うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

鶏の照り焼き丼&たけのことわかめのさっと煮

2024-04-08 23:35:01 | 鶏肉


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



こんがりソテー。

手軽なので、しょっちゅう作ります。

こんがりと焼き色がついた肉や魚は、その香りだけでも充分に食欲を刺激します。

この香ばしさは、肉なら表面の脂が熱で溶け、それが焼けて放つ香り。

カリッと焼けた食感とジューシーな肉汁が相まって、幸せな気分に(*^_^*)

鶏の照り焼き丼、鶏もも肉をじっくり焼いたら、たれがよくからむように

出てきた脂を拭き取って甘辛いたれを回しかけて煮詰めます。

炊き立てごはんに焼き海苔を散らし、食べやすく切った鶏肉を並べ、ねぎとしいたけのソテーを添えていただきました。

ごちそうさまでした。



4月8日のメニュー

・鶏の照り焼き丼
・たけのことわかめのさっと煮
・小松菜とにんじんのおひたし
・くずし豆腐のみそ汁






たけのことわかめのさっと煮


ゆでたけのこを薄く切って煮ました。若竹煮のお手軽版です。


☆ゆでたけのこは薄めに切り、だし汁・みりん(各適量)、しょうゆ・塩(各少量)で含め煮に。たけのこに味がしみたら、わかめ(塩蔵or生)を入れてひと煮し、煮汁をはります。









鶏の照り焼き丼


炊き立てごはんに焼き海苔を散らし、食べやすく切った鶏肉を並べ、スナップえんどう、ねぎとしいたけのソテーを添え、七味唐辛子をふっていただきました。














小松菜とにんじんのおひたし


ミックスナッツを散らして、いい風味。









くずし豆腐のみそ汁


シンプルだけど、どこかホッとします^^だしを濃いめにとりました。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




被災地に一日も早く日常が訪れますように。

風邪などひかれませんようにご自愛ください。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2024-04-09 07:34:53
おはようございます。

鶏の照り焼き丼さんなど。。
おいしそうですね。

降り続きました雨がようやく
上がりそうで。。嬉しいです。
明日は。。「母」のところへ
面会に行ってまいります。(予約の日で)

応援のポチなどさせていただきます。
こんにちは (ぼんじょるの)
2024-04-09 18:32:21
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鶏の照り焼き丼、とても美味しそうですね。
照り具合がいいですね。
たけのことワカメの煮物も魅力的です。

☆☆☆
鶏の照り焼き丼 (あゆみ)
2024-04-09 20:35:01
香ばしい焼き海苔が、たれのよくしみた照り焼きの味を引き立てて、とても美味しそうです。黒いしいたけを飾り切りして、丼が明るく見えるのもステキですね^^

小松菜とにんじんのおひたしにナッツ。材料があるので、さっそく作ってみたいです。ナッツを入れると、おひたしでもラペでも、風味と歯ごたえが加わって美味しくなりますね^^
今まで、油が回るまで残しがちだった我が家のナッツも、おかげさまで、どんどん活躍するようになりました!

大雨と大風が午後まで続きましたが、近所の桜は、花びらをいくらか散らしながらも満開を持ちこたえたものも多いのが意外でした。開花が遅かったからでしょうか…
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2024-04-09 22:30:39
こんばんは^^☆
もも肉はしっかり焼いたのに冷めても柔らかだったんですよ^^
焼き海苔の風味もよくて食欲わきました。
雨上がってよかったですね。
やっぱり青空だと気分もいいですよね♪
お母さまにお会いされるんですね。
待ってらっしゃるでしょうね(*^。^*)
いつもありがとうございます。
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2024-04-09 22:34:31
こんばんは^^☆
こちらこそ、いつもありがとうございます。
もも肉はふっくら焼けておいしかったです。
とろけそうな焼きネギも甘くて大好きです^^
たけのこのおいしい季節になりました(*^^*)
☆あゆみさん☆ (きままなマーシャ)
2024-04-09 22:41:02
こんばんは^^☆
ありがとうございます(*^_^*)
焼き海苔がいい仕事します。
あたたかなご飯にのせて風味もアップしますね^^
ナッツも使い勝手いいですね。
見慣れない方は驚かれるけど、ひと口食べて、
おいしいって笑顔が出ると嬉しいです(*^^*)
桜の花も雨にも風にも負けないで健気ですね。
ありがとう。って見上げました(*^_^*)
たけのことわかめのさっと煮 (よっこたん)
2024-04-09 23:18:29
こんばんは~きままなマーシャさん^^
鳥の照り焼きも大好きなんですがたけのことわかめのさっと煮も好きなんですよ!
今が旬だけにえぐ味の少ない時期の筍で作ると
尚一層良いですもんね!
近々筍買ってきて作らなきゃ😍
今日は冷えました(T_T)
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2024-04-10 09:19:14
おはようございます(*^_^*)
たけのこのおいしい春ですね^^
よっこたんさんも天ぷらおいしかったでしょうね(*^。^*)
昨日、今朝は冷えますね。
お昼は暖かくなりそ~う♪
いつもありがとうございます。

コメントを投稿