うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪今週の人気ごはん♪

2021-10-17 00:00:53 | 今週の人気ごはん


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




いつも“うちごはんはマーシャもいっしょ♪”を見ていただいてありがとうございます。

読者の方々からのリクエストをいただいて、

土曜日は1週間で一番多くの方に見ていただいた献立を再度載せています。

今週は10月12日(火曜日)の♪ムニエル&マカロニエッグサラダ♪でした。

愛媛県産の真鯛のお刺身用柵をムニエルに。

水けをよく拭き取った鯛に塩、こしょう。

小麦粉をまぶしてオリーブオイルでカリッと焼き上げ、

にんにくバターじょうゆをかけて、ごはんがおいしいおかずに。

心がほっこりあったかくなる和風カレースープもちゃちゃっとできてうれしいレシピ♪

ほうれん草の粒マスタードあえ、マカロニエッグサラダを添えた献立でした。

こうして日常を過ごし、おいしく食べられることに感謝して、

以前のような穏やかな日々が一日も早く訪れることをお祈りします。




10月12日(火曜日)ムニエル&マカロニエッグサラダ献立

・鯛のムニエル
・ほうれん草の粒マスタードあえ
・マカロニエッグサラダ
・和風カレースープ
・ごはん








ほうれん草の粒マスタードあえ


オリーブオイルとしょうゆが好相性。


A 粒マスタード、オリーブオイル(各適量) しょうゆ(少々)



☆ほうれん草はゆで、水にさらして水けを絞り、Aであえます。










鯛のムニエル


A おろしにんにく(適宜) バター、しょうゆ(各適量) 水orレモン汁(少々)



1.魚の切り身(タイ、サケ、タラ、サワラなど)は水けをよく拭き取り、塩、こしょう各少々をふり、小麦粉をまぶしてオリーブオイルでカリッと焼きます。

2.魚を取り出したフライパンにAを入れて温め、魚にかけていただきました。














マカロニエッグサラダ


☆カニカマ、ゆで卵を加えてマヨネーズ・牛乳(各適量)、砂糖・塩・こしょう(各少々)であえ、ちょっぴりまろやかバージョン。




和風カレースープ


1.油で豚薄切り肉(少々)を炒め、長ねぎ、にんじん、きのこなどを加えて炒め、だしを加えて煮、アクをとります。

2.カレールウ(適量 細かく刻む)、顆粒和風だしor白だし・しょうゆ(各少々)で味をととのえ、油揚げ(油抜きをする)を加えてさっと煮ます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おやつに おいもさん🍠食べたもん




気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋桜)
2021-10-17 07:07:56
おはようございます。

ムニエルさんにサラダさん
おいしそうですから。。

「マーシャ」ちゃん。

おいもさん。。おいしかったあ。。
でしゅね。
お顔さんに~。かわいい~でしゅ。

あ。昨日。。何とか母のところへ
行ってまいりました。
「母」は元気でした。

私は。。1週間分のお薬でしたが
昨日のお昼までで。。
お薬。。やめました。
とにかく。。眠くなったり
ぼ-っとして大変で。。(頭が)

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2021-10-17 19:25:01
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

今週の人気ごはんは、♪ムニエル&マカロニエッグサラダ♪ですね。
きままなマーシャさんのムニエルは、毎回衣が美しくて見惚れてしまいます。
ムニエルが大好きなので、登場するとテンションが上がります。

今週も素敵なお料理が、いっぱいでしたね。
来週も楽しみにしております。

☆☆☆
返信する
<(_ _)> (よっこたん)
2021-10-17 20:34:13
こんばんは^^
また来ますね(*´∀`*)
今週もよろしくお願い致します<(_ _)>
返信する
マカロニエッグサラダ献立 (都月満夫)
2021-10-17 21:41:23
ここで見て食べたくて、私も作りました~。
キミ、お芋おいしかったでしょう^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2021-10-17 22:36:12
こんばんわ(^^♪

一番人気は鯛のムニエルだったんですね~
白身魚のムニエルは本当においしいですもんね!

マーシャちゃん、
お芋食べたんだ~
いいね!
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-10-18 00:25:25
こんばんは(*^_^*)
いつも見てくださってありがとうございます^^
魚のムニエルはお手軽なのも嬉しくて度々作ってます。
お芋は今度はシルクスイートを買って久しぶりに蒸しました。
しっとりしてて、すごく甘くてマーシャも大喜びでした^^*

お母さま、お変わりなくお元気でほんとうによかったですね。
秋桜さんもお母さまもお会いされてホッとされたことでしょうね。
秋桜さん、お加減いかがでしょうか。
お大事になさってください。
いつもありがとうございます^^
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2021-10-18 10:27:41
こんにちは(*^_^*)
いつもありがとうございます。
ムニエルおいしいですね。
身の厚い鯛のムニエルに幸せでした^^
ぼんじょるのさんに、ほめていただいてとても嬉しいです!
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2021-10-18 10:28:46
こんにちは(*^_^*)
いつもありがとうございます^^♪
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2021-10-18 10:34:07
こんにちは(*^_^*)
わぁ~都月さん家もマカロニエッグサラダを食卓へ(*^。^*)
卵もカニカマもいい仕事しますね^^

マーシャにも甘くておいしいんでしょうね。
目がキラキラになってました^^
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2021-10-18 10:42:18
こんにちは(*^_^*)
ムニエルおいしいですね^^
お手軽なのもうれし~い^^*

さつまいも、今度はシルクスイート買ったんですよ^^
紅はるかも甘いけどシルクスイートもしっとり甘いですね。
久しぶりに蒸して食べたくなっちゃって^^
マーシャもいつもよりたくさん食べて嬉しそうでした♪
返信する

コメントを投稿