うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

手間なし和おかず♪豆ごはん&いか大根♪

2022-05-16 00:09:19 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



心も和む、和おかず。

体にもうれしい、たっぷり野菜と魚介で作りました。

いか大根も大根を薄く切ってグッと時短に。

刺身用さくのまぐろは火いらずメニューのサラダに。

生野菜、たっぷりわかめとあえて、たまらないおいしさに。

旬の豆ごはんといっしょにおいしくいただきました。

今日もごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



5月15日のメニュー

・豆ごはん
・いか大根
・まぐろとわかめの和風サラダ
・厚揚げのカレーマヨ焼き
・キャベツと油揚げ、まいたけ、にんじんのみそ汁
・パイナップル







豆ごはん


☆グリーンピースは塩少しを加えた熱湯でゆで、別容器に取り置きます。洗った米に、グリーンピースのゆで汁、水、酒、塩少々を加えていつもの水加減にし、普通に炊きます。炊き終わったら、取り置いた豆をごはんに加えてざっくりと混ぜます。今日は釜揚げしらす干しを加えて炊きました。









いか大根


長崎県産のヤリイカを捌き、薄めに切った大根とさっと煮ました。


いかはすぐにかたくなりやすいので、煮汁を煮立たせたらいかをさっと煮、いったんとり出します。その煮汁で大根を煮、仕上げに再び加えて、さっと煮ました。














まぐろとわかめの和風サラダ


火いらずメニュー♪ お手頃価格の赤身刺身用柵で作りました。


材料(2人分)
まぐろの刺身用柵(150g) きゅうり(1本) わかめ(適宜) 薄切り大根(150g) 白いりごま(適量)

A ドレッシング
おろしわさび(市販品チューブ入り 3cmほど) オリーブ油orサラダ油(大さじ1.5) しょうゆ(大さじ1.5) 酢(大さじ1)




1 Aはよく混ぜます。角切りにしたまぐろを加え、よくあえます。

2 1のボールにわかめを加え、混ぜ合わせます。



3 薄切りにしたきゅうりと大根を合わせて器に盛り、2をのせて、ごまをふります。












厚揚げのカレーマヨ焼き


☆厚揚げは厚さを半分に切って食べやすく切り、カレーパウダー+マヨネーズをよく混ぜて片面に塗り、オーブントースターで焼き色をつけます。




キャベツと油揚げ、まいたけ、にんじんのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 川にカモさん いるよ~🦆




寒暖差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-05-16 07:36:01
おはようございます。

わ-。和食のお料理さん
いか大根さんなど。。また
ほっとした感じで。。おいしそうです。

あ。「マグロ」さんですね-。

我が家の「ジュジュ」も。。
喜びますですよ-。

「マーシャ」ちゃん。。川に
「カモ」さんいましたでしゅか-。

応援のポチなどさせて
いただきます。
返信する
イカ大根~ (よっこたん)
2022-05-16 09:53:09
おはようございます^^
なんだか曇り空でスッキリしない空です(´ε`;)
イカ大根久々に食べたくなりました。
今日は我が家は昨日するはずだった焼きそばです。
休みの日は手抜きで楽しようと
思います(^-^)マーシャちゃん鴨さん見れたのね(*´∀`*)
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2022-05-16 13:42:22
和食は落ち着きますね
イカ大根大好き!
良くしみ込んでイカも柔らかくて美味しそう
今日もの良しい晩ご飯!嬉しいですね

マーシャちゃん
鴨さんも楽しそうに泳いでたかな
ちょろっと舌出して
今日もとっても可愛い♡♡
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-05-16 15:38:59
こんにちは~

マーシャちゃん良い所お散歩してますねぇ。
マグロのサラダ美味しそうですね。
イカと大根も良いですし~
やっぱり和の食卓は落ち着きますねぇ。
返信する
いか大根 (都月満夫)
2022-05-16 17:46:48
これは美味しいですね。:
大根は名脇役ですね。
なにと合わせても美味しい。
キミ、カモさん泳いでましたか^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2022-05-16 19:37:59
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

豆ごはんといか大根、どちらも大好きです。
いか大根の煮方、私も一緒です。
いかが硬くならなように同じ煮方をしています。
お野菜たっぷりの味噌汁、本日も美味しそうですね。

☆☆☆
返信する
Unknown (sumire024)
2022-05-16 20:18:24
こんばんわ(^^♪

鮮やかなグリンピースと釜揚げしらすのごはん、
美味しそう~~~~
マーシャちゃん、
この黄色いのはオオキンケイギク?
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-16 23:41:29
こんばんは^^☆
イカが食べたくなってスーパーに行ったら
お刺身用のヤリイカが1パックだけあってよかったです(*^。^*)
柔らかで満足しました。
マグロもお刺身用だけど、あまりいいのがなくて。
それでも和風サラダにしてすごくおいしかったです。
ジュジュちゃんも大好きですね(*^。^*)
マーシャも~

カモさん4羽、羽根を広げてゆったりしてました🦆
写真はスマホで撮ったんですけど、いっぱい拡大してボケちゃいました^^
マーシャもジーっと見てましたよ(*^^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-17 11:48:50
こんにちは^^♪
よっこたんさんのお住まいと近そうなのに
お天気ずいぶん違いますね。
太平洋側と日本海側の違いがあるんでしょうね^^
今日もさわやかなお天気です。
いか大根、ヤリイカもすごく柔らかでおいしかったです。
焼きそばもおいしそうですね(*^_^*)

カモが4羽、石の上でくつろいでました。
写真撮ったんだけどボケちゃってました^^
返信する
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-17 11:55:13
こんにちは^^♪
ありがとうございます!
イカが食べたくなって。
お刺身用のヤリイカが1パックだけ残っててよかったです。
大根も薄く切ったのですぐにできて味もよくしみ込んでました^^

カモさんは4羽、大きな石の上で羽づくろいしてましたよ^^
スマホで拡大して撮ったけどボケちゃって。
マーシャもジーって見つめてました(*^_^*)
返信する

コメントを投稿