うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪えびとブロッコリーのしょうが風味炒め&じゃがいものきんぴら♪

2018-03-07 22:56:07 | 


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



1ヶ月ほど前に作った、えびとブロッコリーのしょうが風味炒め。

大人気だったので今夜も食卓へ。

ブロッコリーとさっと炒め合わせて中華風に味つけ。

えびはぷりっと!

ブロッコリーは、えびのうま味をまとってお箸がすすみます^^

めんつゆ味つけでお手軽な、じゃがいものきんぴらを添えていただきました。

ごちそうさまでした。




3月7日のメニュー

・えびとブロッコリーのしょうが風味炒め
・じゃがいものきんぴら
・えのきの梅あえ
・厚揚げと小松菜のみそ汁
・ごはん







じゃがいものきんぴら


じゃがいもは生のまま炒めて、ほくほく!味つけはめんつゆで♪


A めんつゆ(適量) 水(少々)



☆じゃがいもは皮をむいて棒状に切り、水に5分ほどさらして水けをきり、油で透き通るまで炒めます。にんじんを加えて炒め合わせ、Aを加えて汁けがなくなるまで炒め煮にします。









えびとブロッコリーのしょうが風味炒め


材料(2人分)
殻つきえび(10尾ぐらい) ブロッコリー(1/2株) しょうがのせん切り(1/2かけ分) 

A 塩・酒・片栗粉(各少々)  

B 水(大さじ3) 酒(大さじ1) 片栗粉(小さじ1/2) 鶏ガラスープの素(小さじ1ぐらい) こしょう(少々)




1.えびは殻をむいて背に切り込みを入れ、背わたを取り除きます。Aを順にふってもみ込みます。Bは混ぜ合わせます。

2.フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、ブロッコリーを入れて水(大さじ2ぐらい)をふり、ふたをして2分ほど蒸しゆでにします。

3.サラダ油少々、えび、しょうがを加えて炒め合わせ、えびの色が変わったら、Bを混ぜてから回し入れ、さっと混ぜてとろみをつけます。今日はパプリカも加えました。









えのきの梅あえ


オリーブオイルをプラスしてコクたっぷり♪ おつまみにも。


A 梅干し(種を除いてたたく 適量) オリーブオイル・しょうゆ(各少々)



☆えのきだけは食べやすい長さに切り、熱湯でさっとゆでます。火を止める直前に水菜(食べやすい長さに切る)も加えてざるに上げ、水けをしっかりきり、混ぜ合わせたAに加えてあえます。




厚揚げと小松菜のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ゾウさんが 新しくなってるよ~









見てくださってありがとうございます。

寒暖差の激しいこの頃、風邪などひかれませんように お気をつけください。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2018-03-08 04:28:16
おはようございます。
昨日は朝に寝過ごしてしまってコメント入れれませんでしたわ。
申し訳ないです。
海老とブロッコリーってなぜか組み合わせが良いと思っております。
こういう味付けで食べる食べ方もあるのですね。
なるほどです。
こちらは今日はこれから雨になるようです。
ちょっと憂鬱ですが頑張りたいと思います。
返信する
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2018-03-08 05:01:40
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・えびとブロッコリーのしょうが風味炒め
美味しそうですね。
・じゃがいものきんぴら  いいですね。

マーシャちゃん新しいクマさん買ってもらい
嬉しそうなお顔カメラ目線で可愛いですね(*^-^*)

今日から雨の日が続き雷が鳴らないこと
祈ります(^_^;)
返信する
おはようございます (oyajisann)
2018-03-08 09:23:04
おはようございます。
じゃが芋のきんぴらって食べてみたくなりました。
(未体験です。)
ブロッコリー炒め物好きですが自分では作らない。
昔カレーに入れるのが早すぎて崩壊させた思い出
あって・・・笑。
何時もありがとうございます。
返信する
Unknown (nico)
2018-03-08 11:37:57
寒いですね〜

ブロッコリーとエビの生姜風味炒めおいしそうですね。いっぱいたべちゃいますね〜
ジャガイモのキンピラも美味しそう。
糸唐辛子をのせると目も楽しめますね〜


マーシャちゃん、象さんとプロレスしてるの
おっ、噛みつき技にでましたね〜
返信する
昨日の献立(ーー;) (よっこたん)
2018-03-08 11:52:51
きままなマーシャさんこんにちは~
春らしい綺麗なメニューですね^^
今日は我が家は昨日の献立です。
お買い物に行かなきだけでもうれしかな~なにせ出来の悪い主婦ですから(T_T)
今日は生憎の天気それでも主婦は頑張らないといけないですもんね~
いつもありがとうございます(_ _)
返信する
Unknown (まみこ)
2018-03-08 14:31:58
こんにちは。

エビとブロッコリーの炒め物、いいですね。
エビがプリップリしてますね。
ショウガの風味が、美味しさを引き立てているのでしょうね。
エノキの梅和えも、サッパリといただけそうです。
梅味は、美味しいですよね。

あ、マーシャちゃん、いつの間にかゾウさんが新しくなりましたか。
きっと魔法で、新しくなったんですよ^^
早速カジカジしてますね。
返信する
☆さすらいさん☆ (きままなマーシャ)
2018-03-08 14:42:03
こんにちは(*^_^*)
伺ったら更新されてなかったのでどうされたのかしらって思ってました。
おかわりなくてよかったです^^
大好きなえびとブロッコリーを中華風に炒めました。
おいしいんですよ(^ν^)
雨はすぐに飽きちゃいますね^^
バイク、お気をつけください。
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2018-03-08 14:46:45
こんにちは(*^_^*)
えびとブロッコリーのしょうが風味炒め、
すっかり気に入ってまた作りました^^
ブロッコリーもおいしくたくさん食べれます。

不思議ですね。
新しいってわかるって^^*
今朝起きてすぐにちょうだいって言うんですよ^^
嵐の予報なのに今はまだ静かに降ってます。
返信する
☆oyajisannさん☆ (きままなマーシャ)
2018-03-08 14:53:15
こんにちは(*^_^*)
じゃがいものきんぴらも、なかなかおいしいです(^ν^)
少しだけ歯ごたえを残しました。
柔らかくゆでたブロッコリーとマッシュしたじゃがいものマヨサラダも大好きです^^
こちらこそ、いつもありがとうございます。
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2018-03-08 14:59:36
こんにちは(*^_^*)
nicoさんのところも雨ですか?
ずっと降ってて、こちらもひんやりしてます。

えびとブロッコリーのしょうが風味炒め、気に入っちゃいました^^
背わたを取るのはちょっとだけ面倒でもすぐにできてお手軽です。

nicoしゃん!
ちょっとだけお口から血が出ただけなのにおかあしゃんに取られちゃったでしゅ。。。
おかあしゃんこわいでしゅ。。。
返信する

コメントを投稿