うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪今週の人気ごはん♪

2022-02-12 23:57:30 | 今週の人気ごはん


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




午前10時過ぎ 南の空に並んだ雲がまぶしくきれいでした。




いつも“うちごはんはマーシャもいっしょ♪”を見ていただいてありがとうございます。

読者の方々からのリクエストをいただいて、

土曜日は1週間で一番多くの方に見ていただいた献立を再度載せています。

今週は、2月8日 お手軽♪ほうれん草とゆで卵のマヨ焼き&魚の竜田揚げ♪でした。

冬が旬のほうれん草は、葉の色も濃く、栄養分も甘味も増していろんな料理に合います。

おひたし、ソテー、グラタン、クリーム煮、パスタ、炒飯、ピラフ、リゾットなど。

この日は、ほうれん草とゆで卵のマヨ焼き。

お手軽で朝ごはんにもピッタリです♪

メインは、さばの竜田揚げ。

さばもお手頃価格で栄養満点。

新鮮なお刺身用のさばを、しょうがをプラスした風味のいいタレに漬け込み、コクある魚料理に。


こうして日常を過ごし、おいしく食べられることに感謝して、

以前のような穏やかな日々が一日も早く訪れることをお祈りします。



2月8日 お手軽♪ほうれん草とゆで卵のマヨ焼き&魚の竜田揚げ献立

・さばの竜田揚げ
・ほうれん草とゆで卵のマヨ焼き
・新玉ねぎとしめじ、わかめの酢の物
・具だくさんのすいとん汁
・ごはん







ほうれん草とゆで卵のマヨ焼き


A マヨネーズ(適量) 塩、こしょう(各少々)



1 ほうれん草はさっとゆでて水にとり、水けをしっかりしぼって食べやすい長さに切ります。Aを合わせて混ぜ、ほうれん草を加えてあえます。

2 耐熱皿に1を敷き、ゆで卵を適宜に切ってのせ、マヨネーズをかけ、オーブントースターで焼き色をつけます。









さばの竜田揚げ


福岡県産のお刺身用さばの柵をそぎ切りにして。


A 酒、しょうゆ、みりん、しょうがの絞り汁(各適量)



1 さば(三枚おろし)は水けを拭いてそぎ切りにし、合わせたAにつけ、返してしばらく浸します。

2 汁けをかるく拭き取り、片栗粉をまぶして、中温に熱した揚げ油でカラリと揚げ、大根おろしを添えていただきました。














新玉ねぎとしめじ、わかめの酢の物





具だくさんのすいとん汁


母が作ってくれたのを思い出し、寒い日は食べたくなります。


4人分
A 小麦粉(カップ1) 水(約カップ1/2)




1 Aはよく混ぜ合わせ、粘りが出るまで10分以上おきます(モチッとした口当たりのすいとんができます^^)。

2 だし汁に大根やにんじん、きのこを入れて中火にかけ、煮立ってきたら豚薄切り肉(少々)を加えます。

3 再びフツフツしてきたら1のたねをスプーン(ぬらす)でひと口大にまとめて加えます。弱火にしてたねが浮いてくるまで煮ます。

4 長ねぎなどを加え、酒、白だし、ほんの少しのしょうゆを加えてひと煮します。万能ねぎを散らしていただきました。














おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 トリミングの帰りに すべり台で遊んだよ




寒さ厳しくなりました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jun)
2022-02-13 07:34:15
おはようございます。一日雨でしょうか


探鳥へ行く時に見ましたよ!
珍しい雲なのでスマホで撮り「明日のブログにアップ」と考えていましたが、すっかり忘れて・・・

強く記憶に残った事を失念するって
何だかショック😢
朝一からボヤキでした。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2022-02-13 08:08:14
おはようございます。

きれいな。。お空さんですね-。

こちらは。。くもりや。昨夜から
雨です。

お母様の思いでの
「すいとん汁」さんなど
良いなあと思います。

「マーシヤ」ちゃん
滑り台さん。。嬉しいでしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (nico)
2022-02-13 12:07:24
こんにちは

今日もこれぽっちの遠慮もなく
寒いです。
そんな日のすいとん嬉しいですね、美味しいし。
鯖がとっても美味しそうですね

マーシャちゃん、滑り台楽しそうでちゅね。
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2022-02-13 13:01:48
毎日美味しい晩ご飯
とっても楽しみです♪

さばの竜田揚げは美味しいですものね
みんな喜びますよね(*^▽^*)

マーシャちゃん
トリミングしてツヤツヤサラサラに
なって気持ち良かったね
公園散歩楽しんだのかな~~
返信する
Unknown (うさぎぴよん♪)
2022-02-13 15:22:52
サバの竜田揚げガラッと美味しそう!
すいとんは懐かしいです。
母が作ってくれてました。
また食べたいなぁ。
母のすいとん、どうやって作るのか聞いてみます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2022-02-13 18:17:49
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

今週の人気ごはんは、ほうれん草とゆで卵のマヨ焼き&魚の竜田揚げですね。
竜田揚げが大好きなので、強く惹かれます。
今週もお野菜の活かし方が素敵なお料理がたくさんでしたね。

今週も楽しく読ませて頂きました。
来週も楽しみにしております。

☆☆☆
返信する
2月8日レシピ~ (よっこたん)
2022-02-13 19:12:59
こんばんは~一日雨でしたね~お出かけは大丈夫でしたか!?
私は1歩も出ませんでした。
ほうれん草とゆで卵のマヨ焼き&魚の竜田揚げは私が真似したいと思うレシピの一つ皆さん同じでしたね!
今日は冷蔵庫残り物で夕飯でした(^_^;)
明日は買い物に行かなきゃです(*´∀`*)
返信する
Unknown (sumire024)
2022-02-13 21:09:12
こんばんわ( *´艸`)

さばの竜田揚げ、
ほんとにおいしそうですもんね

マーシャちゃん、
その滑り台、
よく見ると結構な急カーブ、急落下だね(;'∀')
返信する
さばの竜田揚げ (都月満夫)
2022-02-13 21:16:06
竜田揚げ、美味しいですからね。
キミ、頑張ったご褒美かな^^
したっけ。
返信する
☆Junさん☆ (きままなマーシャ)
2022-02-13 23:36:10
こんばんは(*^_^*)
雨が降ると寒いですね。
探鳥へも行きづらいでしょうね。
あっ雲見られたんですね^^
空が高くて秋みたい~って見上げたらきれいな雲が並んでました^^*
空がきれいなだけで嬉しくなっちゃいます♪
Junさんの素晴らしいお写真、楽しみに見せていただいてます。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿