパプリカのソテーを添えて。



にんじんといんげんのサラダ


            大好きなドレッシングをかけて♪

玉ねぎドレッシング(作りやすい分量)
玉ねぎ(1/4個 すりおろす) すし酢or酢・オリーブオイル(各大さじ2) しょうゆ(小さじ2) こしょう(少々)


          

☆ にんじんといんげんは適宜に切ってゆで、きゅうりとともに玉ねぎドレッシングでいただきました。



たっぷりきのこ汁


            きのこと油揚げのうまみで出汁いらず♪

(2人分の場合)
A 水(2カップ) 酒・みりん(各大さじ1ぐらい) 

B しょうゆ(大さじ1/2ぐらい) 塩(少々)


          

☆ 油揚げ(細切り)と、まいたけ、しめじ、えのきなどのきのことAを入れて5分ほど煮ます。Bで味をととのえます。粉山椒をふってもおいしいよ♪




              おごちそうさまでした。

        

          お外 風が冷たくてびっくりしちゃった



          最後まで見ていただいて ありがとうございます。

   季節の変わり目です。体調をくずされませんよう、くれぐれもお気をつけください。

         いつも応援してくださって ありがとうございます。

       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2014-09-21 05:37:06
きままなマーシャさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
さんまのガーリックオリーブオイルソテー
美味しそうですね。
にんじんといんげんのサラダにキュウリ
のスライスの盛り合わせ素敵ですね。
夕焼けがきれいですね。

マーシャちゃんも散歩は寒かったんでしょうね。
くまさん器用にくわえてカメラ目線可愛いですね。

こちらも今朝はまた昨日より1度低く19度で暖房
入れてもう少ししたら姉妹ちゃんを連れてきますの
でカーペットを入れます。

昨日ホットカーペットを敷いていましたら姉妹ちゃん
達スイッチを入れる前から伏せていました。
姉妹ちゃんだけ昨日から洋服を着せました。
返信する
Unknown (はちきんイジー)
2014-09-21 06:06:23
キューリ綺麗にきれてますね
ピーラーでされると話されていましたが、、。

仕事で ナイフの使い方が悪くて
なかなか ものが綺麗に切れない私です、、。
返信する
Unknown (sumire024)
2014-09-21 08:13:18
おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ
昨日はほんと寒かったですね~

さんまのソテー、
私がやると表面がこんがりいかないのは
水気をしっかりとってないからかな~?^^;
また挑戦してみます~

マーシャちゃん、そのオモチャほんとお気に入りだね^^
返信する
Unknown (まみこ)
2014-09-21 15:36:57
こんにちは。

サンマのガーリックソテーが定番になりつつありますね^^
美味しそうですもの。
パクパク食べられそうです。
正にサンマが旬ですね。
サンマなら、私も1匹食べられそうです。

マーシャちゃん、お外の風が秋の風になりましたね。
暑くないから、いっぱい歩けるでしょう。
台風の影響はありませんか?
返信する
柴犬ケイさん (きままなマーシャ)
2014-09-21 16:24:54
こんにちは^^♪
いつもありがとうございます。
またまたサンマのソテーにしました^^
主人が大好きで、お酒もすすんでましたよ(*^^*)

急に冷えるようになって着る服にも困ってます^^
そちらは暖房入れるほどなんですね。
体調管理も大変でしょう。
風邪ひかれないようにしてください。
姉妹ちゃん達、ホットカーペットにほっこりですね^^*
返信する
はちきんイジーさん (きままなマーシャ)
2014-09-21 16:29:17
こんにちは^^♪
きゅうりはピーラーで切りました(*^。^*)

お仕事となるとナイフの使い方ひとつをとっても
なかなか難しいのでしょうね。
でも、イジーさんだったらすぐに何でもこなされると思います(^^ゞ
応援してます!
返信する
sumire024さん (きままなマーシャ)
2014-09-21 16:37:45
こんにちは^^♪
そちらも寒かったんですね。
いつもだとまだまだ残暑が残ってる頃なのに
すっかり秋になっちゃいましたね^^

さんまのソテーは中火でこんがりするまで焼いてます^^
小麦粉を薄くまぶしたらカリッと感も増しそうです。

IKEAで149円?199円?のなんですよ^^
まだ長持ちしてます(*^_^*)
返信する
ヾ(✿❛◡❛)ノこんにちは (たま)
2014-09-21 17:30:35
さんまのガーリックオリーブオイルソテー美味しそう~
我が家も今日サンマです。
どのように調理しようか先程3枚におろしたところです。

日中は暑かったですが今朝はこちらも朝寒く長袖を出しました。

マーシャちゃんは寒い中のお散歩でしたか▼o・ェ・o▼わん!

返信する
Unknown (都月満夫)
2014-09-21 18:21:58
サンマもお洒落になりますね。
ニンニク、あ、ガーリックが美味しさを引き立てそうです。
あのね~キミ。今頃の風で冷たいなんて言ってちゃあ、これからどうするの^^
したっけ。
返信する
こんばんは (monarda)
2014-09-21 22:08:48
秋空も少し寒くもう半袖は無理になりました。
さんま美味しいですね。 ガーリックをお供につれて
なかなかのものです。  きゅうりが綺麗にならんで
いくらでもいただけそう。マーシャちゃんくまさんが
ぶら下がっていますけど。
返信する

コメントを投稿