うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆春ごぼうの炊き込みごはん&白身魚の野菜あんかけ☆

2018-03-14 22:53:15 | ご飯物


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



春ごぼう、にんじん、まいたけ、こんにゃく、

鶏肉をいっしょに炊き込んだごはんは食欲旺盛な家族の大好物。

白身魚の野菜あんかけは私の好きなお惣菜^^

かぼちゃのごまマヨサラダ、かぶの甘酢あえを副菜にいただきました。

ごちそうさまでした。




3月14日のメニュー

・春ごぼうの炊き込みごはん
・白身魚の野菜あんかけ
・かぼちゃのごまマヨサラダ
・かぶの甘酢あえ
・春キャベツと油揚げ、わかめのみそ汁








春ごぼうの炊き込みごはん

 
☆春ごぼう、にんじん、まいたけ、こんにゃく、鶏ささみ(適宜に切り、しょうゆ、みりんを混ぜ込む)を具に、だし汁で炊きました。









白身魚の野菜あんかけ


あんといっしょに魚も煮てお手軽♪


材料
白身魚の切り身(たら、鯛、さわらなど・・・塩少々をふる)
えのきだけ、玉ねぎ、にんじん、ねぎ、菜の花など(各適量)
水溶き片栗粉(少々)

A みりん・薄口しょうゆor白だし(各適量)




1.フライパンに水(1人分1カップほど)を入れ、和風顆粒だし(or刻み昆布)適量を加えます。

2.せん切りにした野菜とAを入れて火にかけ、沸騰したら魚を並べ、蒸し煮にします。アクが出たら除きます。

3.魚に火が通ったら取り出して器に盛り、残った煮汁に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、魚にかけます。









かぼちゃのごまマヨサラダ


A マヨネーズ・白すりごま(各適量) しょうゆ(少々)



☆かぼちゃはわたと種を取り、適宜に切ってラップをかけ、レンジで加熱。皮をところどころむき、Aであえます。




かぶの甘酢あえ


☆かぶは皮をむいて薄切りにし、小口切りにした葉とともに塩をふり、しんなりしたら水けを絞ってすし酢であえます。




春キャベツと油揚げ、わかめのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 クマさんはボクが好きだもん









見てくださってありがとうございます。

寒暖差の激しいこの頃、風邪などひかれませんように お気をつけください。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日もまた美味しそう (ゆり)
2018-03-14 23:30:50
こんばんは。

白身魚のあんかけは大好物ですが、一緒に煮ちゃう!!
これいいですね!

なんか薬膳と言う感じで、ご家族が健康になっちゃいそう!!

ワンちゃん、可愛らしい!
返信する
Unknown (さすらい)
2018-03-15 04:47:54
おはようございます。
こちらでも炊き込みごはんですか。
先ほど巡回した先でも炊き込みごはんでした。
禁断のお米ですが食べたくなりますよ。
白身魚のもういう感じの調理法もあるのですね。
参考になります。
餡かけは好きなので魚でも試してみたいですわ。
今日も昼間はぐんぐん気温が上がりそうです。
明日は雨の予報ですわ。
返信する
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2018-03-15 05:06:54
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・春ごぼうの炊き込みごはん  美味しそうで香りが
いいですね。
・白身魚の野菜あんかけ  ヘルシーでいいですね。

マーシャちゃんドームベットに入ってクマさんと
遊んで楽しそうで可愛いですね(*^-^*)

今日も暑くなりそうで春物出して大変です(*^-^*)
墓参り行ってきます♪
返信する
Unknown (nico)
2018-03-15 10:06:17
春ごぼうの炊き込みごはんおいしそうですね。
たっぷりの具とごぼうの香りがご馳走ですね。

白身魚のあんかけも優しい味でいいですね。
ひとつ鍋でオッケーが嬉しい。

クマさん、マーシャちゃんがちゅきなのね。そばにいてよ。遊んでよって。ちゃんと遊んであげる優しいマーシャちゃんでちゅね。
返信する
Unknown (まみこ)
2018-03-15 14:33:02
こんにちは。

ゴボウの炊き込みご飯、美味しいでしょうね。
具がたくさん入っていて、食欲が出ますね。
ゴボウの香りは、いいですよね。
白身魚のあんかけも、美味しそうです。
タラですか?
今日は和風献立ですね。

マーシャちゃんのことは、クマさんだけじゃなくて、ゾウさんもプーさんもプードルさんも、みんな大好きですって^^
マーシャちゃんは、人気者ですね。
返信する
☆ゆりさん☆ (きままなマーシャ)
2018-03-15 15:06:43
こんにちは(*^_^*)
あんかけ、やさしい味がおいしいですね^^
みんな元気で嬉しいです。
ありがとうございます^^
返信する
☆さすらいさん☆ (きままなマーシャ)
2018-03-15 15:12:59
こんにちは(*^_^*)
春ごぼうのおいしい季節ですね。
風味もよくておいしかったです。
野菜の具をたっぷりにしてお米は少なめに炊くとローカロリーになって嬉しいです^^

こちらは今にも降り出しそうで明日はまた寒くなりそうです。
返信する
春ごぼうの炊き込みごはん (都月満夫)
2018-03-15 15:13:49
春ごぼうの香りがたまらないでしょうね。
おいしそうです。
キミ、だったらクマさん大事にしてあげないとね^^
したっけ。
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2018-03-15 15:18:11
こんにちは(*^_^*)
春ごぼうっていい香りですね^^
出汁を濃くとって薄味で炊いておいしかったです。

暖かくなってマーシャも機嫌いいんですよ^^
ひとりでパタパタ楽しそうです(*^。^*)

お墓参りも、いいお天気に恵まれてよかったですね。
気をつけてお出かけください^^
今日もありがとうございます。
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2018-03-15 15:29:08
こんにちは(*^_^*)
春ごぼうって柔らかでいい香りですね。
昨夜は出かけなくちゃいけなかったので慌てて食べたんですよ。
今朝はお茶碗いっぱいによそってゆっくり味わいました^^

nicoしゃん!
ボクが遊ぼうってするとおかあしゃんもすぐにほしがるでしゅ。。。
クマさん、ボクと遊びたいって
返信する

コメントを投稿