うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ご飯がすすむ♪なすとえびの甘みそ炒め&アスパラのこんがり焼き♪

2023-06-28 23:54:44 | 


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




なすとえびを炒めました。

こっくりとしたみそ味は、ご飯がどんどんすすみます(*^_^*)

炒めて柔らかくなったなすと、プリっとしたえびの食感の違いも楽しい♪

豚しゃぶ入りコールスロー、アスパラのこんがり焼きを副菜にいただきました。

ごちそうさまでした。



6月28日のメニュー

・なすとえびの甘みそ炒め
・豚しゃぶ入りコールスロー
・アスパラのこんがり焼き
・きのことわかめの中華風スープ
・ごはん






豚しゃぶ入りコールスロー


定番サラダに冷しゃぶをプラス。


☆豚バラしゃぶしゃぶ用肉は塩、酒を加えた熱湯でゆで、塩・レモン汁(各少々)をからめます。キャベツ、にんじん、玉ねぎとともに、レモン汁・酢(各適量)、塩・はちみつ・こしょう(各少々)であえます。









なすとえびの甘みそ炒め


A みそ、酒、みりん(各適量) 砂糖、水(各少量)  



1 なす(乱切り)はサラダ油で炒め、ねぎのみじん切り・しょうがのみじん切り(各少々)を加えて炒め、香りが立ったら、えび(殻をむいて背わたを除き、塩と片栗粉を揉み込んで洗い流し、水けを拭き、食べやすく切る)を加えてさらに炒め合わせます。

2 えびの色が変わったら、Aを合わせて回し入れ、全体にからめます。

3水溶き片栗粉(少量)を回し入れ、サッと大きく混ぜてとろみをつけます。仕上げにねぎの青い部分を加えて混ぜます。









アスパラのこんがり焼き


☆アスパラガスは根元数センチを切り取り、ピーラーで皮をむきます。フライパンにオリーブオイル(少量)を中火で熱し、アスパラガスをこんがりと焼き、塩(少量)を散らします。粉チーズをかけていただきました。









きのことわかめの中華風スープ


☆鶏ガラスープの素、しょうゆ、ごま油で味を調えました。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ぼくも アスパラ好きでしゅよ。。。



気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-06-29 07:37:47
おはようございます。

わ-。えびとナスの甘みそ炒めさん
とてもおいしそうですね。

ス-プさんなどもおいしそうですし。。

「マーシャ」ちゃん
 アスパラさん。。いただかれました
でしゅか-。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-06-29 13:36:07
こんにちは~

マーシャちゃん、雨どうですか~

ナスとエビの甘味噌炒めはお箸がとまらないでしょうね。
豚しゃぶコールスローも良いアイデアですねぇ~
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2023-06-29 18:26:44
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

なすとえびの甘みそ炒め、素材の組み合わせが素敵ですね。
とても美味しそうです。
本日のお料理もお野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
なすとえびの甘みそ炒め (都月満夫)
2023-06-29 21:11:33
茄子にはやっぱり油と味噌ですね。
海老の風味も加わって、おいしそうです。
キミ、アスパラが欲しいんですか^^
したっけ。
返信する
なすとえびの甘みそ炒め (よっこたん)
2023-06-29 21:54:25
こんばんは~
美味しそうですね~なすとえびの甘みそ炒めお味噌味がいいですよね!
私も最近ちょくちょくお味噌で味付けいたします。
コクも出て体にもいいし最高ですね(^_^)v
返信する
Unknown (sumire024)
2023-06-29 22:03:28
こんばんわ(^^♪
なすとえびの甘みそ炒め美味しそうですネ
アスパラのこんがり焼きもいいな~
マ-シャちゃん、
アスパラもらえたかな?
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-06-30 00:49:46
こんばんは(*^^*)
なすもおいしくなってきましたね^^
始めに買った頃は皮がまだ硬かったけど、ずいぶん柔らかになってきました。
みそとの相性抜群ですね^^
マーシャにもアスパラあげたんですよ~
カリッと、おいしそうに食べました(*^^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2023-06-30 11:56:12
こんにちは(*^。^*)
雨、今朝はやんでたので急いでお散歩行ってきたんですよ^^
今、また空がどんどん暗くなってきました。
えびもプリップリでおいしいけど、やっぱりおみそ味のナスは最高ですね(*^^*)
少しだけあった豚バラしゃぶしゃぶ用のお肉、足しました^^
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-06-30 12:02:31
こんにちは(*^^*)
いつもありがとうございます^^*
なすの甘みそ炒め、大好きです。
豚肉が定番だけど、えびも最高です^^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-06-30 12:06:39
こんにちは(*^^*)
ほんと!なすにはやっぱり油とみそですね^^
えびもねぎもいい仕事します(*^^*)
アスパラも茹でてたらニコッと来るんですよ^^
返信する

コメントを投稿