うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆オイスター照り焼きチキン&かぼちゃの煮ものチーズ焼き☆

2023-06-29 23:49:56 | 鶏肉


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



久しぶりに鶏むね肉をメインメニューに。

むね肉は、そぎ切りにし、まぶした片栗粉でうま味を閉じ込めます。

いつもの照り焼きのタレにオイスターソースを加えてグレードアップ♪

かぼちゃの煮ものは、チーズをのせてオーブントースターで、とろ~りチーズ焼きに。

今日もごちそうさまでした。



6月29日のメニュー

・オイスター照り焼きチキン
・かぼちゃの煮ものチーズ焼き
・ほうれん草とえのきのごまあえ
・キャベツと厚揚げのみそ汁
・ごはん






かぼちゃの煮ものチーズ焼き


かぼちゃの煮ものが好き。ピザ用チーズをふりかけて、オーブントースターで焼いたのも大好き^^










オイスター照り焼きチキン


ツルンとやわらかな鶏むね肉の照り焼き。ごはんの上に盛ってマヨネーズをかけたらCAFE風丼のでき上がり♪


鶏むね肉1枚の場合
A しょうゆ(大さじ1と1/2) オイスターソース、酒、みりん(各大さじ1弱) 砂糖(小さじ1ぐらい) すりおろししょうが(小さじ1/2)




1 鶏むね肉は皮を除き、そぎ切りに。両面にかるく塩、こしょうをして片栗粉or小麦粉をまぶします。

2 フライパンに油(適量)を中火で熱し、1の両面をこんがりと焼きます。余分な油をふき取り、合わせたAを加え、煮からめます。

3 青じそ、いり白ごまをふっていただきました。ゆでたオクラ、フルーツトマト、きゅうりの白だし漬けを添えて。














ほうれん草とえのきのごまあえ


☆えのきだけはラップをかけ、レンジで(しんなりするまで)加熱しています。





キャベツと厚揚げのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 あっ!咲いてる(ヒペリカム・カリシナム)



気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-06-30 07:28:28
おはようございます。

そちらは大雨。。大丈夫でしょうか?

宮崎は。。昨日も34度。。
雨も少しでしたら。。降ってほしい
なあと思ってしまいます。
とにかく。。「暑い」です。

オイスタ-照り焼きチキンさん
とてもおいしそうです。
かぼちゃさんもおいしいですね。

あ。昨日、ご紹介されて
おりました、えびの甘みそ炒めさん
作らせていただきました。
ナスは。。「佐土原ナス」というのが
あるのですが。。それを
使いまして(柔らかいのです)
おいしくいただきました。

「マーシャ」ちゃん
ヒペリカムさんのお花さん
かわいい~でしゅね-。

応援のポチなどさせていただきます。
オイスター照り焼きチキン (よっこたん)
2023-06-30 11:39:52
こんにちは~きままなママーシャさん^^
今日もよく降ってます。
マーシャちゃんピペリカムかわいいお花ですよね(^^)v
我が家もまだ咲いてます。
オイスター照り焼きチキンいですね~
今日は何にしようかな?
オイスター照り焼きチキンにしましょうか😍
ごぼうがあるからこれも使わないとです😥
こんにちは~ (haru)
2023-06-30 13:54:13
こんにちは~

ヒペリカム明るくって良いですよね。

カボチャの煮物のチーズ焼き美味しそうです。
絶対大好き。
オイスター照り焼きチキン (都月満夫)
2023-06-30 17:42:51
鶏好きさんは、大喜びしそうですね。
キミ、ヒペリカム・カリシナムって、舌を噛みそうですね^^
したっけ。
Unknown (sumire024)
2023-06-30 21:09:26
こんばんわ(^^♪
鶏むね肉にオイスターソースですか~
今度やってみます!
ヒペリカム・カリシナム、
こっちの緑道にちょっと前まで似たような花が咲いてたけど
キンシバイかな???
よく見ると違うんだけど似てるのありますね~
こんばんは (ぼんじょるの)
2023-06-30 23:03:03
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

オイスター照り焼きチキン、とても美味しそうです。
オイスターソースの活かし方が素敵ですね。
かぼちゃの活かし方も魅力的ですね。
チーズ焼き、作ってみます。

☆☆☆
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-01 01:16:07
こんばんは(*^^*)
お気遣いいただいてありがとうございます。
雨は幸い夜中に降って朝にはやんでることが多いんですよ^^
それでも今夜の雨は激しくて叩きつけるような音が怖いです。
雷まで賑やかで、マーシャ眠れないみたいです。
すっかり真夏の気温で堪えますね。
どうぞ体調に気をつけてくださいね^^
いつも作っていただいて嬉しいです。
佐土原ナス、おいしいのでしょうね(*^^*)
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-01 16:29:19
こんにちは(*^_^*)
昨夜もよく降りましたね。
朝まで大雨警報や洪水警報が出て緊急避難アラームですごく早起きしました^^
やんでよかったです。
ヒペリカム🌼明るい黄色がまぶしくかわいいですね(*^^*)
お庭で咲いてていいですね♪
ランチにおうどん食べてきました。
お腹はちきれそうです(*^。^*)
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-01 16:33:21
こんにちは(*^_^*)
haruさんのお庭にもヒペリカム咲いてましたね^^
雄しべが長くてきれいですね(*^。^*)
ありがとうございます。
おいしいです^^*
かぼちゃとチーズって合いますね^^
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-01 16:40:03
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
甘辛くておいしいです^^*
ヒペリカム・カリシナム🌼和名もいろいろあるみたいです。
グランドカバーに植えてあって明るい黄色が目を引きます^^

コメントを投稿